「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

法律事務所に勤めています。
コロナで出社が減ったため 会社の事務所を引っ越すんですが、どうやって段ボールの箱数を見積もればいいのでしょうか?初めてなのでわかりません。
コロナ明け後により小さいオフィスにに移転する予定です。
作業の取りまとめを言われているのですが、段ボールを発注するにあたり、箱数の見積方が
一部わからないファイルがあります。
挟んでいる書類の数で厚さが変わるのと、どう詰めたらいいか分からないのが理由です。
そのため、アドバイスを頂きたいです。
自分一人の作業ならどうとでもなりますが、
複数人で作業して私が箱詰め方法も指示しないといけません。
冊子はKING JIMのキングファイルというファイルです。

・冊子のサイズは
高さ243mm 幅243mmです。
奥行は冊子事の書類の数で変わりますが、110mm~200mm当たりです。
・段ボールのサイズは内寸で幅420×奥行325×高さ250です。
運ぶメインはボックスタイプです。
こちらは見積もりが完了していて、100箱です。
こちらのファイルにサイズ的を合わせた段ボールを発注します。
キングファイルは30ファイルぐらいありますが、
上記の理由から見積もれていません。
縦向きだと高さが段ボールに収まりそうににないので、横向きにする、ということだけは
バカな私でもわかります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

どの程度の距離を引っ越すのかが書いてないのでわかりませんが、

おそらく近くなんでしょう。

だったら
使い古しのたたんである段ボール箱を20箱くらいもらってくる。(廃品回収業者にあることがおおい。) できればなるべく大きな箱にする。
引っ越しの荷物はファイル(バインダー)だけでなくその他さまざまな荷物があるし、予想外の荷物も出るのでそういうものはこの箱に入れる。
とにかくぶち込んで新しい場所に運ぶ。
使い終わったらその箱は元の業者に返す。

こういうときに 無い頭で一生懸命考えようとするやつが最も愚かな奴なんです。 なんでも余裕をもって考えるのがいいんです。

>サイズ的を合わせた段ボールを発注します
そんなもんは、中古の段ボール箱で十分だと思うけどな。
    • 0

>上記の理由から見積もれていません。

全く理由になっていませんね。
一体誰が見積もったのでしょうか?
プロが見積もればすぐに解りますね。
    • 0

実情が分からないのでなんとも。

質問は非常に簡単なことです。とりあえず段ボールに入れてみたらどれだけ1箱に入るかわかるでしょう。
やってみてダメなら別の方法を試し正解を求める。トライアンドエラーといいます。正答が分からない問題解決のやり方です。
箱に入らなければ入る箱を探す。

教えてgooがある時代でよかったですね。最後は自分が考えるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰ることはごもっともなのですが、段ボールに入れて試すことができません。
なぜなら、手元に余っている段ボールがないからです。
なので、入れて試すことができない状態で見積もらないといけません。どうすればいいかアドバイスがほしいです。