推しミネラルウォーターはありますか?

教えてください。
去勢してあるオス猫を飼っているのですが、隙あらばこじ開けて外に出てしまいます。探して歩くのがストレスです。今日も脱走して見つからなかったのですが、1時間ほどで、戻ってきました。2度と戻ってこないかもしれないのですが、もう家を解放して外猫にしようかと思うのです。去年の夏は網戸にもできませんでした。外で飼うことは、現代では間違っていますでしょうか。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 普通の網戸なんですけれど登って破って、出て行ってしまいます。猫用の網戸に早く変えるか、窓の外に格子を設けるかした方がいいですよね。
    皆さんお答えありがとうございます。

      補足日時:2021/04/14 12:12

A 回答 (14件中11~14件)

脱走防止対策はしていないのですか?


窓に対策をすれば、網戸にも出来ると思いますよ。
玄関も、ドアの内側にもう1つ扉をつけることによって、脱走防止出来ます。
例えば、以下のようなものです。

のぼれんニャン バリアフリー
https://petselect.jp/product/noborennyan_barrier …

にゃんがーど
https://nekokobo.jp/

自作も可能です。

脱走防止柵
https://neko9.exblog.jp/tags/%E8%84%B1%E8%B5%B0% …

100円ショップの部材を使って『猫脱足防止扉』を手作り
https://nekochan.jp/goods/article/2700

捜索には、首輪にGPSをつけておくという手もあります。

送料無料 アイタグ スマホと離れたら知らせるタグ デジタルタグiTag 紛失 迷子 防止 スマホ Bluetooth GPS
https://item.rakuten.co.jp/nnbay/itag-bt/?scid=a …

猫のgps付きの首輪・スマホとの連携・埋め込み方法
https://mayonez.jp/topic/1043523

外猫と仰いますが、猫自身の事故や怪我の危険性や、いたずら半分で殺傷される危険性、また、よそのお宅に迷惑をかける可能性(糞尿など)は、きちんと考えてますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい対策を教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2021/04/14 12:06

猫の飼育は難しいですよね。


ゴリゴリの愛玩用として品種改良された猫じゃないと外の世界への興味は強く出ますよね。
かと言ってあまりストレスを溜めさせるのも良くないでしょうし…
通常生後半年以内に去勢を済ませると子猫の頃の気持ちを持ち続けてくれると言いますし発情もそこそこ抑えられますので家猫としても飼いやすくなるのですが…

ちなみに外猫と言うのは保健所の定義では「野良猫」と言う扱いになると聞いたことがあります。
2度と戻ってこないことを前提に外猫にするのは感心しません。捨てたのと同じことだと思います。

猫というのは人間の言うことなんか聞かない動物ですから猫に合わせるしかないと思いますよ。
家出をしたら探してあげて下さい。面倒なのは分かりますが世話の焼けるところも可愛いと思ってあげて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反省します。

お礼日時:2021/04/14 12:04

私のところは8階なので去勢してあるオス猫を外に出すことはないです。



ネコにこじ開けられる戸や窓ではないですし、
夏は閉め切ってクーラーだし。

網戸にして空気の入れ替えするのは寝ているタイミングで接近してこないことをずっと見てます。

また、玄関開けるときにはネコの居る部屋から廊下への戸は閉めている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

努力されているんですね。お答え、ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/14 12:02

動物病院勤務者です


外猫さん、まず生きて行けません
勿論例外はありますが
自分か猫になったていで考えてみてください


ド田舎で車も走らないようなところならまだいけるかもしれませんが、、
これから夏になり猛暑が始まります
間違いなく水分不足で尿路疾病に陥り、腎臓への負担が加速していきます

脱走防止対策グッズ山のようにあります
網戸の冊子につけるロック、
脱走不可能のケージ
柵などいろんなものがあります
まずはそこからです

ストレス面倒だからといって1度かった動物を手放すのは無責任というものです
動物なんです相手は
言葉が通じません
それを踏まえての動物を飼うという好意
それがペット
ストレスなのは人間都合です
最後のその日まで責任をもってやっと飼い主です

私の猫もマンションのベランダから出てしまい何軒先もの空き家にいってしまいました。なのでインターフォンで呼べないのです誰もいないから。
そこで私は東京のど真ん中で、空き巣と疑われるの覚悟でマンションの壁を伝い、本当に色んな人に注目されながら泣きながら壁を張ったものですよ。
猫には叱りましたが、同時に謝りました。
私の管理不足だったからです。
それ以降脱走防止を徹底し脱走することなく今年2月にこの世を去ってしまいました…
私にスパイダーマンをやらせたお騒がせ君でしたが…亡くなったらそんなことですら愛おしくてならないです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙の滲むお話です。

お礼日時:2021/04/14 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!