プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性からご飯の誘いが来たらどう思いますか?
大学生女子です。先月共通の知り合いを通じて知り合った男性と二人で飲みに行きました。そこで男性側が、「またご飯でも行こうよ、いつ空いてそう?」と言ってきてくれたのですが、私は今年いっぱい大学の方が本当に忙しすぎて、「忙しいから次会えるのは夏くらいになるかも」と言ってしまいました。そのため、その1回目の食事以降とくに連絡も取り合ってません。
しかし、意外と今月やゴールデンウィークに時間が取れることに気づいたのですが、その場合私からご飯に誘ってもいいでしょうか?ゴールデンウィーク明けから忙しくなるのでこの機会を逃すと本当に次会えるのが夏になります。
私は普段出会いが少ないためこの機会を逃したくないのですが、1回目の食事からなんの連絡もとってないのでもう脈なしでしょうか?また、女から誘ったらがっついてるように思われますか?

A 回答 (3件)

>1回目の食事からなんの連絡もとってないのでもう脈なしでしょうか?



向こうはそう思ってそうだね^^

>また、女から誘ったらがっついてるように思われますか?

女からきたら嬉しいにきまってるじゃん^^
でもずっと連絡なかったのに突然誘われたら何か裏ありそうっておもうかな^^

by男
    • good
    • 1

誘って良いですよ。


前に「私は今年いっぱい大学の方が本当に忙しすぎて・・」これ印象悪いからね、払拭できますよ。相手に未だ気が残ってれば。
    • good
    • 3

>女性からご飯の誘いが来たらどう思いますか?


相手によります!というのが正直な所です(^^)
全く興味の無い相手や苦手な相手は嫌ですが、恋人候補の人であったり、友達として引き続き良好な関係を保ちたい人なら大歓迎です(^^)
あなた達の場合は既に1度飲みに行っている間柄ですから、引け目を感じる事は何もないと思います。

>女から誘ったらがっついてるように思われますか?
100%ありません!
例えば頻繁に誘われればその様に捉える可能性もあるかもしれません。
ですが、相手もお酒が好きな人であれば飲み友達になりますから、それが共通の趣味という事になるのです。趣味に誘って何が悪い??という感覚です。
お金の続く限り時間があればとことん飲みに付き合ってくれる人も居ますよ(^^)
それに、男女関わらず会食に誘う事など普通にありますから、それでがっついているとか捉える方が了見が狭いとか器量が小さいというレベルになります。会食=即恋愛とは限りませんから(^^)

>1回目の食事からなんの連絡もとってないのでもう脈なしでしょうか?
この『脈』をどう定義付けるかにもよりますし、その相手が前回どういうつもりであなたをお誘いしたのか分かりませんので判断しかねます。
もしかしたらあの後彼女とか、猛烈に好きな人ができてあなたに対する『熱』は冷めているかもしれません。
ただ、仮にそうであったとしても、会食の一つや二つは応じてくれると思いますし、成人ならそのぐらいはして欲しいとも思います。
逆に、
>「忙しいから次会えるのは夏くらいになるかも」
この通りに捉えていたのに、予想外にあなたからの誘いがあってテンションMAXになる可能性だってある訳ですから、普通に誘ってみて下さい(^^)

>私は普段出会いが少ないためこの機会を逃したくないのですが
他の回答者からもご指摘の通りですが、この様な状態であれば、
>「忙しいから次会えるのは夏くらいになるかも」
の様な言い方はNGです。
勿論あなたに悪気は無く、多忙な事は事実で無責任な安請け合いを回避する為の言葉だと思います。
また、もしかしたらそこにもがっついている様にも捉えられたくないという心理などもあったのかもしれませんが、男女関係なく誘ってくれた人に対してはあまり誠意が感じられない言い方だと思います。
捉え方によっては『忙しいから、夏まで無理』と、調整する素振りも見せず、単純に断っただけになります。

今後は『多忙だけどなんとか時間作るようにして後日連絡するよ!』とか『楽しかったからまた行きたいので調整してみます』などと、誘われた事に対するきちんとしたお返し(誠意)を表す言い方、次に繋がる言い方をオススメします(^^)

相手の性格にもよりますが、前回断られた事を少し根にもったり、それこそ、がっついている所を見せたくないという心理で断られたり、曖昧な返事があるかもしれません。
その場合は「都合の良い時でいいから連絡してね☆」と爽やかに伝えておけば、大丈夫かと思いますので(後日連絡待ちにはなりますが)気にせず連絡してみて下さい(^^)

最後になりますが
>私からご飯に誘ってもいいでしょうか?
今回の場合は特に遠慮なく積極的に誘って下さい。
彼から誘われた際は明確な返答ができませんでしたから、形式的には『返答の保留』状態になっているのです。
じっくり落ち着いて考え(時間調整した事にして下さいね(^^))改めて正式に返答するという事になりますから、礼儀作法という観点からもお誘いするべきなのです!

楽しい飲み会になる様、願っております☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A