アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人から「豊田の工場で組み立てをやってみない?」と言われているのですが
くわしい勤務時間や待遇 仕事内容もわからないんです。
その人にも立場上 聞くわけにもいかず困っています
大事な選択なので どうしても知っておきたいんです 

A 回答 (4件)

トヨタの工場で働いていた経験があります。

田原工場です。(愛知県渥美郡)
当時のレクサス(セルシオ)・スープラ・ソアラ(初代)の左ドアの内装をしていました。3車種で一日約400台、24時間の2交代制で土日は休み。
基本は寮生活で、期間工は原則二人での相部屋ですが、相方が辞めてしまえば一人です。部屋は最上階を選びましょう。最上階ならそれを希望する人は少ないので、一人になっても新たに入ってくる人は少ないです。
食事は食券での支払い。工場では社員食堂で、休日でも寮の社員食堂は開いています。寮により社食の業者は異なりますが、トヨタ生協はまずいけど名鉄は良かった記憶があります。

仕事の内容は
ドア製造ラインにいました。
ライン製造でベルトコンベアー乗ってきたボディーに部品を組み付けます。作業中にラインが止まることはほとんどありません。製造車種によりますが、作業は当時約50秒から約90秒前後(大衆車のラインは早い)1チーム(数字で○○組と言っています)6人~10人前後で、私の居た所は、組長一人、班長二人、作業員8人でした。ボディーラインはベルトコンベアーに乗ったまま車体といっしょに流れながら時間内での作業です。時間オーバーするとラインが止まりますのでその時は班長がすっ飛んできて手伝ってくれます。最初はとにかく歩き疲れます(作業中は常に歩いている状態)ので寮に帰たら、風呂に入るときにマッサージ機で足の疲れを取ることをお勧めします。これをしないと翌日疲れで歩けなくなってしまいます。およそ半数は1週間以内にやめていきます。歩いての作業さえ慣れてしまえば手作業は難しくはありません。まぁ、作業によってはコツはありますが。とにかく歩くことに慣れることです。
手作業は時間を経験すれば自然と作業時間内で終わらせることができるようになります。最初は不可能な作業時間に思えますが、慣れるまでどれだけ辛抱・努力できるかがポイントです。
傷にはかなり神経を使いました。何か不具合や傷など付けてしまったら素直に申告することです。別に怒られることはありませんし、故意でなければ弁償する必要もありません。「注意して」ぐらいは言われますけど。
期間工でもイベント(慰安旅行は無理ですが)参加可能ですし、終了時の慰労金も契約更新するたびに増えていくので結構あります。(ボ-ナスはありませんがそのかわりです)
契約終了時に新車を買って帰った人もいるくらいですので(半年では無理かも)期間が許す限りがんばってみるのもいいのでは?ただ、一般従業員とは違うので、社会保険はありますが、失業保険はあるていど制限されます。(離職後に一時金の支給)
当時、一千万台達成の記念品としてバスタオルと何かの記念品(TOYOTAロゴ入りの非売品の時計だったっけ?)をもらいました。このときは半日休みでした。

余談ですが、冬場は時々ラインが止まることがありました。大雪で部品輸送のトラックが遅れ欠品による製造停止です。結構長い時間止まっていたこともあります。
それと、鹿児島仕様車というのがあります。これは火山灰対策車でたまに流れてきます。

トヨタに行く前は、体重が90Kg近くありましたが、一月後には75Kgになっていました。繰り返しますが、とにかく歩くことに慣れてください。それさえクリアできればあとは問題はありません。色々な地方の人と出会えます。これもまた面白いですよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

すごい情報量です!感謝します! 
どうやら僕の紹介してもらえるのは愛知県刈谷の方らしいです
聞いているとやっていけるかな? と思ってしまいます
う~ん人の紹介だから一度入ると辛くても続けなくてならないのです
慎重に選択していかないとだめですね
ほんとうに沢山 教えてもらえて うれしいですよ~! 感謝!

お礼日時:2002/07/02 00:12

車の季節従業員は配置される場所で天と地の差があります。


一日中マットをしいたり、ねじをしめたりそんな感じです。
まずは単純労働の残業ありはあたりまえですね。二交代、三交代もあります。
しかもそれをローテンションでやったりします。
部屋はたいてい相部屋で最悪なやつとあたるとしにます。
勤務時間の違う人間を相部屋にしたりすることもありです。
派遣会社経由ならやめといたほうがいいかと自分的にはおもいます。
どうしてもお金が必要で体力に自信があるならよいかもしれません。疲れてしまって金つかってるひまがないからです。
トヨタはどうかわかりませんが、工場があるところはたいてい田舎ですから使いようもないのです。
条件をきかないと絶対損ですよ。
アパート代や光熱費を負担して外食したら普通の給料並みの場合も多々あるからです。
そんなんじゃあほらしいじゃないですか。
季節従業員は結構あるので、トヨタにこだわってないなら職安でリストをみるといいですよ。慎重に考えてくださいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

おぉ 経験者のかたですね 
なんだか大変そうですね 甘く考えていたらだめですね
派遣会社ではなくて何でも知り合いがいるとか・・・
でもこんなに送ってもらえてうれしいです!

お礼日時:2002/07/01 23:04

父がトヨタの工場で働いてます。


おそらく期間従業員の募集だと思うのですが
一週間ごとに昼勤と夜勤が交代で完全週休2日になるかと思います。
仕事内容はラインで担当の場所の組み立てになるので
実際に採用されて配属が決まらないと詳しい仕事内容はわからないでしょう。
ただ、普通に仕事できる能力があれば2日もあれば完全に覚えることができる
ほど単純な作業のようです。
その代わり1日中同じことの繰り返しになるので同じ筋肉ばかり使うことになり
はじめのうちは部分的に筋肉痛に悩まされるのだとか。

すごく忙しいときには期間従業員でも総支給額が30万超えることもあるようですよ。
当然社会保険や所得税が引かれれば手取りはもっと少ないですけど。
今istの売り上げが好調ですから仕事はきついでしょうが
それに見合った給料はもらえると思いますよ。
ただ社員登用を狙っているならあきらめた方がいいようです。
何回も期間従業員の契約更新をした人でもほとんど受からないらしいですから。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

 ありがとう~ 嬉しいです!
期間従業員ですか それはやはり一年間の期限とかがあるのでしょうか?
夜勤は真夜中なのかな?
う~ん詳しい事まで 感謝感謝です!

お礼日時:2002/07/01 22:51

いわゆる 季節従業員ですよね



やりたいのなら、労働条件を 、トヨタの人事の人に聞けばよいのでは??

ちょうど季節的に、募集してる時期なので。

ぜひ問い合わせをするべきだと考えます。

聞いて悪いことでは有りませんよ。!!
 条件が気にいら無いときはやめれば良いので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね 一度人事を尋ねてみようかな?
感謝します!

お礼日時:2002/07/01 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!