アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケットWi-Fiの仕組みがイマイチ理解できません。
どうかご教授ください。

ポケットWi-Fiの本体があります。
それとauのスマホがあります。

田舎で非常に電波の悪い場所にいます。

この状況で、
日本対応と記されているプリペイドSIMカードを購入してポケットWi-Fiの中に入れ、スマホと接続すればWi-Fiが利用できる。ということで大丈夫でしょうか?

また、購入するSIMカードは日本対応ならどのような種類でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

携帯がつながる仕組みを理解しましょう。



① 基地局 > スマホ
② 基地局 > ポケットWiFi >> スマホ

> が携帯業者の出す携帯電波
>> が WiFi と言われる無線LANです。

田舎で電波が悪いなら、①も、②も> は同じなので、②のポケットファイファイを使う意味はまったくありません。①で直接スマホを使うか、PCの場合は、テザリングして

③ 基地局 > スマホ >> PC

とすれば、PCも使えます。ポケットWiFi は必要ありません。

ネットを強化したいなら、

④ 光サービスーWiFiルーター >>スマホ

のように、有線のネットサービスに繋がなないとだめですね。

ポケットWiFiの対応SIMカードは、質問の通りで動きますが、サービスやSIMの形状など、制約があるので、具体的に機種やサービスを挙げないとだれも回答できません。
    • good
    • 1

モバイルルーターといっても、


・3G用か4G対応かによって、使えないルーターがあります。
・4Gだとして、そのバンド対応によって、使えるキャリアが違います。
 (SIMカードの仕様とモバイルルーター、一致させるので、モバイルルーターを持っている人は、それに合うSIMカードを契約する)
・そして、SIMロックが掛かっておらず、SIMフリー状態である事。
 (同じキャリアなら問題なし)(未払いの判定×だとダメかも)
・APN設定や諸設定が必要な場合もあり(説明書かネットで確認)
・パスワードが必要です(わからなければ初期化)
ルーターの蓋を外すと、型番などお他に、admin類が書いてあるかも。

端末の型番から、ネットで検索し、人柱を見つけるましょう!
その人と、全てが同じ環境/情強なら(不具合/故障が無ければ)使えるはずです。
電波が届くか知りませんけど(笑)

-------------------------------

>しかし、時期が時期で混雑している模様で、2ヶ月も先となってしまい…
A,
それなら、(今は)3か月間は通信無制限(一応10GB/日)で無料の「楽天モバイル」で、モバイルルーター(Wi-Fi pocket)をセットで購入してみましょう!
(解約まで1円です)
在庫が無いようですが、張り付いてポチポチやってれば買えるようです(私は1年使い放題の期間に、数時間掛かってやっと買えましたw)
https://ex-plain.net/mobile/rakuten/
もしくは、
ルーター購入は諦めて、SIMだけ契約して、貴方のルーターで利用すれば良いでしょう。

楽天モバイルの通信は、B3があれば素敵です。
地域によりますが、B3が行き届いていない地域は、B18も掴みます。つまり、どちらかの電波をキャッチするのですが、
実は、B18は提携先のパートナー(AU)回線なので、5GBしか利用させてもらえない制限が掛かっていて、5GB以上は速度が遅くなります。
なので出来れば、B18無しで、B3有りの端末で、使い放題になるのが良いでしょう。
(B3だけの利用なら、3か月は無制限の使い放題で利用できるので)
いや、
・問題は、端末よりも、楽天エリアであるかどうかの問題と、
・楽天回線は、プラチナバンドではないので、届かない部屋もあるかもしれません。
    • good
    • 0

モバイルルータそものが、モバイルデータ通信で音声通信が出来ない携帯電話そのもの。



そして、その携帯電話にルータ機能と無線LANのアクセスポイント機能がある。

モバイルルータからネットには、無線のモバイルデータ通信。
そして、モバイルルータから、クライアントのスマホ等の携帯電話は、無線LANでの通信。


プリペイドSIMが販売されていたりして、SIMカードを入れるだけだと、携帯電話と同じで、APNの設定をしなければ、データ通信が出来ないために、ネットに接続することも出来ない。
。SIMカードを入れてAPNの設定をしなければならない。

プリペイドSIMって主にNTTドコモのMVNOとかが主。
だから、モバイルルータがSIMフリー版及び、NTTドコモ向けや他社でもSIMロック解除済みのものなら利用可。
でも、KDDI・沖縄セルラーとかソフトバンク向けにSIMロックがかかっているものだと利用出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
しかし、、難しすぎて…つまりどうしたらいいのか全くわかりません…

お礼日時:2021/04/22 22:00

お手持ちのポケットWi-Fiの機種が日本国内で使用できるものであれば。



(1) 「この会社がよい」と思われる会社のデータSIMを契約。
(2) 届いたデータSIMをお手持ちのポケットWi-Fiにセット。
(3) パソコンやスマートフォン、タブレット、ゲーム機などをポケットWi-FiにWi-Fi接続してインターネット利用。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジア圏は全て対応となっているポケットWi-Fiを持っています!

お礼日時:2021/04/22 20:30

1.au回線---(電波)---[スマホ]


2.au回線---(電波)---[ポケットWi-Fi]--(WiFi)---[スマホ]

これでイメージつきますか?
[ポケットWi-Fi]が対応しているバンドのSIMカード(SIMキャリア)を選択する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
au回線⇄電波⇄スマホ
はギリギリですが届いております。

所持しているポケットWi-Fi本体を持ってヨドバシ等の大型家電量販店行けば対応のSIMカード(プリペイド)買えますでしょうか?

お礼日時:2021/04/22 20:29

日本対応と記されていてもお持ちのポケットWi-Fiで使用できるか分かりません。


そのポケットWi-Fiに対応したSIMやプランは型番などから推測できます。正しくは購入先やメーカーへお問い合わせを。

しかし電波が弱いならどうせダメだと思います。
まずは、その地域でも確実な電波をみつけましょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
光回線の工事は申し込みました。
しかし、時期が時期で混雑している模様で、2ヶ月も先となってしまい…
その間に応急的に使用したいと思いまして。

では、家電量販店などへポケットWi-Fiを持参していけば、その機種に対応したSIMカードは案内してもらえる。という認識で大丈夫でしょうか?

お礼日時:2021/04/22 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!