プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinMeとWin2000をデュアルブートすると、
メリットはあるんですか?
デメリットはあるんですか?

A 回答 (5件)

 普通は、「今までどちらかのO/Sを使っていて、新しく使ってみたい。

」という場合だと思います。

 Win2000を使っていて、新しくWinMeと言うのはあまり意味がないような気がします。ただ、Win2000で動かなかったソフト、使えなかったハードが使えるようになると言うメリットはあると思います。

 逆の場合、やはりWin2000の方が安定していると言うことが最大のメリットでしょう。

 今お使いのO/SがWin2000で、困っていることが無ければ、WinMeを入れるメリットは無いと思います。

 サーバのような使い方をするのでなければ(普通にアプリケーションを使う程度であれば)使い勝手はあまり変わらないような気がします。
    • good
    • 0

ゲームをしたいときは、Windows 9x系である


Windows Meを使って、開発など安定した状態で
行いたいものはWindows NT系であるWindows
2000を使うというメリットがあります。

また、新製品などを買ったときは、Windows Me
の方がサポートが多いので、そちらで試して、
2000用のドライバが出たら、そっちで使う、
なんてこともできますね。

どちらにせよ、充分な知識がないとできないので、
不用意に行わないでください。
#失敗すると両方再インストール。

ではでは☆
    • good
    • 0

Win98とWin2000をデュアルブートで使っています。



メリットは、他の方も書いているように、片方の環境でしか動かないアプリやハードウェアを利用することができるってことです。
加えて、私の環境では、Win2000で起動すると、サウンドカードに混入する高周波ノイズが3倍くらいになるんですよね。従って、音楽したりゲームしたりする時は、Win98で起動せざるを得ないです。


デメリットは、
●再起動が煩わしい

●アプリケーションをインストールする時、98と2000で同じフォルダにインストールしてしまうと、アンインストールが厄介。 別々のフォルダにインストールすると、ディスクの消費容量が倍になる

●データを2つのOSで共有する関係で、NTの利点であるNTFSが使用できない。

●そのおかげで、Win2000側のマルチユーザ関係のセキュリティがほぼ機能しない

ってなところだと思います。
最後の2つに関しては、ディスクの構成次第で解決できるんですが…
    • good
    • 0

私もWin98seとWin2kをデュアルブートで使用しています。


デュアルブート構成にしてしばらくは98をメインに使っていましたが、今では、2kの安定性と同環境で若干ですが処理が早くなった経験から2kをメインに使っています。(Pen(3)450Mhz、メモリー256MB)
ただ、2kで動かないソフト・ハードを使用する時は98に切り替えて使用しています。
メリットは上記の事に尽きると思います。
デメリットは、ARCさんの仰る通り再起動が煩わしい、HDDを余分に必要とする等だと思います。
なお、一般的な使い方(ワード、エクセル、電子メール、インターネット等)では、使い勝手は98も2kもそんなに変りませんヨ。
    • good
    • 1

私は98SEと2KとRedhatのトリプルブートで使用しております


ARCさんに補足させていただきますと
私の場合、98SEと2Kのデータ共有のパーテションをFAT32で切って、セキュリティ上、問題が少なく、かつレジストリ等の設定を起動に際して必要としないアプリをインストールしています。
これですと2Kの強みであるNTFSも使えます
2Kだけを使う場合に比べて多少セキュリティとしては問題になりますが・・・
ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!