教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

お礼を全員にしない人。どう思いますか?

都合の悪い意見なら、まだ分かるのですが、意思疎通したい回答者だけ反応する人居ますよね?

すごい失礼だと思うのは自分だけでしょうか?

gooドクター

A 回答 (18件中1~10件)

思うね。

でも仕方ないよね。
こんな場所だしね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり割り切りで利用するしかなさそうですね(^^;

登録して日の浅い者ですが、質問者さんと似た感覚を持ってます。

ですが色んな利用目的の方がいるし、ここを通して向こう側にいる相手(質問者・回答者)への誠意は個人の自由なので、仕方ないと納得しています。

...と言いつつ、先日私がした質問が削除された事に気づき、今モヤモヤしてるんですけどね。
意思疎通したい回答者だけ反応する人=質問そのものが主観(無自覚に嘘混じりで現実と乖離してる)人が多くないですか?
その症状が顕著なイカ王子(隠語)さんの嘘をなぜ常連さんはスルーできるのか?と質問したところ今見たら消されていました。(回答くださった皆さんにも申し訳ない)

結局ここはそういうサイトで、
自分に都合よい視点からの自己中質問だったり、前提条件に巧妙に嘘を紛れ込ませ気持ち良い回答が来るよう操作した質問でもOKで、それを指摘すると削除される質問者優位なんだと改めて実感しました。

質問者さんのおっしゃるように、お礼に対するスタンスも質問者優位のこちらでは避けられない事態ですよね。
モヤモヤするだけ無駄だと分かってますが、なんだかガッカリしました。せめて苦手な質問者の質問が目に入らないようブロック機能が欲しいですが、それも質問者優位なので運営は実装してくれませんしね。
わたしの愚痴が多数混じりました、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あの姫は釣りのようですね^^
過去の栄光かなんだか知りませんが、いつまでも同じことの繰り返し。

憐れと思ってみております^^

仕方ないのかな、と思います。

質問内容によっては、質問時に切羽詰まっているという状況のご質問者さんもいると思うので、それ以外のことを考えられない状態にある、と思いながら回答しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁ確かにそういう場合もあるでしょうけど。

全員に対して、お礼をするのは立派なことだと僕も思う。

同様にそうしないことを認めるのも大事なこと

全員に対してお礼をすることは認めても
全員に対してお礼はしないと言う意見は認めないのは

失礼かな?と

いかが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に意見を聞く系(決まった回答が無い)は、その回答でどう思ったか、を知りたいのが人間じゃないでしょうかね。

全員にお礼をしないのを徹底するのは自由だけど、得られる回答の数や質も比例する気がします。

お礼欲しさに回答するわけじゃないし別にいいのですが、質問の状況は、質問ではない人が持論の主張したいときの特徴ですね。

だから、共感、同意の回答にだけ反応、するってことです。

このサイトを本当にまともなQAサイトにしたいなら、運営は徹底してそのような質問じゃない質問を削除すべきですが、もはやその気もないようです。

それどころか、その旨を回答で指摘したりすると、逆に削除されることが多く、規定に違反しないが共感しない意見を言うと、質問者が、回答のお礼で回答者に罵声を浴びせてブロック・・という手法が、まかり通っている。

この場合も運営に、罵声の削除を求めますが、なぜか質問者びいきで、お礼の罵声が削除されることはめったになく、質問者にただブロックをされ、質問者の無意味な持論拡散行為が延々と続き、反論さえできない構造です。

終わってますよね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言われてみれば自分も覚えがありますw

>都合の悪い意見なら、まだ分かるのですが、

それを「同意厨」と呼びます。

>意思疎通したい回答者だけ反応する人居ますよね?

それを「同意厨」と呼びます。

「同意回答を以って由と為す」なので、最初から質問文には「質問・解決が目的ではなく、自己満足でホルホルしたいだけなので、同意回答以外はお断りします」と書いておいて欲しいもんですね。
    • 2
この回答へのお礼

全くその通りかと(^^;

恐らくその一文すら、書くのが面倒なんでしょうね^^

ここの質問は9割がた、質問に見せかけた自己主張で「その通りだ」という同意が欲しいだけなんです。

結構そういう質問主さんは、自分への意識やこだわりが強く、根本から間違っていることが多いのです。でも「違うよ」とか質問主を否定する回答を投稿するとお礼が無いだけでなく、速攻ブロックされてしまい、弁明も出来ず困ることが多くなって来ました。
回答してくれてるひとの気持なんかどうでもいいのでしょうから、気にしないしかないですね
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くそうですね(笑)

なんとも思わないですよ~

人それぞれだと
思いながら眺めてますよ~
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとも思わない、心も大事ですね^^

バ○は何でも「無料だから」で思考停止する。

有料=全ての回答がお礼に値する素晴らしい内容 ではないと思います。
料金を払える事は、そのユーザーの知能や知識を保証しません。
→下品な誹謗中傷が少ないだけ。

A:>お礼を全員にしない人。どう思いますか?

回答A:お礼を全員にしない人 と思います。

B:>意思疎通したい回答者だけ反応する人居ますよね?

回答B:います。
だから何だというのでしょうか?

C:>すごい失礼だと思うのは自分だけでしょうか?

回答C:そう思うのは、あなただけではないと思います。
ここは他所のような馴れ合いやら仲良しごっこの為ではありませんが、最近それ目的で群れている人が増えているようです。

あなたからは、相手の都合を考えず、送ったメールにすぐ返さない事で文句をつける、自称その人の仲良し と同じものを感じます。

D:>都合の悪い意見なら、まだ分かるのですが、

あなたがレスをする相手→心地良い御機嫌取りや、中身のない社交辞令なのでしょうか。
レスをする価値のないような回答は、都合とは関係なくどちらにもあると思います。
そんな程度のものしか語れない者にお礼をすると、自覚できないと思います。

そして、私はお礼率稼ぎでする「ありがとうございます」の方が不快です。

もしかして、ネットでの関係など何の役にも立たない幻想であり、そんなものを人間関係に含める事を気持ち悪いと思う私は異常なのでしょうか。
「お礼を全員にしない人。どう思いますか? 」の回答画像11
    • 0
この回答へのお礼

削除されまくりのニートちゃんのお声は届きません(笑)
※回答、長ったらしいので読みませんでしたw

>意思疎通したい回答者だけ反応

そういう人、多いのでは?
賛同意見にだけお礼する・・・
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうやらそのようですね^^