電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トヨタ系というのはトヨタではないということですか?

A 回答 (6件)

トヨタ自動車本体も含みます。

    • good
    • 0

トヨタ系と言うのはトヨタではありません。

 例えば、日系アメリカ人は日本人でないのと同じです。
    • good
    • 0

トヨタ系であってトヨタではないです。


トヨタなら通常の使い方では「系」は付けませんね。
    • good
    • 0

トヨタグループの会社と言うことで、トヨタ本体ではありません。


大型トラック、バスなどを生産している日野自動車。ミシンやベッドなどの家庭用品を製造販売しているアイシン精機もトヨタ系ですが、トヨタ本体とは違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!
本社のことではないんですね!
トヨタ系ときくとトヨタで働いてる人と思ってたのですが違うということがわかってスッキリです!
もうトヨタ系とか言わずに〇〇会社と言ってほしい笑

お礼日時:2021/04/22 10:34

トヨタ本体ではなく、関連会社あるいはグループということです。

トヨタブランドの車でも、ダイハツが、自動車部品も系列会社が製作してるので、トヨタ関連会社といいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!
関連会社だから「系」ってことかぁ!!

お礼日時:2021/04/22 10:33

そうです。


トヨタに就職してトヨタの社員になっていて、仕事上『トヨタ系』という関連会社に出向させられても、いろいろな面でそこの人より優遇されています。
逆はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!