プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今一般事務の仕事をしているんですが
全ての業務が苦痛です。
発狂しそうです。

特に、書類のチェックを複数人で何回もするのですが面倒すぎて 間違えることはないだろうという気持ちで適当にしています。

確認してるつもりで違う事考えています。

あとはお茶出し、来客対応が特に苦痛です。

今転職活動しているのですが、経理事務に転職しようと考えてます。

簿記の仕訳がとても好きだからです。
ただ経理は仕訳の作業以外に確認やチェック、財務諸表の作成など色々あるみたいです。

仕訳が好きなので経理してみようかなと思うのですが、書類のチェックをとても苦痛と感じるなら厳しいのでしょうか?

A 回答 (9件)

一般事務が務まらないのにもっと難しい経理事務が務まるはずがないですよ。



常識です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

助かりました

皆様ありがとうございます。
一人一人にお返事出来ずすみません。

どれも私にとって必要な意見でした。
そして経理、事務どちらも辞めようと思いました。

スッキリしました‼︎

全てがベストアンサーなのですがひとつしか選べないので最初に回答者様に選びます。

ありがとうございました(^_^)☆

お礼日時:2021/04/20 19:10

あなたには、事務は向いていないと思います。



営業をやりましょ、営業を、、、。
    • good
    • 1

>経理業務で仕分けをする作業は少しだけなのでしょうか?


日常業務の一環ですから多いも少ないもないです。
今から仕訳の作業です、と意気込むようなものでもないですしね。

ちなみに、うちのような小さな会社では、経理担当者が総務業務を兼ねてますし、接客もします。
経理担当者が経理業務だけに専念するのは、それなりの大きな会社だけだと思いますよ。
    • good
    • 2

前接客業から一般事務に勤めてるものです。


私の一般事務は特殊で、支店に私しか事務員がいないので、人事、営業事務、経理、総務、雑務や庶務を本社の事務の方と連携して広く浅くこなしてます。来客があったら作業していてもとめていかなければならないし、色々やりすぎて何やってるか分からなくなる時があります。
商業高校だったため、経理事務に勤めたいなと思い働いてますが・・・。
本社の経理部の方は、ものすごく細かくてミスが全くないんです・・・。上司らから絶賛。
その方はお姉ちゃんみたいに大好きで憧れもありますが、私にはここまで出来る気がしない・・・このままでいいや。という状態です。笑

書類などのチェックの時に、「信じられるのは自分だけ!」「ミスをみつけてやろうじゃないの」「(お金関連だったら)よし、お金をどうやって削ってやろう」と思いながらチェックしてます。私もなかなかここまで来るのに時間がかかりました。
書類チェックは慣れです!!!!
接客業上がりなので、最初事務は向いていないなと思いましたが・・・・なんだかんだ三年ぐらい勤めてますw

経理事務は、経歴がないと務まらないです。事務って人気だから・・・。
学歴経歴不問と書いてあったとしても、会計事務所に勤めていた人がいたらそっちとりますもん笑
今の仕事を気持ちを改めて勤めたら、考え方も改まると思います!

あまり、話がまとまっていなくてすみません。笑
    • good
    • 1

自分の選んだ仕事をしてみて苦痛を辛抱出来なら、何をやっても無駄だと思います。



的確な判断や操作、行動を経理では求められますが…貴女はその基本行動が出来ない人?

嫌なら好きな仕事に転職しましょう。
    • good
    • 3

経理も管轄していますが、論外ですね


向いていません
別の道を考えた方がいい
高い確率で再び嫌になると感じます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕訳が好きなんですが仕訳の作業自体は少ないものなのでしょうか?

お礼日時:2021/04/20 16:14

経理事務こそチェックの鬼になる覚悟が必要だと思うのですが。

^^;

でもまあ発狂しては大変ですから無理なら辞めましょう。
適当にしかする気がないのでは会社にとってもいいことはありませんしね。

ちなみにチェック業務は、他人のミスを見つけた時の快感を知るとなかなか楽しいものですよ。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。

ちなみに仕訳だけは好きで得意なんですが経理業務で仕分けをする作業は少しだけなのでしょうか?

お礼日時:2021/04/20 16:18

>間違えることはないだろうという気持ちで適当にしています。



これで大事になれば分かると思います
その時になってみなければ重大なことに気付きません

次の仕事を決める前に退職したほうが身のためになるでしょう
    • good
    • 1

無理でしょうね。


一般事務の書類チェックをいい加減・適当にやるならば、経理は勤まりません。
経理は、一般以上に慎重かつ迅速にやることが求められますから、今からそういう面倒な感覚だったら無理です。
簿記仕分けが好きと言いますが、好きなのと能力は別です。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています