プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の子が産まれて名前を考えているのですが、
曽祖父から使われている「孝」の字を使いたいと
思っています。

ただ、4文字の「たか〇〇」「〇〇たか」は私と私の父と音がかぶるので3文字の名前で考えています。

今候補は「孝祢(たかね)」「孝斗(たかと)」の2つで悩んでいます。

「孝祢(たかね)」の方は字の並ぶ感じと、苗字の画数の相性が良いく古風な響きで私も妻も気に入っているのですが、女の子っぽい感じがするようで賛否が分かれています。


「孝斗(たかと)」の方は「と」の漢字が雰囲気、画数共に良い感じのものが無いのですが、「たかと」という名前は男の子らしくてかっこよく、周りもすぐ男の子と分かるため有りだなーという感じです。
(妻は完全に孝祢推しです)


皆さんはどちらがいいと思いますか?
もし「たかと」の「と」の漢字候補で良いものがあれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (6件)

苗字が分からないと何とも言えません。

どちらもいまいちです。〜と。は今異常に多いしアムロブームから。たかね、は響きがあまり良くないです。祢ねは、爾や、哉、弥、で。たかや、とかは?。
    • good
    • 2

確かに「たかと」の方が男の子だと、音だけでハッキリ認識して貰えて良いかも知れませんが、「たかね」もなんだか珍しくて高貴な雰囲気を感じるので惹かれますね。



もし「たかと」という音をとるなら「孝都」という漢字はどうかなと思いました。個人的に美しい景色や、歴史を感じさせる名前が好きなので。

ちなみに漢字候補に上がっている「斗」は、北斗七星をイメージしましたか?それも素敵だと思います。

お子さんの名付け、楽しいですよね。我が家にも3人息子がいます。夫と名前を考えた、懐かしい思い出が脳裏に甦りました。

すてきな名前のプレゼント、お子さんが喜んでくれますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/25 10:00

今ざっとネットで調べてみたら、「斗」という字は子供の名前に用いる文字として人気があるのだとか。



三省堂「携帯新漢和中辞典」の「斗」の項の4番目の意味には「つまらない人物」とあります。また、同辞典には、「斗」を使った熟語として、「斗食」=1日1斗の食禄を受けて仕える低い役人、というものが上げられています。他にもあまり良い意味とは思えない熟語も上げられていますが、通常の変換で出てきそうにない漢字が使われているのでここでは触れません。

漢和辞典を見る限り、なんで「斗」という字が子供の名前に用いる文字として人気があるのか理解に苦しみます。「たかと」さんにされたいのでしたら、他の文字を探されるのがよいかと思います。私が漢和辞典を見た範囲では、あまり良さそうと思えるものは見当たりませんでしかで・・・。
    • good
    • 0

全く無責任に選ぶなら、


「たかね」って素敵だと思います。
特に女の子っぽい感じもしませんし。
あとは高嶺の花って言葉が浮かびました。
    • good
    • 1

孝采(たかと)君


幸せを摘み取り感謝の気持ちを忘れない
多くの人に尊敬される人に成って欲しい願いを込めて。
孝祢(たかね)君
女の子っぽくは感じませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

「采」の字が「と」と読めるとは知りませんでした!
漢字の意味も素敵でとてもいいですね!
孝祢と孝采のどちらかで考えてみようと思います。
2人目はできれば女の子が欲しいなーとか思ってるので、采の字は2人目に使うのがいいかなーとかいろいろ考えてしまいます!
凄くいい案をくださり助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/25 10:05

息子さんがお爺ちゃんになられた時でもマッチするような御名前がよろしいかと思います。



あと、息子さんが将来、電話などでご自分の名前の漢字を説明したとき、聞いた人が分かりやすい漢字がいいですね。

あまりにも凝った漢字だと説明に苦労するわ、聞いた人は分らないわ。。。では名前がストレスになりますから。

その昔、学校のテストで名前の長い子が居て「先生ぇ~、僕は名前を書くだけで1分かかるから、ほかの人よりテストの時間を1分長くしてくれませんかぁ?」と言っていて、みんなで笑いましたが本人は非常に困っている様子でした。

わたしも「たかや」が良いですね。
それとも「孝」一文字で「たかし」「こう」。
「親孝行の孝」なら、説明も感じが良く、間違われることもありませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!