アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDOWS10 エキスプローラーで ホルダーのプロパティーを表示に付いて
サイズと ディスク上のサイズは それぞれ何を示していますか。
随分 違いが有るのでお尋ねしました。

A 回答 (2件)

サイズはそのままファイルのサイズやその合計(フォルダや複数ファイルを選択した場合)で、ディスク上のサイズは使うブロック数×ブロックサイズ。

No.1の人も書いているようにディスクはブロックデバイスなので1バイトのファイルでも最低でもブロックサイズ(2KBとか4KBとか32KBとか)のディスクを使う。ディスクのサイズやデバイスの違いによってブロックサイズは異なるので、ファイルサイズは同じでもディスク上のサイズは異なる。特に小さなファイルが多数ある場合、ブロックサイズによってはディスク上のサイズが非常に大きくなり、ファイルサイズは小さいのに別ディスクへのコピーに失敗することもあるので注意が必要。
    • 0

ディスク上ではセクタの様なものの単位でファイルが構成されます。

しかし、そこに書かれる有意な情報の量(長さ)は、実際にはそれより短く、『それに続く余りの部分にはヌルコードが詰められる』みたいになるんじゃないですかね。
    • 0