プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二人暮らしをするにあたって、必要な初期費用と、それとは別で余分にあっといた方がいい費用を参考にさせてください。

彼と今年中、遅くても来年には二人暮らしをしたいと考えております。

ひとまず、お互い50万ずつ貯めて2人で100万貯めよとの計画で始めています。

テレビは買わなくてもあるので、それ以外でひとまず生活できる範囲内の家具家電などや家賃などその他もろもろ込みでどのぐらいかかりますか?

家賃は大体6、7万円ぐらいを考えています。

最低でもどのぐらいあれば良いですかね?

アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

情報が少ないけど、話の内容からすると、

お互い実家暮らしから同棲になる、ということでしょうか?
引越し費用について触れてないということは、引っ越し業者を頼まないということでしょうか?

この記事では、家賃10万円で81万円かかると見積もってますね。

同棲の初期費用はいくら?二人暮らしをはじめるのに必要な費用は? | 株式会社スムーズ
https://smooth.jp/articles/dosei/dosei-hiyou

これを基準に考えるのがよいのでは?
家賃7万円で考えるなら、賃貸契約の初期費用で40万円くらいかな…
テレビは、ソファ、ダイニングテーブルセットはいらないから-9万円…
冷蔵庫は収納量の多い10万円のがいいから+7万円…
寝具が書かれてないから、寝具1式(2式?)加えるとして…布団あるからとりあえずいいか…
とかね。

どの程度のグレードの家電を想定しているのかもわからないので、
やはり自身で考えないと数字は見えてこないと思うよ。

最低で考えたら、中古屋で電化製品揃えたり、ジモティで譲って貰ったり、なんてことまで想定に入れることもできちゃうわけです。
つい先日、「安いことを優先する」って質問に中古を勧めたら、
「そこまでとは言っていない」とか礼儀のない回答を食らっちゃいました。
(新品想定なら先言えよ!バカチン!)

一人暮らしの初期費用に、もうひとり分必要なものを足す
という形でも初期費用の想定ができると思いますよね。
ぶっちゃけ、一人暮らしの環境でも二人暮らしできないいわけですから。
    • 0

私なら100万でもかなり不安ですが、急ぐのならとりあえず100貯まったら引っ越します

家賃だけじゃなくて、最初は敷金礼金もかかるし
火災保険、Wi-Fi、駐車場代など思ったより目に見えないお金がかなりかかるので引っ越したあと0にならないようにはしたいですね!
    • 0