都道府県穴埋めゲーム

ここのところ車中泊でボードに行っていて疑問に思い質問させていただきます。

質問はアイドリング状態の時の事です。よく車で5時間6時間ぶっ通しでアイドリング状態にしていて排気口が雪に埋まり車内が排気ガスで蔓延して亡くなるというニュースを聞きますが、あのアイドリング状態はエンジンにとって問題はないのでしょうか?また、隣で数時間アイドリングをするたびにアクセルを回して吹かす車があったのですが、あれには意味があるのでしょうか?

もしかするとすごーい初歩な質問かもしれませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

車(エンジン)は当然走るために造られていますから,アイドリングをずっと続けることはエンジンにとって負担が大きいようです。

そしてアイドリング状態のまま雪に埋まって中毒死するという件についてですが,バックで雪山に少し突っ込んでしまってマフラーに雪が詰まってしまったということであればエンジンは止まってしまうかもしれませんが,しかし停止状態でいくら雪が車に積もっていっても,あの熱い排気ガスによってマフラーの中に雪が詰まることはなく,したがってエンジンは止まりません。

そのような事件の仕組みはこうです。雪が積もってくると,先ほど説明したようにマフラーの出口付近の雪は解けますが,車の周辺の雪はどんどん積もっていき,車体と地面との間に密閉された空間ができてしまいます。そこへ逃げ場を失った排気ガスが充満していきます。そしてそのガスが車体の下やドアの隙間などから車内に侵入し,乗っていた人が知らず知らずのうちに吸い込み,一酸化炭素中毒で死亡してしまうというわけです。

一酸化炭素は運動神経を麻痺させるため,おかしいと気づいた時点ではもう手遅れなんだそうです。

最後に,時々アクセルを吹かす車がいるということですが,アイドリングをずっと続けているとマフラーに水がたまってしまうので,それを吹き飛ばしているんだと思います。そのままにしておくとマフラーが腐食してしまいますからね。

いずれにしてもアイドリングは百害あって,車内を暖めたり冷やしたりするだけの一利しかありません。みんなでアイドリングストップ運動,始めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます。中毒死についてはよくわかりました。停車中のアイドリングは出来る限り辞めていきたいと思います!!(`^´ゝ

周りが雪等に埋まった場合、排気の行き場は車体の下になります。

下を回って、エンジンルームと室内の間にある吸気口(エアコンなどの)に回り込み排気ガスが車内に侵入してきます。

アイドリング状態は、排気の速度(排気弁以降の)が遅いため、煤などが溜まりやすくなります。
で、たまにアクセルを煽って飛ばしているのだと思います。
あまり長くアイドリングをしていると、振動などが起こることもあるので、飛ばしてやると戻ります。
ディーゼルはその傾向があります。

車体の下に燃えやすい物(枯れ草や風で飛ばされたゴミなど)があると、排気管の熱で発火炎上、ついでに車も燃えることがあるのでよく注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。空ぶかしはそういう意味ですか。自分のは一昨年買った新車なのでまだそういう煤はでないかな?車体の下の熱ですね。これは初耳です肝に命じておきます。

エンジンが回っていると熱くなりますよねぇ

通常走っていると風で冷やされるのですが、それが出来ない弱い時はラジエターファンが回ります。

それでも冷やす能力が弱いと最後にはエンジンが壊れてしまいます。今日壊れるか明日壊れるかは運次第ですね。

長く乗ろうと思うんだったら停車中はエンジンかけないほうがいいですよ。

隣の車の空ぶかしは、温風の出が悪くなったからですね、これもエンジンを痛めているので、壊れる原因のひとつです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに風がいかないからエンジン周りには熱がこもりますね。空ぶかしも予想通りよくないようですね。回答ありがとうございました。

雪が埋まった状態でエンジンをアイドリングさせるのが問題ないのか?ということですか?

それともアイドリングそのもののことですか?
私は実際に実験したことも、体験したこともありませんが、マフラーがふさがれたら
エンジンは止まるって読んだことがありますが・・・私には排気口がふさがれて室内に排ガスが来る
原理が全く分からず、そのニュースが不可解です。エンジンルームと室内がつながってるわけでもなく
かといってマフラーがふさがれたらエンジンは止まると思う・・・マフラーと室内も穴でつながってるわけ
でもないので謎です。
って答えになってませんね^^;

ちなみに、アイドリングでとめてたところは雪が降り積もる地域でしたか?
横の方は、もしかしたら気にしてアクセルを吹かして排気ガスで後部の雪を飛ばそうと
していたのかもしれませんね。
ちなみにアイドリングを長時間するのは、エンジンにはいいことではないです。
アイドリング時はピストンの動きが不安定になる(?)ので、通常走行時よりも消耗が激しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問はアイドリングそのものについてです。読みにくくてすみませんでした。場所は信州の山奥でかなり降り積もりましたね。やはりアイドリングの長時間はよくないのですね