電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワンチャンのトイレの躾で全く出来ない子も居るのでしょうか?誘導すれば出来て誘導しなければあちこちでウンチやオシッコしてしまいます。誘導してオシッコできた時は家族中で褒めてご褒美もあげてます。

A 回答 (7件)

度々すみません。

ワンちゃんの日常を自分の目でみていないので、いままでお聞きしたことから想像することしかできませんが、もしかしたらワンちゃんは「オシッコをすること=褒められる」ゲームと認識してしまっているのではないでしょうか。

>誘導してオシッコできた時は家族中で褒めてご褒美もあげてます。

オシッコやウンチは、自然の生理現象です。最初のうちこそ褒めて教えても、未だに褒めるのはどうかと思うのです。

夜中に起こされるのも、そのゲームの延長線にあるのかと。。。

そして、スロットマシンをご存知でしょうが、毎回ヒットしなくても、たまに当たると嬉しくてまたやってしまいますね。それと同じで、褒められることもご褒美も、粗相したときには出て来なくても、「下手な鉄砲数うちゃ当たる」のように、何度もオシッコをしてしまうのではないかと、思ってしまいました。

普通粗相は、誰も見ていないところで、知らないうちにしていた!ということが多いです。例えば、私の経験からは、廊下の一番突き当りとか、ソファの後ろとか。。。これは、「いつも自分が生活する場所(自分の住処)を避けている=つまりその場所をまだ自分の生活空間と認識していない」ということです。けれど、お宅のワンちゃんの場合、あなたの部屋の真ん中とか、いつも自分がいる場所で粗相してしまうので、なんとなく「粗相」というよりは、「わざわざその場所を選んでいる=つまりあなた方の目に留まるところ」という感じがするのですが、どうでしょう。

前のご質問のときに、病気の疑いはないと獣医さんに確認していただいたので、心理的なもの、または習慣的になってしまった行為と考えました。

お役に立てなくてごめんなさい。心あたりがあったらまたお報せくださいね。
    • 0

なるほど。

。。ワンちゃんは我慢しようと思えばできるのに、「あなたに誘導して欲しくて(つまり注目が欲しくて)ちゃんとオシッコできたときに褒めて欲しくて」毎晩あなたを起こすのだと思いますが、どうでしょうかね。

昼間あなたが在宅してる日は、フリーですか。それともケージまたは囲いの中ですか?

なんだか、あなたがいない夜のほうが、物事がスムーズに進んでいるような印象を受けてしまいました。と言うのは、他の家族の方たちも夜の帰宅が遅いので、あまり構わずに、トイレを9時ごろさせて、クレートで寝かせると、おとなしくあなたが帰宅する朝まで寝て、オシッコも我慢出来ている。

この理解であってますか。それともあなたが夜勤の日もクレートに入れるまではあちこちで粗相してうるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私が夜勤の時もたまに粗相するそうです。
少し早く帰って来た時は2時間くらい遊んでる時もあるそうです。その時はたまに粗相があるとの事です。誘導して1時間も経ってないのに粗相します。
私と昼間いる時はほとんどフリーです。

>夜中はワンチャンが起きた時にトイレ誘導するので粗相は全くありません。

どんな理由で起きると思いますか?トイレをしたらまたすぐ寝に戻るのですか?あなたに構ってもらいたくて、起こしているとは思えないでしょうか。
起こされたときに、無視したら、あなたのお部屋の真ん中で粗相ですか?

同じお部屋の中なので、泣かれたら無視は難しいと思いますね。

でも、あなたと一緒の時にワンちゃんが起きても、そのまま朝まで寝かせるとこはできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

夜中に起きた時はトイレだと思います。私がトイレの前のソファーに座るとトイレに行きオシッコします。オシッコし終わるとすぐベットに戻って何も無かったかのように寝てます。ワンチャンのトイレ誘導せず自分がトイレに行って戻ってきたらど真ん中でしてますね。それにワンチャンが起きた事に気がつかなかった時もトイレ以外でしてます。

今、あなたの前の質問への私の回答に、あなたが書かれたことを読み返しました。

>私の仕事柄3日に1日は一人でクレートで朝を迎えるのですがその時は私が帰って来るまで我慢出来てるのですよね〜21時を最後に朝までは我慢できてます。

これなんですよ!これが普通ですよ。
なので、今日から毎日夜の9-10-11頃から夜勤の日にあなたが帰宅する時間まで、一緒に寝ずにクレートはだめですか。そして、それを1か月続けて毎晩粗相がないのなら、再び一緒に寝ることも可能です。たぶん日課がいろいろ変わるので、ワンちゃんも落ち着かないのだと思います。きっちり、何時と決めることはないですが、だいたいの日課はあなたがおうちにいようが、夜勤で留守にしようが、決めてあげたほうがいいと思いますよ。

それと、あなたの部屋にトイレは2つ必要ないですよ。台所のトイレを含めて、3つの中でどれを一番頻繁に使ってますか。一旦トイレを覚えたら、あなたの部屋と台所は隣同士なので、ドアさえ開けてあれば一人で入っていけるはずです。

基本的に、夜は水の量を減らすか無しにして、11時ごろクレートに入れてお休み。朝6-7時に起きると同時に囲いの中に出して、角のトイレシートでオシッコ(とウンチも?)。そして日中はあなたがいるので、トイレに誘導して、オシッコをしたのを確認してから3時間はフリーで。でもくるくる回ったり、床の匂いを嗅ぎ始めたら、即トイレに誘導。

で、お散歩では排泄しますか?してくれると助かりますが、排泄の姿勢が無防備になるので、慣れるまではしない仔が多いです。だから心配しないでください。

粗相をする場所はどんなところで、どんな時にしてしまうのか、教えてください。それからまた考えたいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私がいる夜は何度か一人で寝るようクレートに入れましたが凄く泣いてつい出してしまうという繰り返しで一緒に寝るようになりました。夜中はワンチャンが起きた時にトイレ誘導するので粗相は全くありません。
やはり一人で寝さす方が良いでしょうか?
トイレは3つありますがウンチだけは台所のトイレにします。たまに私の部屋のど真ん中に粗相します。オシッコを囲った角のトイレに誘導してます。基本的には私の部屋の囲ったトイレにする方が多いですね。お散歩はほぼ毎日します。排泄の方は毎回ではありませんがたまにします。特にウンチをします。

粗相をする場所は決まってませんが大体私の部屋のど真ん中。布製の敷物類は全て無くしてクッション製のフローリングにしてます。

ワンちゃんに、トイレをしていいところと悪いところの区別が分かっていないのだと思います。

あるいは、やり方が返ってワンちゃんを混乱させていることも考えられます。犬にとって、なるべく自然で分かりやすいやり方を一緒に考えましょう。でないと、ワンちゃんにとってもかわいそうです。

以前、2時間ごとにトイレに誘導されていると書かれた方ですよね?
よかったら、今のトイレトレーニングのやり方と、トイレの場所、そしてワンちゃんの普段の生活を教えてください。もう一度ゼロからやり直す気があればですけど。でなければ、スルーしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お返事が遅くなりすみません。私は夜勤専従で仕事してる為夕方から朝まで月に10日ワンチャンをお留守番させてます。夜は他の家族が遅くに帰って来てお世話してます。でも帰りがいつも遅いから少し相手してすぐ寝てる感じの家族です。勿論お世話の仕方は統一してます。
まずワンチャンのおトイレは台所の隅に一箇所。大きめのトレーをおいてます。それとすぐ隣の部屋『私の部屋』にも置いてます。大きめのゲージ『寝床とトイレが別のタイプ』そのゲージを囲うようにワンチャン専用にお部屋をつくってます。1人の時はゲージから出て遊べるように。囲ってる角にもトイレを置いてます。1人の時は大体我慢してます。ゲージ、囲いから出すときにワンツーワンツーの掛け声で囲ってる角のトイレでオシッコします。ゲージの中のトイレは全く使いません。こんな感じでトイレは設置してます。たまに台所のトイレに走り込んでオシッコする時もたまに、たまに、たまにあります。まぐれ?その時は大袈裟に褒めます。ご褒美もあげます。
本当にどうすればいいのか。
以前も何回か相談してアドバイスどうりしてるつもりなんですけど。

半年ですか、がんばってらっしゃいますね。

うちは二匹いて、
もう一匹は一歳過ぎる頃まで結構オシッコは
失敗してましたよ 笑
今はもうシニアですが、
布団にもぐって寝ていても
起きると隣の部屋にあるシーツまで自分で
ちゃんと行ってオシッコしてます。
全く失敗しないです。
よく一週間とか二週間で覚えたっていうのを
聞いたりしますが、
個体差がもちろんありますし
比べて焦らない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄くホッとするお言葉です。本当 個体差はありますよね。個体差がある事に気が付きませんでした。
凄く焦ってました。色々ネットで調べると1週間、2週間で覚えたと書いてあったり簡単に覚えたように書いてあるのをみてから私のしつけ方が悪いのかと思ったり凄く落ち込んでましたしワンチャンが粗相する度にワンチャンが居ないところで泣いてました。
でも凄くホッとしました。本当にありがとうございました。

うーん。

どうしても覚えない子も
いるかもですが
大抵は時間をかけて
根気よく教えてあげれば
出来るようになると思います。
うちの犬は何ヶ月かかかりました。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
トレーニング始めて半年が経ちました。根気よく気長く頑張ってみます。出来るようになる事を信じて!