プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急回答お願いします。 病院医事課へ新卒採用で入社した妹が、初めての社会人経験でもあり、最初の壁にぶち当たってます。 と言うのが、電話対応が嫌で電話に出るのが怖い、と言うてるんです。 男の自分からしたら、どんどん出て要件聞いて、取引先に関係ある部署につなげはいいと思うんですが、最初は怖いようです。 最初から上手にやれる人はいないから頑張れ!と言うてはおるんですが、じゃあ、上手になるために何かすることはあるか?と妹に言われて、とにかく出て経験を積むしか無いわ!って答えてますが、最初の電話取り次ぎ応対がスムーズにできるようになるには、何か努力とかコツとかありますでしょうか?部署は病院の医事課です。 自分が思うのは、1️⃣とりあえず、取引先一覧を見せてもらってコピーできればコピーして、その取引先が何を扱う業者なのか?書き込んで、どの部署へ繋げばいいか書き込む。 2️⃣基本的ですが病院の診察時間、受付時間を覚える。あと診療担当票も一枚もらって、出来るだけ何曜日は何科が何先生が診察室に入っているのか覚える。 1️⃣と2️⃣はやるべきと考えます。 たぶん電話かかってくるんは、取引先業者が納品関係で担当へつないで下さい的な電話と、患者さんが診て欲しいけど?みたいな電話が大半だと思うので、取引先と診療担当票を押さえておけば大方対応できるようになる思いますが、病院受付やら、一般事務の経験者の方、新卒採用社会人1年目の妹が電話対応に慣れるのに自分からできる努力や勉強することがあれはわアドバイスのほど、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

家でシミュレーションしてみたらどうですか?お兄さんや、ご家族が電話してあげて練習するんです。

たとえシミュレーションでも真剣に取り組んで、何百何千何万回と繰り返せば多少は自信がつくかもしれませんよ。
    • 0

病院受付の経験はありませんが、

電話が鳴ったら、何と言って良いか?パニックになるのか?
それとも、電話機の操作が分からなくなる(転送)のか?
どちらかでは?

あらかじめ、家で練習をしたり、何と言って良いか?セリフを考えるなど、
用意されては?

最初、どこでも、新人は電話を取るのが苦手だと思います。
    • 0

「失敗したらどうしよう」が緊張する。

失敗しても自分の命がとられれるわけでもないし。
「なんとかなるさ~」

但し、失敗した時の原因を分析し、同じ失敗をしない。紙に書き出しておく。自分でそれぞれの対応マニュアルを作っていく。

病院勤務なので、患者さんの命にかかわる場合は、
自信がない場合は先輩に対応してもらい、対応をメモに書き出し、次は自分でできるようにする。
    • 0

貴方が妹さんに電話をかけて 練習相手になってあげてはいかがですか

• 0