プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな事投稿していいか疑問ですが、聞いてください。

私は今年の6月に札幌市内で結婚式を挙げる予定で、今準備中なのですが、
ドレスについて悩んでいます。
6月挙式なのですが、まだドレスは決まっていません。それどころか試着も1回しかしてません。
さすがに遅すぎなのでしょうか??
みなさんは何ヶ月前にドレス決定してますか??

あと、ホテルの提携ドレスショップがTUTUで、ホテル内にもドレスが置いてあり、予約すれば試着できるのですが(ここで1回しました)、TUTU本店も市内にあるのです。
ホテル内のドレスコーナーと本店、、どっちとも行くべきでしょうか?なんか本店はなんか入りづらいというか、、そんな雰囲気で、ちょっと気後れしてしまってます・・
やっぱしできるだけたくさん試着するべきなのでしょうか・・・

あと試着する時の服装って、肩ヒモが取れるブラに、スパッツみたいな感じでもいいんでしょうか??ペチコートとか持ってないんですよねー。

なんだか長くなってしまって&たくさん質問してしまってすみません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

去年の年末にTUTUにて試着してきました。

たまたま本店グランドオープン後のウェディングフェア中だったので
とてもこんでいて慌ただしくとても気後れするようなところじゃなかったです(汗)

TUTUで借りるとほぼ決めてるならどうどうと行ってください(笑)

今はだいぶ落ち着いて試着できると思います。
ホテル内のドレスとTUTU本店と両方いって気にいったのをさがしたほうがいいと思いますよ~
それと6月だったら早くいったほうがいいかも。
結構早い段階で6月は式場が埋まってたと思います。
私も7月ですがすでに気に入ったものを何点か抑えています。
TUTU提携ホテルでやるなら衣装をキャンセルしても
キャンセル料はかからないだろうし行って気に入ったのがあれば
とりあえず予約だけでもしたほうが無難だと思います。

それと行ったときはウェディング用のブラとかぼちゃパンツみたいなの
かしてもらいました。でも本店だと(多分)下着の購入すすめられます。
もしそこで買う気がないのであればこれを当日きる予定です。
って買って持っていちゃったほうが下着代は安くつくかも。

なるべくたくさん試着はしたほうがいいけど1日でたくさん着ると
頭こんがらがっちゃいます。他の方もおしゃってるように
6点ぐらいが無難かと思います。
あと、カメラ持っていったほうがいいですよTUTUは撮っても大丈夫でした。
一応インスタントカメラも売ってましたよ~
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~!インスタントカメラまで売っているんですね。あと、他のドレス店では写真ダメってとこ結構聞くんですがTUTUはOKなんですね。安心安心。
土曜日ホテルに試着しに行くことになったんですが、デジカメ&携帯カメラでしっかり記録してこようと思います!

pecopocoponさんは7月挙式なんですね。しかも何点かもう抑えているんですかー。何事も早めの行動ですね。
けっこう焦ってきました笑
とりあえず、土曜日行ってきます。ホテルに行くのは午前中なので、気に入ったのがなければ午後(あっても一応行こうかな・・)にでも本店行きます。予約不要みたいなので。
アドバイスありがとうございました。

おめでとうございます。

私は、挙式の二ヶ月前に衣装決めましたよ。遅すぎなんてことはないと思いますが、幸いにも私は着たいドレスが予約されていて借りられないという事はありませんでしたが、そういう場合もありますので早めに選びに行ったほうがいいと思います。
私が衣装選びに行ったところは、とにかくドレスの数が多く、お店の人が「だいたいは、一人6,7点試着なされます」と言うので言われるままに6,7点試着したんですが・・・。最後の方には自分が好きなドレスさえもわからなくなってしまいましたよ(T_T)
でも、せっかくですから本店の方がドレスの数も多いでしょうし、そこで決められるのでしたら行った方がいいですよ(^_^)

服装ですが、お店でドレス用の下着が用意されていると思います。どんな服でも結構大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

6・7着ですかー!きっと私も混乱しちゃいます・・w
けっこう優柔不断なトコもあるので・・。
本店ならドレス用下着も用意されているというのを読んで、安心しました。

ありがとうございます!!

現在は札幌在住ではありませんが、札幌に居た頃 友人についてTUTU本店に行ったことがあります。

まず、服装は全く普通でかまいません。
ドレス用の下着が用意されているので(もちろん購入などを勧められますが)、それを借りてドレスを試着することになります。
あちらも慣れているのでどんな格好で行っても問題はありませんが、やはり下着は見られるので多少お洒落なものの方が気分的には良いでしょう。

入りづらい・・・のは必要以上に勧められることと関係があるでしょうか?
もしそうでしたら、ある程度時間を決めて「一時間くらいしか時間が無い」「友人とこの後待ち合わせている」などと担当してくれた方に伝えると良いと思います。
他の階に系列の会社が色々と入っていて、時間があると思われると予定していなかったものも勧められることがあります。

また、ドレス探しの時期についてですが、確かに早ければ早いほど選択肢が増えることは事実です。
もし希望のものがすぐに見つからなかったとしても「こんなものが好き」と担当してくれた方に伝えておけば、新作が入った時に連絡がもらえます。

参考になるか分かりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

色んな情報ありがとうございます!

TUTU本店、入りづらいのは、まず建物自体が立派すぎる(笑)のと、やっぱり本店だし、色々ドレス用下着とか勧められるんだろうなぁ・・と思ってました。

下にも書きましたが、今週末さっそくホテルの衣装室に試着に行くことになりました。もしかしたら本店も行くかもしれません。その時はlapereau_hikaruさんのさんの方法を参考にしたいと思います!

ありがとうございました。

こんにちわ。

私も4月下旬に挙式予定ですが、まだドレスが決まっていません^^;
私の式場は一日3組のみで他の人とかちあうことがないのですが、大きなホテルや式場ですと、提携のドレスショップからドレスを選ぶことが多いと思います。その場合大安吉日などお日柄がいいとやはり素敵なドレスは予約が入っていることがかなり多いと思います。

あまりドレスにはこだわりがないとのことですのでホテル内の衣裳室で2、3着試着をして気に入るものがないときに本店にいかれたらいかがでしょう。

試着の時、私はストラップレスのブラとペチコートの短パンみたいなものをつけていきましたが、スパッツでも大丈夫ですよ!!

素敵なドレスが見つかるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

さっき、ホテルの衣装室に電話して、今週の土曜日に試着の予約をとってきました!
色々着てみて、気に入るのがなければ、その足で本店に行こうかな・・って考えてます。
試着の時の下着も、参考になりました。
ありがとうございます、pieko7313さんは4月挙式なのですね。お互いにいいドレスを見つけましょうね!

No.1です。

遅くとも、結婚式場とのブーケ、写真の打ち合わせまでには決めた方が良いです。

ブーケの打ち合わせをする時に『こんなドレスを着ます』と試着した時に撮った写真を持っていくと、花屋さんから『こんなブーケはどうですか?』とドレスに合うブーケのアドバイスが得られやすくなります。
写真についても同じですし、自分の着るドレスが決まっていれば、『こんな写真を撮って欲しい』と言う要望も出しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど!!そうですよね、ブーケを決める時には絶対必要ですよね。全然考えてませんでした・・。

参考になりました!ありがとうございます。

私は4ヶ月前に決定しました。

特にこだわりが無いのであれば直前でも良いとは思います。早く決めるとご自分が楽ですよ。これから忙しくなると思いますので。

ホテル内の店で一度試着をされて、いいかも!というドレスが無ければ、本店にも足を運ばれてみては?

試着のときの下着は、恥ずかしくない程度(着せていただくので)もちろん肩ヒモ無しがいいのでは?(o^∇^o)ノ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自分ではそんなに強いこだわりはないんですよね。
でもまだまだ決める事が山ほどあるので、早く決めてしまいたいです。

今週末に試着してこようと思うので、そこでできるだけいろんなドレスを着てみて、コレ!というものがなければ、本店に行ってみようかなぁ・・

試着の際に必ずペチコートとかを用意しなきゃならないってことはないんですね。

ありがとうございました。

6月挙式ですか?

北海道の6月と言ったら、気候も穏やかで、結婚式のたけなわの頃だと思います。
おそらく、挙式を予定しているホテルでも、同じ日に何組もの挙式が予定されていると思います。

早い人では式場を予約と同時に、ドレス探しを始めています。

基本的にレンタルドレスと言っても“一点もの”がほとんどです。
そうなると、同じ日に他の新婦さんが着るドレスは、あなたが気に入ったとしても、すでに予約があると着られませんから、他の人に予約を入れられる前に、1日でも早く!!気に入ったドレスを見つける必要があります。
雪で外出は大変だと思いますが、早く行動を起こしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、あと4ヶ月・・早く行動せねばですね。
まずは今週末にホテル内のドレスコーナーへ行こうかなって思ってます。
3ヶ月くらい前から準備すればいいかな~なんてのんびりしちゃってました汗