色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

友達にきつい言い方をしてしまい反省しています。
今日友達と会う予定で、
前日に待ち合わせ場所も決めて駅の北口集合ね、という話をしました。
ですが今日、友達から「駅に着いた!何口?」
と聞かれたので、つい「昨日決めたけど北口だよー^ ^」と、昨日決めたけどとワザワザ伝えてしまったのです…
単に北口といえばよかったのに、つい昨日決めたじゃんと内心思ってしまって昨日決めたけど、とわざわざ言ってしまいました…すぐ言う必要無かったと反省したのですが、、送信取消の前に友達からはごめんねスタンプが来てしまいました…!それに大しては全然!会えるの楽しみ!と送ってムッとしたわけじゃないアピールをしたのですが…別れた今、後悔しています。
会ったときは普通に楽しかったです。
その子は大事な友達なのですが、すぐに私に色々聞いてくるところがあって、よく集合場所を間違えたりするのでまた〜?みたいに思ってしまった自分がいて、、けど大事な友達なのでそこも含めて好きなのですが、今回つい嫌味みたいなことを言ってしまって友達が気を落としたんじゃないかと本当に後悔しています。。些細なことなのでわざわざ謝るのも変なのかな…?と思ったりしていますが、悪かったなと心がモヤモヤしています…。
謝るべきでしょうか?わざわざ謝るのもおかしいでしょうか…?

gooドクター

A 回答 (4件)

ん〜、読んだ感じそこまでキツい言い方にも思えないし、あなたが思ってる以上気にする必要ないと思いますよ。

もし気になるなら今度会う時直接「あの時ちょっとキツい言い方しちゃってごめんね、また遊んでね」などと伝えてみては??
    • 1

また、友達も繊細な性格で心配性な部分があるんだと思います。

友達もあなたがキツい言い方したとは思ってないと思いますよ。逆に「北口」だけのほうが言い方キツく思います…。
    • 1

今回はそのままで済ませては?

その友達はそういう性格だから、これからもイラッとさせられることは多いでしょうね。
でもわざとやってる訳じゃなくて、良くいえば細かいことにこだわらない、悪くいえば大雑把で反省することがない性格なんでしょう。

性格にやや問題があるとしてもあなたにとって大切な友達なんだから、その大雑把な性格も含めて受け止めてあげればどうですか?
といってもあなた一人がストレスを溜め込むんじゃなくて、この子はいい加減だけどそれが普通、出来なくても当たり前と思っていれば腹も立たないし、妹の面倒を見るようなおおらかな気持ちで接していけばどうですか?
    • 1

思うことは素直にいま伝えるべき。

それが友達。
それを出来ないうちは友達とも呼べないよ!
    • 1