準・究極の選択

それは、皇室は国民から好かれているから存在しているのではないと言う事です。

皇室はアイドルでも芸能人でも有りません。皇室がアイドルや芸能人だと思うから、眞子さまと小室圭さんとの結婚に反対してしまうのです。

眞子さまが小室圭なんかと結婚したら、皇室の人気が無くなり、皇室廃止につながる。だから眞子さまは小室圭なんかと結婚してはいけません。と成るわけです。

しかし、日本の皇室、天皇は、「国民の人気」とか、そんな移ろいやすい、あやふやな、当てに成らないもの、にすがって存在しているわけではないのです。

もちろん、国民の人気は、有れば有ったほうが良い、有るに越したことは無いでしょう。しかし、皇室や天皇が国民の人気を得る為に汲々とするのは違います。それでは皇室や天皇は芸能人と変わらなく成ってしまいます。

もし日本の皇室や天皇が、国民の人気に依存してしか存在できないものならば、とっくに日本の皇室や天皇は廃止されていたでしょう。とてもではないが、2千年も続いたりしません。

明らかに、日本の皇室、天皇は日本に必要だから存在しているのです。それは好き嫌いを超えたものです。それは「大恩」です。

日本国民は皇室、天皇に「大恩」が有ります。だからこそ「俺は皇室も天皇も、その家族も大嫌いだが、しかしそれでも大恩は返さねばならぬ。皇室が無くなったら大恩を返す事が出来なくなる。だから皇室にはいつまでも存続してもらいたい」と言い得るのです。

質問者からの補足コメント

  • 早く結婚させて、臣籍降下させれば、お終いではないですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/19 06:28

A 回答 (9件)

誤解と言うよりは、お二人に振り回されている感じがしますね…。

この回答への補足あり
    • good
    • 3

もうええって感じ


眞子ちゃんが、降家したらいいのに金や栄誉に縋りついてる感じする。結局あきしのが、居心地が良いのよ。
    • good
    • 1

誤解も何も全く関係ない2人が謎の騒動の中心にされてる感。

母親と母親の元婚約者の騒動が何故かふたりの話になっていて意味不明。そして元婚約者のやりたいことが全然見えてこない。何がしたいのかあの手この手で変なリアクションばかり返しているように見えて余程怨恨が強いと見える。
    • good
    • 0

そんなモン


とっとと止めっちまえッ!

天皇だって、「普通の国民」に成りたいんだぜッ!
天皇だって、吉野家に行きたいんだぜッ!
    • good
    • 3

小室さんって


一般人でしょう、
一般人の結婚に
興味ないけど。

何故皆さん騒ぐの?
よっぽど暇なのかな?
    • good
    • 0

銭ゲバのお婆さんに興味があるんだよ。



何人を死に追いやり、何人に金を貢がせたのか?
現在の生活費は誰に出させているのか?

週刊誌ネタとしてはよくできてると思わないか?
    • good
    • 5

息の長い芸能人はゴシップネタも定期的に提供します。

皇室の話題がワイドショーになるのは、皇室の広報戦略が成功してます。
    • good
    • 0

皇室がまこさまの関与を公にしたからには、皇室と切り離す必要があります。

恐らく、皇室も、個人の結婚(皇族とは無関係)の方向で話が進んでいるから切り離すつもりで公にしたのでしょう。これで娘を庇ったら、皇族全体が金銭トラブルの問題に巻きこまれ、大変なことになります。
今後個人の結婚に持参金が支払われたり、皇族の親戚として皇室行事に出られる事はないでしょう。
皇族としての行動ではないと三行半(判断)されたのだと思います。
皇室典範では、未婚前の皇族が皇籍を離脱することが可能です。皇室会議で認可されるのみで行えます。
これが、皇室と宮内庁が出した結論だと思います。
あとは、それを二人が納得すれば、まこさまは皇籍から外れ、全て自由にしていただけます。
まこさまも、それを望んでいます。
皇室から切り離し絶縁するとなれば、納得するも何も、応じなければならなくて、そのうち二人のどちらかから正式に話があると思います。
    • good
    • 0

眞子さまと小室圭の結婚は、小室圭の持参金目当てにしか見えないです。


持参金は、国民の血税なので騒ぎになるのだと思います。
眞子さまが、皇室から外れた後に
持参金なしで小室圭と結婚するのであれば、日本国民は誰も反対しないでしょう。
国民の血税が小室圭の手口によって外部に出ようとしている、皇室がこれを後押ししているのが現在の状況です。
眞子さまと小室圭の結婚を持参金付きで認めたら日本の天皇制に大きなダメージとなるでしょう。 最悪、天皇制廃止の可能性さえ考えられます。

日本の天皇制を支持する者としては、眞子さまが30代になって行き遅れにならないように配慮、小室圭との結婚を支持するのは、間違いと言い切れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!