プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一番おすすめのラジコンは何ですか?

A 回答 (4件)

条件と予算が合致する物がオススメになります。



具体的な条件、何をどんな所でやりたいのかによって、オススメは変わってきます。たとえば…
【ジャンル】
陸(オンロード/オフロード/F1/戦車/重機/バイク…)
空(飛行機/ドローン…)
水(船/潜水艦…)
【使用環境】
サーキット/公園/室内/河川敷/空地(舗装の有無とか草むらとか)…
【目的】
長く楽しむ趣味にしたい/誰かと競う/軽く体験…
など
そういった条件に応じて費用は違ってきます。
たとえば大雑把に車のラジコンと言っても、ホビー用と玩具用とでは決定的な違いがあり、後者(トイラジ)は『量の制御』ができません。左に操作すればハンドルは思い切り左、前進操作はアクセル全開という感じで、ちょっと左とかゆっくり走ることが出来ません(コレで満足なら安価です)。
また、予算は欲する条件によって変わってきます。

あなたが言う「ラジコン」が、どんな物をイメージしているかを具体的に明示しない限りは、あなたが欲する正確な情報は得られないと考えます。
コレは良い!と太鼓判を押せる商品であっても、あなたが欲しい物と違うのなら意味がありませんので(飛行機が欲しいのに車を紹介されてるとかw)。

自分はタミヤ製(一般にホビー用)の車を複数台、玩具の車を多数のほか、室内用ドローンなどを持っています。
価格もピンキリですから、「できるだけ安く」ではなく具体的に「いくらで」と提示されれば、あなたにとって「一番おすすめ」の回答が寄せられるかと思いますヨ。

とりあえずホビー用の車で、場所を選ばず比較的丈夫な物をひとつ挙げるとすればコチラでしょうか。
https://www.tamiya.com/japan/products/58678/inde …
タミヤ製品は中学生程度の工作能力があれば組み立て出来ます(HPに組立説明書のダウンロードがあります)。
No.2さん紹介の店では2割引き程度で販売されているかと。
これに、送信器・受信機・アンプ・サーボ・バッテリー(+充電器)といった電装品が必要になりますから、おおむね3万円くらいからの世界です。
ちょっと高価に感じるかもしれませんが、遊び倒すコトハジメとしては非常に手頃な金額です(経験者視点)。

条件提示(補足)が細かいほど、知りたい核心に近い回答が寄せられることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/02 13:43

飛ばす場所があるなら、翼幅1.4m以上のゼロ戦。


やはりゼロ戦は美しい。
ただし、いきなり飛ばすのは不可能なので、翼幅1.2m以上の中翼機を100回中100回無事に離発着できるようになってからの目標とした方が良いでしょう。
地べたの反力が飛行中はないので(地上滑走中は、困難なほど受けますが)物理法則がどういうものか嫌というほど実感できます。

車ならタミヤのくまモントレーラー。
見掛けと違って、結構よく走る。
見掛けのため、怖がられずに済む。したがって専用の走行場が無くても、冷たい視線を浴びるリスクが低い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/02 13:43

RCカーのジャンルでは田宮のTT02シリーズがお勧めです。


補修パーツの入手性が良い事、壊しても安価で治せるのが魅力です。
舗装道路用のTT02と砂地用のTT02Bとがあります。
走行場面に合わせて選んでください。
https://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/produc …
上記のシリーズのうちシャーシ番号TT02〇にある末尾のアルファベットには注意してください。
末尾が{S}{SR}は上級者向け舗装道路用、{D}はドリフト用に区別されています。

なお上記RCカーモデルは組み立て式です。
プロポ、レシーバー、ECU、サーボ、バッテリー、充電器は別にお買い求めください。
ボディーの塗装用スプレーも必要です。
とはいえ下の質問を読むと経験者のようなので余計なお世話ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ラジコンにはあんまり詳しくないし買おうと思ってたからありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/04/24 21:47

UAV


    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/02 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!