プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚祝いを頂いたらお金じゃなくてもお返しをするものなのですか?
それとも祝い金をもらった場合のみするのですか?
そういえば思い返してみれば今まで散々結婚祝いをあげてきたけど返してもらったことない
いざ自分が結婚したらモノではなくお金をもらえるので全員にお返ししていますが…
このへんのマナーてどうなんですか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。



最近じゃ、自己中の人達がはびこる世の中です。
ルールやマナーなど、何処吹く風ですね。

婚礼招待客そして出席されてない方の、お祝いや
プレゼントについてはネット検索も出来ますし、
ホテルや式場でご案内もしています。
ただし地域やご関係によって違いは有りますが…。

相手にを考えるのならば、逆に自分にだったら
どうだろうかと受け身で考えてみれば、たとえ
損?と思えても恥ずかしい行為は無理ですね。
それが自己中心的な中途半端な考えでいくなら、
廻りの人帯からどう見られているのだろうか、
という事です。

それも一切気にしないのが、自己中の人の極み
ですけれどね。

結婚時でさえ、挙式や披露宴に招待しなければ
それなりのお祝い金などは貰えずに、気持ちや
プレゼントで終わる事も有ります。
間違いが無いのは、結局親戚の方ダケだったなん
て良く有る事です。

ですから見込みや思い込みダケは、自分が疲れ
ちゃう事になりますので、主人公にならない事
をお勧めいたします。
    • good
    • 1

冠婚葬祭の本を購入して、暇な時に読んでおきましょう。


モラルとしては、半額位の品物を返しますが、時代の流れで、違ってきていますからね。m(__)m
お祝いは、金銭は高めに、品物は、半額位の品物で、必ず返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代で変わってきてるなら本読んでも意味ないじゃん
私の周りは見事に非常識な人ばかりだったんですね

お礼日時:2021/04/23 13:38

品物の値段を見て半額程度の品を返しましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!