プロが教えるわが家の防犯対策術!

汚染水トリチウムに親しみを持ってもらうことを目的に、電通に3億円で宣伝を発注。ゆるキャラが完成しました。

「トリチウム」をゆるキャラ化? 復興庁、批判受け削除
イラストが登場するのは、「ALPS処理水について知ってほしい3つのこと」と題されたチラシと動画。丸顔でほおを赤らめた、ゆるキャラのようなキャラクターとして描かれている。
同庁によると、三重水素とも呼ばれ、水と一体となっているトリチウムをわかりやすく理解してもらうために表現したという。
電通に発注した3億700万円のうち、数百万円を使って作成された。
https://www.asahi.com/articles/ASP4G74WCP4GUTIL0 …

こういうところに税金がじゃばじゃば垂れ流されているのです。これで、子供も汚染水に親しみを感じ、麻生氏も汚染水を飲んで健康になれますか?放射能と身近に生きる汚染社会を目指しての広報戦略なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    「日本の電気料金は欧米の約2倍、ガス料金では米国が圧倒的に安い」に対する反論はできてないこと自覚してる?反論になってないことを反論のように言うのは面白いね!
    おまけに、欠陥を指摘されるのが怖いから返信拒否ですか?ウケルー。

    日本の電気料金は欧米の約2倍、ガス料金では米国が圧倒的に安い
    日本の電気料金は東日本大震災の後に2割ほど上昇したが、その影響を除いても先進国の中では際立って高い。工場などで利用する産業用は米国の約3倍にもなる(図1)。家庭用の電気料金は税率の高いドイツを下回っているものの、米国・英国・フランスとは産業用と同様に大きな開きがある。
    https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/14 …

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/21 12:13

A 回答 (10件)

所詮自分の財布から出る金ではないので


上手く行っても行かなくても責任も問われないし <-今回炎上したので話題になったけど

震災復興というフラグが立てば、予算も付きやすいので
色んなアイディアで予算付けします

これは昔から全く変化無いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。
コロナ対策のために巨大なイカのモニュメントを建造したりもしています。これで、増税するんだから、国民はたまりません。

お金の出所がイカがわしい?3千万円の巨大モニュメント
石川県能登町内に建設中の巨大なイカのモニュメントに、新型コロナウイルスに対応するため国が地方に配る「地方創生臨時交付金」が充てられている。
町が建設を進めるモニュメントは幅約13メートル、高さ約4メートル。イカの口の部分から内部に入ることもできる。特産品イカの魅力を発信する施設「イカの駅つくモール」付近に設置予定で、すでに建設は始まっている。ライトアップも行う。建設費は約3千万円。うち約2500万円が交付金でまかなわれる。
https://www.asahi.com/articles/ASNDS3ST8NDHPISC0 …

お礼日時:2021/04/20 13:40

いつものこと、官僚は政治家の子分。

政治家と企業は税金の無駄遣いをしている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

菅とおべんちゃら官僚は、悪代官とその手先という印象。斬り捨ててくれる正義の仕事人が現れて欲しい。

お礼日時:2021/04/21 12:17

こういうところに税金がじゃばじゃば垂れ


流されているのです。
 ↑
いかにも官僚らしい発想だと思います。
放射能に敏感な国民性を考慮したつもり
なんでしょう。



これで、子供も汚染水に親しみを感じ、
麻生氏も汚染水を飲んで健康になれますか?
 ↑
トリチウムは自然界にも存在します。
今回の排出は、自然界のモノより低濃度です。
それに、トリチウム排出はどこの国でも
やっています。
だからIAEA(国際原子力機関)も
歓迎する意向を示したのです。




放射能と身近に生きる汚染社会を
目指しての広報戦略なのでしょうか?
  ↑
違います。
国民を低脳扱いしているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大量のタンクと凍土壁の建造に多額の税金を垂れ流しておいて、流しても安全とっても身近なトリチウムくんの広報にまた税金垂れ流しとは。自民党に投票した国民は確かに低脳です。

お礼日時:2021/04/21 12:16

日本の電気代は2倍とか偉そうなこと言ってますけどひょっとして経済学学んだことないんですか?


大陸国家と島国で電気のエネルギー政策なんて全く違うっていうのは常識中の常識なのに?

しかもマスコミどもは単純に説明不足だって言うからじゃあ誰にでもわかるように 説明してやろうと思ってこういうものを作れば文句しか言わないっておかしいにも限度があります
おまけにトリチウムなんてあなたも飲んでますけど水道水飲んだことないんですか?
地球に積んでいれば誰でも浴びているものですし普通に飲んでいるものですのであなたが宇宙にいるということなんでしょうかね最も宇宙の方が宇宙放射線ひどすぎて話になんないと思いますので 全て矛盾している嘘を捏造している文章としかコメントできませんね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

またどこかのふざけたテレビマンが、


「美味しいお魚、トリチウムさん」
ってやってんでしょうねぇ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「怪しいお米 セシウムさん」の乗りを政府の税金でやるんだから呆れるしかないですよ。

お礼日時:2021/04/21 01:21

パチンコ官僚上りが遣りそうなこと…


https://ncode.syosetu.com/n8719gt/36/
「放射能と仲良くなろう!トリチウムくんを3」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電通にいた昭恵とくっつくくらい、自民と電通はずぶずぶですから。

お礼日時:2021/04/20 19:45

原発推進派では無いですが少なくとも自分達の世代は原発のおかげで安価な電気料金を湯水のように使って色々な恩恵を受けてきました。



なのでせめてもの償いとしてトリチウム水ぐらいゴクゴク飲んで死んでいく覚悟はありますよ。

若い世代の方はご愁傷様としか言いようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の電気代は欧米の2倍ですので、安価ではありません。

日本の電気料金は欧米の約2倍、ガス料金では米国が圧倒的に安い
日本の電気料金は東日本大震災の後に2割ほど上昇したが、その影響を除いても先進国の中では際立って高い。工場などで利用する産業用は米国の約3倍にもなる(図1)。家庭用の電気料金は税率の高いドイツを下回っているものの、米国・英国・フランスとは産業用と同様に大きな開きがある。
https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/14 …

おまけに、福島の賠償金などの負担を押し付けられて、電気代は大幅に高くなりました。国民が払っているのに、盗電が払っているかのように言う盗電はほんと腐ってると思います。

お礼日時:2021/04/20 15:17

みんなが選んだ自民党


みんなが、選んだ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

巨大なイカのモニュメントを建造することがコロナ対策のためになるとする自民党をみんなが支持するとは思えません。
キャッチフレーズは危機管理の自民党でしたっけ?コロナで化けの皮がはがれた印象です。

お礼日時:2021/04/20 15:12

役所は金を使う事が仕事というのが日本独特の行政です。



コロナではマスク騒動、持続金等、COCOAアプリと
何兆もの税金が無駄=関係者の懐に吸い込まれています。

永田町、霞が関を解体しない限り永遠にこの傾向は
安泰?につづくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原発も、原発事故も、汚染水も、コロナも、あらゆることを口実にして利権を膨らませる政権には怒りが沸きます。

お礼日時:2021/04/20 15:10

いや、税金は自動で入ってくるものって認識だから、好き放題取り敢えずやってみてダメなら引くだけなのかと。


批判されても資金はまた普通に入ってきますから。
だって日本人は政治に興味ない、選挙に行かない、のです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過疎地域に道路を造ったり、安倍と麻生の癒着業者のために地元を結ぶ橋と道路を造ったり、国民から集めた税金は癒着業者に好きに配っていいと思ってるのでしょうね

「安倍・麻生氏の意向忖度」 下関北九州道で国交副大臣、利益誘導認める
塚田一郎国土交通副大臣(自民参院議員)は1日夜、北九州市内の集会で、同市と山口県下関市を新たに結ぶ「下関北九州道路」(下北道路)を巡り、本年度から事業化に向け国直轄調査に移行する決定をしたことについて「総理とか副総理が言えないので、私が忖度(そんたく)した」と述べた。下北道路は安倍晋三首相が下関、麻生太郎副総理兼財務相が福岡県を地盤にしていることから「安倍・麻生道路」とやゆされてきた。現職副大臣が利益誘導を認めた「忖度」発言は、大きな批判を浴びそうだ。
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/499180/

お礼日時:2021/04/20 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!