アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
去勢してあるオス猫を飼っているのですが、隙あらばこじ開けて外に出てしまいます。探して歩くのがストレスです。今日も脱走して見つからなかったのですが、1時間ほどで、戻ってきました。2度と戻ってこないかもしれないのですが、もう家を解放して外猫にしようかと思うのです。去年の夏は網戸にもできませんでした。外で飼うことは、現代では間違っていますでしょうか。
教えてください。

質問者からの補足コメント

• 普通の網戸なんですけれど登って破って、出て行ってしまいます。猫用の網戸に早く変えるか、窓の外に格子を設けるかした方がいいですよね。
    皆さんお答えありがとうございます。

A 回答 (14件中11~14件)

外に出たいタイプだと網戸だけでは開けられるし破られます。

我が家はステンレス網戸+不二サッシのルーバー、もしくはワイヤーネット&突っ張り棒で網戸には猫が直接さわれないようにしています。

お金をかけられるなら不二サッシなどのルーバーお勧めします。
リーズナブルに対策するなら掃き出し窓ならホームセンターに大きいワイヤーネットや大きい突っ張り棒が売っていますし、
脱走癖があるなら小窓に至るまで100均ワイヤーネットフェンスをつけた方が良いです。

玄関には玄関網戸を。
YKK中折網戸が下まで格子になっているのですり抜けられません。
ルーバーや中折網戸は風は通しますが猫は通しません。

猫 脱走防止
などで検索すると色々出てきます。

脱走後は駆虫薬を処方してもらったりノミダニや回虫条虫などの検査もした方が良いです。
病気や事故も心配ですし、対策してあげてください。
    • 4
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
ノミ,ダニも心配でした。
外で遊んで疲れたせいか、昨日の夜は珍しくいびきをかいて寝ていました。

外で遊ぶ楽しさを覚えてしまうと室内飼いは難しいですね。

出入り自由または外ネコとして飼ってあげることも考えましょう。
ネコちゃんが外で遊ぶと必ず車に轢かれるとは限りません。
ただし近所に野良猫が多いと、喧嘩で怪我をしたり病気を貰ったりする危険はあります。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病気をもらったり、怪我したりも有りますものね。

今は完全室内飼いが一般的ですね。

飼っていると書いてますが、探すのが面倒で、外猫にしようか迷ってるって、、ほかの外猫から病気をもらうかもしれませんよ。ワクチンを打って迷子札を付けてから外猫にするならアリかなと思います。だって「飼っている」んですよね?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。家の中で飼おうと思います。

完全室内飼いが理想ですが、猫の個性によっては妥協してもいいと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。