プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん電車の優先席シートに誰も座ろうとしていない、座ってなかったら座りますか?
私は座る派です。
先日、三席タイプの優先席シートに座っていると(私、空席、若い男性の順)私の目の前にご年配の方が立ったので「真ん中の席どうぞ」と私の荷物を退かしたのですが、その方は座りたくなかったのかオロオロして一瞬迷っていましたが、座ってくれました。

でも、その後にすぐ席を立ったので何事かと思いきや席を譲ったご年配の方よりも更にご年配の方がいたようでその方に席を譲っていました。

私からするとどちらもご年配にしか見えなかったのですが、真ん中の席に座るよう催促したのはある意味失礼にあたったと思います??
この辺に関してもどう思う???

A 回答 (7件)

私は優先席には座らない派ですね。


と言うか、出勤も帰宅もラッシュ時からかけ離れていて普通に座れます。
たまにラッシュ時に乗るとそれどころでは無い状況下です、、、

年配の方でも空いていてもわざわざ立っている方もいますね。
また、手荷物は空いていても空座席には置きません。
そうすれば後から乗車する方で座りたい方が座れます。
コロナ禍で真ん中の席は嫌煙されがちではあります。

要らぬお世話、にもなりかねないので状況判断は必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓開いてるから気にしてなかった〜
それでも気にする人は気にするんですね

お礼日時:2021/04/14 23:19

私は優先席に座ったことがない。

私は優先される理由が無いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康体でよろしい

お礼日時:2021/04/15 12:15

優先席は、その席を必要とする人のため、常に開けておくのがマナーじゃないの?


人は見かけじゃない。高齢者でも足腰丈夫な人もおれば、若くても体調不良の人も居るよ。
それと、座席は荷物を置く場所じゃないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってる

お礼日時:2021/04/15 12:16

> みなさん電車の優先席シートに誰も座ろうとしていない、


> 座ってなかったら座りますか?
他の回答者とは異なり、私は率先して座ります。

その時の車輛の混雑具合にもよるとは思いますが、ほぼ満員の車輛を想定してください。
3人掛け✖2=6人分の優先席が空いているのに座らずに居るという事は、優先席へ行こうとするのを阻む人数が6名増えているという事に思い至ったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいと思う

お礼日時:2021/04/15 12:16

断然座る派。


この前も空いてる席の前に2人で立ってる高校生いたけど
避けてもらって座ったよ。
というか、立とうが座ろうが、それはその人の考え方次第なので
どっちでも良いけど、少なくとも
他の人も座れないように座席ふさぐような立ち方だけは
しないでほしいんだけど。
つり革の位置がそうなってるから仕方ないとしてもね。
    • good
    • 0

>座ってなかったら座りますか?



はい。座ります。

>失礼にあたったと思います??

思いません。ルールどおりに行動しただけです。私は、譲るべきと判断される人が来たら必ず譲ってますが、正直、譲って不快そうな顔をされた時もあります。それが嫌で座らないと言う人の気持ちもわかります。しかし、私は、それはもう仕方がないと思っています。「空いていても座ってはいけない」と言うのは明らかにやり過ぎですし、譲られて不快な人は、そもそも優先席の前に立たないようにすると言う防衛策もあるのです。「不快にさせたのは、譲った方に非がある」とは絶対に思えません。だから、譲って断られた時は、淡々と「あっ、そうですか」と言って、また座り直してます。別に断った人に腹を立てると言う気も、もちろんありません。まあ、「お互い運が悪かった」くらいで済ませる話だと思います。(^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういえば、私が立ちながら電車乗ってる時、優先席に座ってた男性がワガママボディーのおばさんに席譲ろうとして逆ギレしてたの思い出したw
男性はおばさんを妊婦と思ったんだろうな。

お礼日時:2021/04/15 20:38

優先席以外が空いていれば、そちらに座ります。


優先席しか空いてなければ、優先席に座ります。優先席を必要とする方が来たら直に譲ります。

「真ん中の席どうぞ」と勧められたのはいい事されたと思います。失礼ではありません。私なら、膝の上に荷物をとっさに置き、声掛けもしなかったと思いますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!