dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。イラレ初心者です。
知らない間に異変が・・・

オブジェクトを選択すると
□―――□
¦    ¦
¦    ¦
¦    ¦
□―――□ ←の表示がでていて□をドラッグすれば拡大縮小できていました。

イラレ使用中にいつの間にかその□が→■になり、
拡大縮小ができなくなりました。(涙)

一通り、表示(V)などのツールバーを見ましたが
解決できませんでした。

どうしたら■→□にもどるのかお教え下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もしかしたら…と思うのですが、


「画面」→「バウンディングボックスを表示」
という所をクリックしたら戻りませんか?

周りの人で、何かの拍子にチェックが抜けてしまって、
同じように選択が出来ないという人が多かったもので…

この回答への補足

happy-shiningdさま、gerrard8さま、naochさま
早々のご返答ありがとうございます。

みなさんのアドバイスの確認をしてみましたところ・・
(1)黒矢印の選択ツールでも■のまま
(2)白矢印のダイレクト選択ツールを試したところ、こちらは機能していません。今まで機能していたのに、これはおかしい!
(3)「画面」→「バウンディングボックスを表示」を試したところ、「バウンディングボックスを隠す」の表示しかありませんでした。

□→■になっただろう経緯を申しますと、
作業中に“メモリ不足で処理できません”の警告が出て、その後アウトライン表示になりました。
で、「画面」→「プレビュー)あたりのボタンをいろいろ押しました。(^^;

念のため一度再起動してみます。
その後にまた書き込みします。

補足日時:2005/02/22 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お助けアドバイスをいただいた皆さま

ごめんなさい。
イラレ操作の問題ではなく、システムの問題でした。
再起動で直りました。(windowsXPです。)

haochさんのアドバイスを修復後試したところ、
「バウンディングボックスを隠す」を押したら□→■になり、私が困っていたのと同じ状況になりました。で、再び「バウンディングボックスを表示」で戻りました。

みなさまアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 15:34

選択ツールとダイレクト選択ツールを使い分けていますか??



やじるしマークの黒
やじるしマークの白

どちらになっていますか??

やじるしマークの黒にすれば拡大縮小できるとおもいます。


そういう質問じゃないかな??
勘違いしてたらごめんなさい。。。
    • good
    • 0

今まで黒い矢印ツールを選んでいたのが、


白い矢印ツールに変わったんだと思いますよ。

なので、黒い矢印ツールを選べば問題ないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!