アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒で正社員になり、半年で辞めて今フリーターです。 前職が喋る仕事をしていて楽しかったので、辞めた次もテーマパークで働きたいと思っていました。 ところが、一人暮らしができる貯金もなく通いでも難しい、なんなら今コロナで募集してない。 どうしても、すぐに喋る仕事につくのは難しいと感じ、とりあえず地元のスーパーでバイトをしています。 できる環境が整ったら、喋る仕事に就きたいと考えています。自分なりに、ここなら正社員なれる、ここなら働きたいなどとも調べております。 今、フリーターになったのですが、周りの方々が「将来考えてるの?」「20歳になったらもっとお金かかるよ。払える?」「正社員じゃなくていいの?」などと、心配してきます。 しっかり考えてますし、私もやりたい仕事にすぐつけるならつぐ就きたいです。 次の仕事を見つける前に辞めた私も悪いと思います。(本当にしんどくて、このまま続けると良くないと周りの人から言われ退職しました。) やりたいことをしっかり見つけているのに、違うところでとりあえずで正社員になってすぐ辞めるのが嫌だからとりあえずバイトをしています。 フリーターより正社員の方がいいのもわかります。 でも私もそんなことは分かってるよ、とムカついてしまいます。 私の将来を心配してくれる人に、いちいちこれを話さないといけないのかと、なんだか人と関わるのが面倒くさくなってきてしまいました。 すごく悔しい気持ちもあります。 いったんでも、バイトしかしていない私はそんなにダメでしょうか? 上手く受け流すコツはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 今まで言われた中では「そうですよね ~一応自分なりに考えてます」と言っても、大体の方がその後もベラベラ話してきます。
    このやりとりが嫌になってきてしまいました。
    この話しを受け流す方法を教えて欲しいです。

      補足日時:2021/04/19 11:49

A 回答 (5件)

あなたとは少しおかれてる状況が違いますが・・・、


私の友人が、あなたと同じぐらいの歳の時に、看護の専門二年目の途中で辞めフリーターを一年ぐらいして正社員で就職しました。
専門学校辞める~正社員に就職するまで、周りから散々言われてました。
まず、専門学校は・・・母親の友人で看護師(つまり赤の他人)に辞めないように家を訪問して説得されて、フリーター時も正社員に周りからなりなさいと言われて・・・。
あなたも、友人も「心配してくれてるから・・・」という気持ちがあり嫌でも聞き入れちゃうんですよ・・・。優しいから。。。
時にはやっぱり、他人の意見を聞くのも大事ですが、自分の人生だから自分で決めたいですよね。
辛いですよね・・・今。。。
友人も結局丸く収まってるのでなんとかなります!

私だったら・・・受け流し方ですが、
周りと接触しないようにするかな・・・・。
あんまり家にいないようにするとか・・・。(友人もフリーター時代はそう)
非行みたいになっちゃいますが(汗
私は気が強いので言い返しちゃいます。「私の人生に首を突っ込まないで」と。笑

あんまり答えられてない気がしますが・・・頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と同じような状況の方がいらっしゃることを知って安心しました…
何を言われてもとにかく自分の人生だから、と強くいこうと思います。
頑張ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/19 21:02

バイトしかしていないあなたは別にダメではないと思います。



20歳になったら、、って言われてるってことは
まだ10代ってことですよね?
まだまだこれからどうにでも挽回できます。
ただ、今大事な時期にあることも事実だと思います。

何か次につながる資格を取ったりする時間にするのもよいかと
思いますし、人と話すのが好きということで、会社の営業職で
就活してみるとかもよいのでは?

あとは、スーパーでも正社員(総合職)で探してみるのはいかがでしょう?
その方が正社員の方がやりがいも出ると思いますよ。

あれこれ人のことを言う人はどこにでもいるものだと思います。

ご自身がよければ、なんでもOKだとも思います。

ただ、ご自身なりにもいろいろ考えているだけに、
今フリーターのままっていうのは勿体ないです。

人にあれこれ言われるのが嫌だから動くのではなく、
ご自身の為に一度前向きに転職も真剣に考えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年20歳になります。
どうしてもやりたい仕事にこだわっていました。
わがまま(かはわかりませんが)いわないで、とりあえずできそうなことからやってみようと思います!ありがとうございました

お礼日時:2021/04/19 21:05

要するに、ちゃんと考えている人よりも単に稼いでいる人の方が


世間の評価は高い、ということです。

話している最中に手のひらを相手の顔の前に突き出し、
「すいません!もうこの話は本当大丈夫なので。頑張りますありがとうございます」

これ3回くらいやると、もう言ってきません。
試しにやってみてください。

心配している訳じゃなく、要はバカにしているだけです。
その悔しさを次の仕事にぶつけて欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りだと思います…
それでやってみて、もう無駄に上から目線なアドバイスされないようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/19 21:03

正直にどうして今バイトなのか話せばええやん。



毎回は面倒なら愛想笑いと苦笑いを駆使してスルーしかないな。
キレると後味悪いからやめときぃな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
怒らないように気をつけます

お礼日時:2021/04/19 21:00

このご時世にそんなこと言う奴おんのか笑


コロナでクビになった奴大量におんのに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の意思で辞めてしまったのがいけなかったんだと思います…

お礼日時:2021/04/19 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています