プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒で今年の4月から正社員として働いている19歳の女です。
高校で斡旋された とても小さな規模の職場(事務員3人、営業4人、工場約10人、配送4人程度の小規模な会社)で一般事務兼、営業事務として働いております。

私の高校から、数年前に先輩が1人勤めていたそうなのですが、先生達によると凄く有能な子だったのに短期間で辞めたのはいじめと、強気な子だったので上司に歯向かったことによるものだと聞いて迷いましたが、
不況で求人が少なく、フリーターかここの会社かという二択だったことや、私は大人しくて我慢強いことから、上司に歯向かうことも、いじめに屈することも無いだろうと説得され、入社を決意しました。

内定をいただいてから4月までは、働くからには一生ここで働くと決めていましたがもう我慢の限界です…。
約4か月が経ちましたが、1日も辞めたいと思わなかった日が無いぐらい辞めたくて仕方がないです。

家族経営の会社なので、社長、専務、常務は家族です。
正直、この三人が居なければ一生働きたいと思えるぐらい、現場の男性達(50~70歳代のおじいちゃんばかりですが(笑)や営業の2人などは面白くて優しくて大好きなのですが、、

私が担当している営業は常務なのですが、特に常務が嫌なのが退職したい一番の理由です。

軽くとはいえ、本や新聞で頭を叩かれたり、怒鳴り声、舌打ち、ため息、体臭、理不尽な事で怒られることに耐えるのがつらいです…。
特に毎朝頭を叩かれて無能だと罵倒されるのが一番堪えます。

また、同じ高卒で1人が同じく事務員、もう1人が現場に就職したのですが、事務員の子があまりに仕事が出来ないからと常務と社長により暴言と圧力をうけたようで自主退職というなのリストラにあったとき、いつも皆家族だとかチームだとか言っているのに、一言も触れずに最初から居なかったかのように振る舞っていたのがかなり辛かったですし、失望しました。

そして、給料ですが、高卒の新入社員だから仕方がないとは思っていましたし、少しですが一応残業代は出るので、何とか頑張っていましたが、
フリーター掛け持ちの子の方が断然高くてめげそうです…。

私は平日には勿論休めないので、折角週に1日しかない貴重な休みを潰して教習所に通いつめてやっと卒業出来たのに、免許の試験は平日しか行われていない為30万が無駄になりそうですが、
フリーターは、事前にシフト決めの時に書いていれば平日でも休みたいときに罪悪感無く休めます。
フリーターの友達や姉は掛け持ちで私より稼いでいるけど、私より断然休みも多く、自由な時間が沢山あるので旅行に行きまくったりととても楽しそうでいつもきらきらして見えて羨ましいです。
私は会社と家との往復ばかりで、朝は5時起きで約14時間労働なので毎日へとへとです。もうつらいです。

それでも、仕事は訳がわからなくてつらいし常務も嫌いだけど、それ以外は好きだし、皆優しいからと我慢していますが、フリーターになることを考えています。

ただ、将来が不安です。社会保証が無く、いつクビを切られるかわからない、周りの大学生の子達が4年後就職したとき、後悔するかもしれないとも思います。

働きだして、現場の男性達と関わって、優しくて面白い方達に出会うまでは、ストーカー被害などから男性不振だった為、恋愛も未経験な私が、結婚出来るかもわからないので、一生フリーターとなると本当に不安です。

もう限界ですが私は今の職場に勤め続けた方が良いと思いますか?
皆様の意見をお聞かせいただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

文面からしますと、おおよその答えは出ておられるのかな?と見受けました。

結論から申しますと、退職されてもいいのでは?と思います。年齢的にもお若いようですし、まだまだやり直しは効くのではないでしょうか。   毎朝「無能」と罵られるとのことですが、少し心が無い方たちなのかな?と感じました。
私の考え方なのですが、仮に質問者様が現時点で無能だとしても、それは「あたりまえ」だと思うのです。  まだ4カ月ですよね?それも社会に出たばかりの方です。  これから「有能」な社員になっていく
・・・・  その時期なのではないでしょうか?   その時期に、可能性を否定するような発言を繰り返されると、社員は伸びなくなります・・・・    つまり、{採用した社員を教育し、伸ばす事を知らない}もしくは、{伸ばす気が無い} (大変失礼ですが・・・) 結果、質問者さまの存在にすらイライラしたものを感じていらっしゃるのでは?と感じるのです。(気を悪くされないでください!!あくまで懸念として)
しかし現実、この状況では、質問者さまの持っておられる能力や可能性を発揮するのは難しいのでは・・・とかんじます。
    • good
    • 1

NO.2で回答した者です。


もう一つだけ言わせてください。

身内の3人がいなければ一生働きたいと書いてますが
その3人が歳がいくつなのかわかりませんが
年齢がある程度いけば、いつかは引退しなければいけないので
その会社でずっとがんばって来た人が次の社長になるという可能性はないのでしょうか?
今の社長が引退したら会社をたたむのであればがんばって続けるのも意味がありません。
人間歳を重ねていけば、病気になって働けなくなったり、ボケたり、物忘れが多くなったりします。
そうなると引退しなければいけません。
いずれは、その3人も今の会社からいなくなると思います。
要するに、世代交代があるのでしたらあなたがずっとがんばっていれば将来的には自分のやりやすい
職場になる可能性はありますよね。
結婚して仕事を辞めて専業主婦とかを狙っているのでしたら
職場結婚って言うのもありますから、どこか良い企業へ入社して、そこの職場でいい人見つけて
結婚するという手もあります。
小さい会社で職場恋愛しても、相手の収入もたかがしれてるし倒産とかの危険性もありますから
会社選びは重要ですよ~
    • good
    • 0

辞めた方がいいです。

そんな会社の為に教習代パーにすることないです。
他の方も言われてますがあなたはまだ若いしいくらでもやり直しがききます。
車の免許持ってれば、多少なりとも今後の就職に有利になりますから、無駄にしないで下さい。
    • good
    • 0

1年以上、雇用保険を納めれば退職したときに失業給付金を貰うことができます。



この制度を利用して私は職業訓練校に2年間通い、2年3ヶ月もの間、給付金を貰い続けました。

あなたも来年の11月か12月まで頑張って働いて、再来年の4月から職業訓練校に通われたらどうですか?

私と同じようにすれば失業給付金は再来年の1月から2年3ヶ月間、貰えますよ。

その後は専門卒と同じですから、それで就職すればいいじゃない。
    • good
    • 0

あなたは年齢もまだ若そうなので、やり直しはいくらでも効くでしょう。


身内が固まってやってる会社ってのは、そりゃ大変ですよ。
でも、まだ4月からだと4ヶ月ですよね。
仕事なんて最初からバリバリできるわけないし、罵声、怒声、叩かれてもそりゃ仕方ないですよ。
だけど、それを乗り越えて仕事が出来るようになって社長達から認められるようになったら
やっと、一人前になったなと言うと思いますよ。
男の職人さんの下で働く人なんて、毎日、罵声、怒声の中仕事してますよ。
それは、仕事を気合いいれて教えていかないと本人も伸びないからです。
仕事に対して前向きである事、怒られた理由を反省しはやく覚えようと努力する姿勢を見せる。

新人社員でよく怒られる理由。

仕事に対しする前向きな姿勢がない。
怒られたら次から怒られないように努力する姿勢がない。
自分からどんどん聞いて仕事を覚えようとしない。

要するに会社ってのは、仕事を早く覚えようとする姿勢のある人間を大事にしますので
やる気のないやつは辞めてくれってのが本音でしょうね。
だから、少なくとも上司から言われるのであれば言われなくなるように努力するしかないんです。
これはどこの会社も同じですし
あなたのように罵声、怒声を日々受けている人もたくさんいます。
だけど、それを乗り越えて、こいつらを見返してやるって思うのか
厳しくされるから辞めると思うのかで仕事がバリバリ出来る人、出来ない人と別れてしまうんです。
だから、気持ちで負ける人ってのはいつまで経っても下っ端です。
男でも、女でもそうです。
私の親父は、中小企業で働いてましたが、上司から○○さんは明日からこなくていいよとか
嫌みとか散々言われて来たけど、30年間辞めず、休まず働いて来ましたからね。
高卒で平社員から係長までしか昇進しなかったけど
私はとても親父の事を誇りに思いますし、そういう負けん気根性で働いてます。
周りと同じ事をやっていては駄目。
自分が経営者になるくらいの気持ちがないと伸びないですね。
経営者ってのはあれだけど、少なくとも今いる先輩達より上を目指す人間でないと駄目って事です。
会社ってのは厳しいから新人さんには酷でしょうけど
それを乗り越えて行かないと、ずーっと下っ端かそれから逃げたら
もっと下っ端の人生しかないって事です。
厳しい所で何年も働いて我慢強い人ってのは、どこへ行っても少々言われても我慢しますから
そう簡単には辞めません。
そういう人は、ある意味、根性あるなって認められます。
とにかく、努力、根性、これは社会人になくてはならないものです。
今の若者は、甘ちゃんが多いからすぐ辞めるって、上司の人から言われるようになり
若者がけなされ、見下される。
そうなっても良いのでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは!



続けるのは無理っす。

中間管理職が腐っていても権力のある社長がまともなら救い様もありますが
社長一味がそれじゃ無理っす。
給料もらったら翌日に辞表を出して辞めましょう。

その前に高校にクレームするべきです。 これ以上
ブラック企業に後輩を送り込んではいけないと、
キチンと言うべきです。 出来れば他の会社、紹介してもらうくらい
必要ですよ。

もしくは、将来に付いてはお金を貯める事よりも貴方のやりたい事を
探してしっかり進むべきですね。 1年遠回りする事に
なりますが、今時浪人、就職浪人は普通ですので。

お姉さんの生き方は少々刹那的というか未来が見えないので
貴方は貴方の方向性をキチンと見付けて進まれるのが良いと思いますね。

それでは!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています