昨日見た夢を教えて下さい

http://www.asahi.com/national/update/0918/041.html

近所です。
正確な位置がわからないんですけど、たぶん5キロくらい離れてるかな。

大阪市環境事業局の担当者は
「住民から健康被害の訴えはない。調査をする予定も現時点ではない」
って説明しているらしいですけど、別にたいしたことないってことですか?
ダイオキシンは蓄積するんですよね?
調べてもいいような気がするんですけど。
大阪市のHPにも何も書いてないってことは大丈夫ってことですか?

A 回答 (3件)

専門家ではないのですが、ダイオキシン類の分析を行ったことのあるものです。

質問内容はがはっきりしなかったので、
「この位の濃度だったら、住民の健康に問題ないのか?」
という質問として、答えさせていただきます。

地下水は拡散性があるので、広域に地下水が汚染されているはずです。
ご近所と言うことで、心配ですね。
しかし、地下水をくみ上げてそのまま飲んだりしない限り、健康には被害はないと思われます。
それよりも、近所の工場などの焼却炉から出る排ガスの方が、はるかに危険性は高いと思います。

調査結果についてですが、もともと水に溶けないダイオキシン類が、地下水からこれだけ検出されるということは、この地下水が通ってきた土壌中に、かなり高濃度のダイオキシン類が蓄積されていることが予想されます。
誤解がないように付け加えますが、ダイオキシン類は水には溶けませんが、この地下水中に含まれるけん濁物質(細かい土壌など)に吸着しています。
このけん濁物質が多かったため、高濃度になったとも考えられます。
同時に行った土壌調査は、14ヶ所を適当に(たぶん敷地内を均等に)選んで調査した結果なので、86倍で済んだものと思われます。

また、大阪市環境事業局の担当者の「住民から健康被害の訴えはない。調査をする予定も現時点ではない」についてですが、ダイオキシン類の毒性は、すぐに症状が現れないので、精油所の垂れ流し時から今の間で、健康被害の訴えがないというのは当然ありえます。
また、苦情が出てから調査するようでは、行政の対応としてはお粗末といえます。
ですから私は、大阪市環境事業局の担当者のこの回答は、間違った回答であり、すぐに訂正されることと思われます。

話しはそれますが、公務員や病院などの怠慢から発生した事件や事故などに対する不満や、疑問、憤りなどをどこへぶつけたら良いか困るときがあります。
kazu-76さんのお気持ちわかります。

また、No.1の回答者のような無責任な回答は、いずれ削除されると思われますので、気になさらないで良いと思います。
市民運動を起こすことがどれだけ大変かを考えることができる人間ならば、あのような回答はできないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダイオキシンの調査って多額らしいですね。
ネットで定性的なデータと定量的なデータを少し調べました。
yutaaizwさんから1次的な情報をいただいてすごく感謝してます。
安心もしました。ありがとうございました。

#市民運動の大変さがわかる人に会えて嬉しかったです。@経験者

記事を読んでみました。

ちゃんと遮水壁の設置や汚染土壌の除去など対応を
すると書いてあるので大丈夫ではないでしょうか。

ただ汚染された地下水が周囲の川などに流れ込んだり
していないか、などは調べる予定がないということでしょう。
現場がどういうところなのかよくわからりませんが、地形的に
あまり周囲に汚染された地下水が広がらないところなのでは
ないでしょうか。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「国内最悪」ということでびっくりしすぎてたかもしれないです。
とても安心しました。ありがとうございました。

ここで、書き込むより市民運動でもされたらいかがですか

• 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。