【初月無料キャンペーン中】gooドクター

こんにちは。
私26歳、旦那30歳、子どもなしで
昨年の11月に結婚したばかりです。
旦那に結婚が重荷だから離婚したいと言われ、話し合いを繰り返しているのですが、どうしたら良いのか分からなくなってきて、相談に来ました。

旦那は昨年からフリーランスで、配達の仕事をしています。このコロナ禍で物量は爆発的に増えて、心身ともに疲れていました。終わりの見えない忙しさ、仕事環境からのストレス、そんな中で、将来の事を考える事が出来なくなり、結婚自体が重荷になってきたそうなのです。

家へ帰ってきても疲れは取り切れない。
よく眠れないし、頭は痛くなる。
こんな自分の状態で、子どもやマイホームのことは考えられないし、それを出来ない自分と一緒にいても幸せにしてあげられないし、同時に重荷となって自分を苦しめてる。だからと言って、仕事は(プライドも高いので)生きていく上で必要だから、いっぱいいっぱいの状態を軽くするためには、結婚という重荷を下ろすしかないと思った。
ざっくりとしましたが、これが旦那の言い分です。

引き金は仕事だと思いますが、今は重荷の結婚を取り除く、がメインになっているような風に言われます。

私は、というと共働きですので、料理は自分の仕事ですが、後は分担して家事をやっていました。それも負担が減れば、と思っていつもより多くやってみましたが、気を使われてるのが嫌だと言われました。

子どもやマイホームについては、結婚前 未来の計画程度には話しましたが、別に普段から急かしたりすることはありませんでした。いつかは…くらいの気持ちです。
彼にも、1人で背負わないでくれと、何も子どもや家が無くたって一緒に過ごせれば良いんだよ、とは伝えてますが、頑固な彼の気持ちは重荷と言う認識から外せないそうです。

正直な事を言うと、付き合っている当時、一度別れそうになった事があります。同棲していたのですが、一時別居しました。彼にも私にも、悪い部分がありました。沢山泣いて、沢山話し合いもして、それでも「もう悲しい思いをさせないから、離れないで」と言ってくれた彼と、一緒にいると決めました。

だからこそ、2人で乗り越えたいんだと伝えますが、その選択が俺を苦しめるとしても…?と言われました。
まるで、私の存在自体が負担だと言われてるようで、ショックでした。私にも至らぬ所があったかもしれません。しかし、何が嫌だとかを指摘された訳ではなく、ただ、漠然と色んなこと考えたら重荷なんだと、自分は誰かと生きるのが向いてないのかもしれないと。

ちょっと前まで、他愛もない会話をして笑っていたのに、今は会話も最低限で、こうゆう時こそ普通に!とは思っても、苦しいです。私の方が、ご飯が食べれなくなり、寝ても数時間おきに目が覚めます。ふとした時の涙が止まりません。
離婚を受け入れてしまえば、彼を楽にできるのかなとも考えます。でも、納得できないんです。

彼は俺の気持ちも考えて、といいました。
私の気持ちも同じくらい考えてよ!と言う言葉は飲み飲んで、考えています。彼は何を思ってるんでしょうか。
離婚を受け入れられない私は間違っているんでしょうか。

乱文、長文で申し訳ありません。
みなさんの意見を伺いたいです。

質問者からの補足コメント

  • 少し補足させてください。
    「なんで離婚を納得出来ないのか」と言われました。

    コロナ禍で仕事も忙しく、気づいて欲しい時に気づいてくれなくて、色んなことが嫌になってきた。考えられなくなった。

    これは仕方のない事なんでしょうか。
    私も気づけない部分があったかもしれませんが、ここまでなるまで、自分の中で考えて、最後まで答えを出てきたんです。その結果、自分を守るために離婚してくれと。
    協議しようとした案件に対して、これが答えだから、と叩きつけられている気分です。
    納得できない方が何故?と言われて、自信が無くなってきました…。
    これは たった5ヵ月で離婚をする理由として、正当なんでしょうか…。

      補足日時:2021/04/18 18:13
gooドクター

A 回答 (12件中11~12件)

しばらく放っておけばいいんです。


ルームシェアしてると思って様子を見ましょう。
疲れすぎてる時は他の人の気配だけでも気に障るのは分かります。
自分のことは自分でということで、洗濯も料理も別々にすればいい。
気遣われるより、コンビニ弁当でも食べて勝手に過ごせた方が楽って時もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに疲れている時は、小さな事ひとつでも気に触りますよね…。
時間の経過が必要だ、と思って 私はいくらでも耐える覚悟があったんです。でも彼の方が、早くの解決を求めてきました。このモヤモヤのまま、生活していくのは辛い と。時間の経過さえもさせて貰えないって なんなんでしょうかね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/19 18:45

もしかしたら、旦那さん、抑うつになっている可能性があります。


あなたも旦那さんの言葉が引き金になって、同じような状態になりつつあるように思います。

いきなり離婚というのではなくて、一旦別居、それぞれの実家に戻ってみてはどうでしょう。
それから心療内科への受診もできればお二人ともしたほうがいいように思います。

子供が出来ていない分、別れるのは簡単かも知れませんが、このコロナ禍が過ぎれば、またやり直しがきくように思います。

お二人とも、特に浮気、不倫をしたということでもないようですし、とりあえず別居をして、コロナが治まった頃、また相談してみてもいいように思いますよ。

このコロナ禍で、あなたたちと同じような状況になってしまっている夫婦も少なくはないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

爆太郎さんのおっしゃる通り、彼の状態はなんとも言えませんが、私自身 自分の制御が出来なくなってきています。急に涙が溢れてきて、悲しさとやるせなさで、潰れそうになります。このまま続くようであれば、心療内科も考えてみようかとは思いました。

どこかで このコロナ禍が落ち着けば…という気持ちはやっぱりあって、今はまだ考えていますが、家を出ることを検討はしています。
世間がコロナ状態だから、仕方ない では納得できなくて…。
今現状 浮気や不倫の証拠はありません。
ただ、彼が今まで付き合ってきた女性との、ターニングポイントに女性の影があったのも事実です。この場合は、また考え方は変わってくるんですかね…。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/19 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング