電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ職場の娘さんが高校2年生なのですが、
携帯代がずっと2万を越しているそうです。
今月、2万7千円請求がきて、携帯をとめたそうです。
娘さんにいわせれば、今は誰でも2万は当たり前というそうです。
みなさんはどれくらい使ってますか?
私のように社会人で、自分で払ってる方はきっと
節約してると思うのですが、やはり親が払うとなると
節約はしないのでしょうか?
あと、携帯をとめて今日で3日目なのですが、
初日は「好きにすれば」とか、「いいんじゃないの」
とか言ってたそうなのですが、昨夜は「いじめられてもいいの?」とか、
「シカトされる」と言い出したそうです。
私や他の社員さん達は、使いすぎて親が止めたからって
言えば友達もわかってくれるだろうし、友達達も節約するんじゃないの?
って、言ったんだけど、簡単に言い過ぎたでしょうか?
すみません、内容がぐちゃぐちゃですね。
もし、当人、もしくは親だったらどうしますか?

A 回答 (17件中11~17件)

私は16歳ですが、2万7千円は使いすぎです。


とめて当然だと思います。
いじめられたりとかは学校によってだと思いますよ。
私が前行っていた学校では「携帯で連絡とれないのはダサい」と言われていました。
というか携帯を持っている側からすれば携帯で連絡がとれないのは不便なんですよね。
でもまた無条件でその子に携帯を持たせればまた同じ事になるのは目に見えています。
携帯料金が1万円(料金は設定出来るのかも)をこえれば自動的にとまるというサービスもあるみたいなのでそういうのを利用させてはいかがですか?
バイト代で、というのも有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
とめて当然、そうですね。
私が親だったら、即刻停止ですもんね。
携帯がドコモのFOMAなんですが、リミット制限が
できないそうです。
バイトをって、今すすめてるとこです。

お礼日時:2005/02/22 17:36

#4です。


#1の方へのお礼読みました。
>バイトするのに送り迎え等なので、大変だそうです。
はっきり言って甘やかしすぎですね。
送り迎えしないといけないような遠い所でバイトしているんでしょうか?
それとも夜遅くて心配だからなんでしょうかね?

今はコンビニとかスーパーとか飲食店とかバイトするところは近くにもたくさんあると思うので、送り迎えする必要がわかりません(^^;)
徒歩またはチャリでもいけますよね…

もう高校生なんだし少しは自立させた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
バイトですが、学校帰りだとそのまま行くそうなのですが、
休みの日だと、寝坊とかで大変なんだそうです。
私も、もうもう高校生なんだから自分でさせたら?と
以前に言ったんですけど、どこの家庭でもそうなんだと。
ちょっと話がそれますが、学校が午前中だけの時とかありますよね?
その時のお昼ってどうしてました?
その娘さんは、電話をかけてきて、お昼を持って行ってあげてるんですけど・・・
私達姉妹は親が共働きだったから、小学校から自分で何か食べてました。
ふりかけご飯、卵ごはん、ラーメンとか。
ちょっと高学年になると、目玉焼きとかチャーハンになりましたけどね。
時代が変わったんでしょうね。
すみません、話がそれてしまいました。
回答をありがとうございます。

お礼日時:2005/02/22 16:16

こんにちは。


17歳の現役女子高生です♪

自分ではそれほどひどい使い方をしたとは思っていないのですが
その時は「パケット定額制」や「学割」なんてものはなくて
ウェブを見たり音を取ったりしていたら2万円近くまでいったことがあります(x_x)
さすがに親に申し訳ないと思って、次の月からとにかく節約に徹しました(笑)

#3さんがおっしゃるように高校生でバイトが出来れば
携帯代の他にも自由になるお金があって良いのですが
私の学校は私立で、バイトが禁止されているので
今も携帯代は親に払ってもらっています。
ただでさえ私立でお金がかかる上、定期、衣服、食費など
私にかかるお金は相当なものなので、
今でもとにかく携帯代は安くすまそうと、いろいろ節約術を試しています(笑)

人によるのかもしれませんが、私の友達は
親とあまり仲が良くなく、「親はお金をくれるもの」とさえ言う子までいます。
つまり、意識の差ではないでしょうか?
今の女子高生がみんな親が払ってくれると思って
遠慮せず使いまくっているのではなく
それなりに考えてる人もいるということで。(私のように(笑))

月の携帯代が2万というのは、高校生の私の目から見ても異常です。
みせしめの意味も含め、少し極端ではあると思いますが
携帯を止めるというのは有効な手段だとは思います。
が、一度手にすると無くてはならないものとなってしまう
携帯がないという状況がいじめにつながるのも
結構リアルな話なのかなと思ってしまいました。
携帯のコースによっては結構節約出来たりするので
そのお知り合いさんにお薦めしてあげてください。
同世代の私としては、まったく取り上げられてしまうのはかなり可哀相なので^^;
ちょっと前に「プリペイド式携帯」なるものを見かけましたが
この頃あまり見ないので、なくなってしまったのかもしれません。
本当は使いすぎにはプリペイド式が一番なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やはり、しっかりされた高校生の方もいらっしゃるんですね。
とても、彼女(娘さん)と同世代とは思えないです。
彼女も、私立で質問者さまと同じ状況です。
ドコモのFOMAを使ってるんですが、リミットが設定できないそうです。
パケットも使い放題に設定してるそうです。
通話が2万ちょっとでした。
でも、節約されてるんですねぇ。こんな事を言うと失礼になるかもしれませんが、
偉いです。きっと、素敵な家族なんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/22 16:09

こんにちは☆


4年前女子高生でした(^o^)
携帯が無いからってシカトされたりいじめられたりは無かったですが、持ってない子はこっそり「○○ちゃん携帯持ってないんだって~」と言われてはいました。
別にいじめに発展したりとかはなく、「そーなんだ。親厳しいね。」程度でした。

でも持っていない子とは連絡がつきにくいのでやっぱり不便でした。
当時必需品でしたので(^^;)今はもっとだと思いますが。
私は当時彼氏がいるということは親に内緒だったので、彼との連絡も携帯でしていました。
特に高校が別だったので携帯を忘れた日にはすごく不安になっていたのを思い出しました。
もし親に内緒で付き合っている人がいたりしたら、
携帯がないと困ります(^^;)
これは親としてはいいことではないと思いますが…

あと料金ですが、私も当時親に払ってもらっていて、
しかもメル友がすごくはやっていたのもあり、
毎月2万とか普通に超していました(×_×;)

親に使いすぎだと毎日のように叱られていましたが、
反抗していました。
高いという自覚はありましたが、節約とか考えてなかったと思います。

>使いすぎて親が止めたからって言えば友達もわかってくれるだろうし、
わかってくれるかは微妙ですね。
逆に本人も友達も学校で親の文句を言っているのではないかと思います。
友達は携帯を止められた本人の怒りに共感すると思います。

>友達達も節約するんじゃないの?
多分無いです(^^;)
友達とはいえよその家のことなので…
実際私の友達も私が使いすぎで叱られるばかりすると言っているからといって、特に節約はしてなかったです。

でも今思えば、自分でバイトして払えよ!って思います。
実際それが条件で携帯を持っている子もいました。
なので、自分で払うのなら持っても良いよと言うのがいいかもしれないですね。
ちなみに私はバイトしたくても親がやらせてくれなかったのですが…

文章がまとまらないのですが、参考になれば幸いです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>逆に本人も友達も学校で親の文句を言っているのではないかと思います。
友達は携帯を止められた本人の怒りに共感すると思います。

そうですよね、回答を見てそうだなぁって思いました。
やはり、そういう時代なのでしょうかね・・・
諦めて払い続けるんでしょうかね。

お礼日時:2005/02/22 15:45

親でもなんでもない私が答えるのも変ですが・・・



私から言わせれば「甘やかしすぎ」です。

高校生ならば「バイト」ができます。
なので自分で働いたお金で支払うようにすれば、
娘さんの将来のためにも有効だと考えます。

お金の大切さを教え込むにも、
自分で支払うようにするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
やはり、私や社員さん達と同じですよね。
高校生なのですが、土曜や、半日の時など
昼食が必要な時でも、「お昼は何を食べるの?」とか
電話がかかってますもんね。
甘やかしすぎと言っても、今はどこでもそうなんだと。
私は親が共働きだったので、近所の食堂に行ったり、
中学年や高学年の頃にはラーメンやチャーハンを作って食べてましものね。
中学校に入ってからは、妹達の分も作ってました。
でも、時代が違うって・・・
今は、もう私達の時代(現在35歳)とは違うんだなって思ってます。

お礼日時:2005/02/22 15:41

今は女子高生ではないのですが(^^;


遠距離恋愛をしてる友達は毎月10万は
平気でこえてました・・・。
その子は自分でバイトして払ってましたけどね^^
私は1万超えるくらいですかね。
友達は5千円を超えたら後は自分で払う、って風にしていましたよ☆

私の個人的な意見です。
携帯が使えないというのは結構イライラしちゃうもんです。
学校で毎日会う友達とも毎日メールする、
というのが当たり前ですからね。
携帯依存症というのはすぐには治らないと思います。

1回携帯を止められると、次からおさえよう・・とは思うはずですが、
メールを返さないわけにもいかず、
着歴があればかけ直さないわけにもいかず、
なかなかおさえるのは難しいです。
↑と書きましたが、実際は義務感ではなく、
メールしたい!電話したい!と思うんですけどね。

プランを見直してみるとか、
それでもダメなら○○円をこえたら自分で払う・・
みたいな風にした方が良いかもしれません。

友達から『携帯止められた』と聞いたからといって、
節約しよう、という風には思わないと思います・・(~_~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>友達から『携帯止められた』と聞いたからといって、
節約しよう、という風には思わないと思います・・

やはりそうですか・・・
プランはドコモなのですが、パケ放題にしてるそうです。
通話料なんでしょうね。
今月いっぱい、ま、今週いっぱいですね、止めておくようにしたら、
と言ってるのですが、どうしよか悩んでるそうです。
うちの母は、即刻解約と言ってんですけどね。

お礼日時:2005/02/22 14:30

どうしても使いたければバイトして自分で払え



と私なら言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。
私もそう思います。
携帯を買った時はバイトして買ったそうなのですが、
バイトするのに送り迎え等なので、大変だそうです。
私や社員さん達は、甘やかしすぎだと言うのですが、
あまり言うと、子供がいない人には言われたくないそうです。

お礼日時:2005/02/22 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!