限定しりとり

外国人です。
最近ニュースで日本の汚染水について挙げられていますが、汚染水を太平洋に流してもいいって決めた理由はなんですか?
他の国達が被害受けるのは間違いないんじゃないですか?
ただ、日本の方もそう考えているのか気になって質問します

A 回答 (10件)

>最近ニュースで日本の汚染水について挙げられていますが、汚染水を太平洋に流してもいいって決めた理由はなんですか?



国際基準値以下かつ透明性を確保できる目処がついたから。なので、「汚染水」とは言わずに「処理水」と呼ぶ。
汚染水と呼びたがるのは、日本より遥かに多い量の汚染水を不透明なプロセスで垂れ流す、韓国と中国ぐらいですけどね。

>他の国達が被害受けるのは間違いないんじゃないですか?

いいえ、被害を受けないので、間違いではありません。
    • good
    • 0

>・・・他の国達が被害受ける・・・



『害』を受けるとおっしゃいますが、たとえばこれはどうですか。

日本で海に向かっておしっこをする。
海洋汚染ですか?
アメリカはそれで『害』を受けるんでしょうか?

そのおしっこの成分のほんのわずかはかなり時間がたってアメリカの海岸に着きます。
では、その量はどれだけでしょうか。

海で海水浴を楽しむとき、あなたは体から汗を海水に流します。
たぶん、あなたの周りの海水に含まれるその汗の成分量は、そこに含まれる日本のおしっこ由来の成分よりはるかに多いはずです。

汗とおしっこは似た成分です。
ならば、あなたはあなたの汗で海洋汚染してますが『害』だとなぜおっしゃらないんですか?
害なんだから泳いではいけないんじゃないの?

同じです。

海洋の水にも天然の三重水素はあります。
そこに今話題の量の三重水素を加えても、その結果の三重水素の濃度は人の『害』になる量をはるかに下回るんです。

それ、さっきのおしっこと汗のように『害』とは言わないんじゃないですか?

それより、多くの国は『し尿』を川に垂れ流し、それは海に来ます。
プラスチックなんかのゴミを川や海に捨てる国もあります。
今、それはバカにならない量で各地に現れ、海産物や海鳥、海洋生物に、実際に『害』を及ぼしています。

種類が違う、問題を挿げ替えるな、と言う人が居ますが、『害を与えていないものは話題にしない』『害を与えているものは話題にする』という論理には合理性があると思いますがどうでしょう。
    • good
    • 0

>汚染水を太平洋に流してもいいって決めた理由はなんですか?



そうやってしれっと嘘をつくのは感心しません。どこの国の人か存じ上げませんが、ひょっとして中国政府にそう書けと言われたんですか。

「汚染水」を流すと言われたら誰だって反対します。流そうとしているのは、それを浄化して、トリチウム以外の放射性物質をほとんど除去した水です。

福島第一原発に保管されているトリチウムの総量は 8.6 × 10^14 ベクレルです。日本政府は30〜40年かけて流すと言っているので、仮に30年とすると1年あたり2.9 × 10^13 ベクレルです。正確には自然に減衰したり逆に今後汲み上げて溜まる分もありますが、ケタとしてはこれくらい。

ところで世界中の稼働中の原発や核燃料再処理施設は、やはりトリチウム水を海に放出しています。イギリスの再処理施設1件だけでも、福島第一原発の総量の3倍くらいを「毎年」放出しています。

さらに原発や核燃料再処理施設からの放出量よりさらに数倍のトリチウムが、宇宙線によって自然に作られています。

https://www.denkishimbun.com/tritium_qa/a6.html
https://www.kaiseiken.or.jp/study/lib/news119kai …
    • good
    • 1

>他の国達が被害受けるのは間違いないんじゃないですか?



【米国「処理水の海洋放出は世界基準に合致した手法」】
https://mona-news.com/archives/85590685.html


被害受ける・・・誰が?

https://www.sankei.com/life/news/210417/lif21041 …
(韓国の月城原発からの放出量は2016年に143兆ベクレルだった。液体分は日本海に流されている。
福島第1原発に保管中のトリチウムの総量は約860兆ベクレルだが、日本政府の計画では、年22兆ベクレル以下での放出だ。)
「外国人です。 最近ニュースで日本の汚染水」の回答画像7
    • good
    • 0

A:>最近ニュースで日本の汚染水について挙げられていますが、汚染水を太平洋に流してもいいって決めた理由はなんですか?



内容が事実ではないので質問として成立していません。
日本は「【汚染水】を流していい」と決めてはいません。


『【捏造】NHK、福島原発の海洋放出について『radioactive water(放射能汚染水)』と海外発信』
https://mona-news.com/archives/85569063.html
《信じられない。NHK酷い。
福島の海洋放出について"radioactive water"(放射能汚染水)ってツイートして、"treated water"(処理水)だって指摘されたら、ついさっきシレッと消した。》
「外国人です。 最近ニュースで日本の汚染水」の回答画像6
    • good
    • 0

最近ニュースで日本の汚染水について挙げられていますが、


汚染水を太平洋に流してもいいって決めた理由はなんですか?
 ↑
1,どの国もやっているからです。
2,トリチウムは自然界に存在します。
 今度排出するのは、自然界より更に濃度が
 薄いので、害はありません。
3,1年前、日本は各国に説明済みです。 
 そのときは中韓を含めてどこからも抗議は
 出ませんでした。
 自分たちもやっているから当たり前ですが。
4,以上を踏まえて、
 IAEA(国際原子力機関)は歓迎する意向を示しました。




他の国達が被害受けるのは間違いないんじゃないですか?
 ↑
受けません。
    • good
    • 0

汚染水の垂れ流しに反対している日本人も多いです。



原発利権にたかって海洋放出を擁護する人間もいます。国益より私利私欲を優先する連中です。

放射能と仲良くなろう!トリチウムくんを3億700万円で電通に発注
https://www.asahi.com/articles/ASP4G74WCP4GUTIL0 …
    • good
    • 0

真相はこちら、、、




高橋洋一チャンネル


    • good
    • 0

諸外国が、同じように海に流してるのは



ご存知ですよね?

アメリカ、中国、韓国、フランス等etc。

日本のは、世界で放流されてる濃度より、

はるかに少ない濃度で、ソウルの水道水より、

綺麗な処理水になってます。

海に流すことに反対してるのは、例のごとく

韓国ですね。

アメリカに、、韓国が、日本の福島第一原発の処理水を流すのは

反対!!!である、、と訴えて、「韓国の処理水より、

、日本のは安全である」と、韓国は笑い物になり

韓国はブーメランを食らってしまいました。

爆笑!!

「高橋洋一チャンネル」というYouTubeを見てみられると良いですよ。
    • good
    • 0

国民は誰一人賛成などしないでしょうが決定したのが政府。

理由は保管場所の確保が出来なくなると報じられてましたが、処理に手の打ちようがないのが実情で「他の国でも流してるから」というのが根底にあったのでしょう。
人知の及ばない原発事故、「廃炉、稼働停止」の声に耳を傾けない政治が生んだ「人災」と言えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!