プロが教えるわが家の防犯対策術!

文鳥について質問です!!

1歳の文鳥を飼っているのですが最近羽の抜けが凄まじく、病院に連れて行きました。

先生からは
"激しく抜けてるだけで新しい羽はちゃんと生えてきてるし全然問題ないよ〜"っと言ってくれました。

それともう1つ、"ネクトンbioを与えてあげてね"と言われ診察後すぐにamazonでネクトンbioを買いました。

届いたので早速開けてみました。使い方を見ると
"250ccの水に対し1g混ぜる"
と書いているのですが、我が家の文鳥が使っている 水飲み器は写真のやつで250ccも入りません。

大体70ccしか入りません。どうしたらいいでしょうか。

「文鳥について質問です!! 1歳の文鳥を飼」の質問画像

A 回答 (4件)

私は飲水だけ、ケージを購入した時に一緒に付いてきたものを使用してます!


付いてましたか?


無ければこういうタイプのケージのサイズに合うものをがあるといいですが……(´._.` )

https://www.birdmore-ec.com/SHOP/9994171.html
    • good
    • 0

ただの換羽期(?)で良かったですね!


うちの子はやっと換羽が落ち着きツヤツヤに戻りました!

個人的にその水の入れ物は不衛生に感じます。
鳥ちゃんの容器って洗剤つけて洗えないので指で擦るしか無いんですけど筒状って意外と綺麗に洗えないんですよねぇ……。
思い切って変えてみてわ、、?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんの水入れがおすすめですか?

お礼日時:2021/04/20 18:24

うーん、我が家では使ったことないのでそこは申し訳ないですが


お医者様に相談お願いします。
文鳥さんを大切にしてあげてくださいね
    • good
    • 0

我が家にも文鳥がいますが今の時期、文鳥はお医者様の言う通り換羽と言って夏毛に生え変わるんです。

ただ、そのとき体調を崩しやすいのでカゴの中の温度は特に気を配ってあげてください。

ネクトンというのは我が家では使ったことないですが250cc入る容器に水をを入れてネクトンを1g入れ混ぜた水をその容器にうつせば多分大丈夫だと思います。

ちなみに文鳥が羽を作るのにはカルシウムが必要になるので
我が家では卵の殻や小松菜を与えています。そちらの文鳥さんに合うかはわかりませんが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
すみませんが質問を重ねさせていただきます。250ccから70ccの容器に移した際の残りの180ccってどうしたらいいでしょうか。
捨てちゃうともったいない気がして、、、

お礼日時:2021/04/17 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!