教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

大分空港(大分県国東市)などを発着点に、航空機からの人工衛星打ち上げを目指してきた米企業ヴァージン・オービットが、米国沖の太平洋上で10基の超小型衛星の打ち上げ試験に成功した。

大分発着の打ち上げは2022年に予定されており、大分県は関係省庁との間で国内法の確認や調整を急いでいる。

大分空港はアジア初の宇宙港になりますが宇宙旅行に行けるんですか?

gooドクター

A 回答 (1件)

こちらの記事で「2018年にヴァージン・オービットの関連企業であるヴァージン・ギャラクティックが、改造を施した航空機から2人の操縦士を乗せた宇宙船を発射し、宇宙船は宇宙空間とみなされる高度に到達した。

つまり、歴史的な偉業を成し遂げたのである。」と述べています。技術的には宇宙旅行に行けるのでしょうが、コスト的に採算の合う形で宇宙旅行に行けるのかは非常に厳しいとも述べています。
https://wired.jp/2021/01/18/virgin-orbit-just-la …
参考までに下記のブログで「安全/安価/高速/大量」に太陽の光のエネルギー(太陽電池の電力のみ)で宇宙に旅客や貨物を地球引力圏外/地球重力圏外に輸送する「宇宙塔マスドライバー」について説明しています。
その旅立ちは、空に聳える傾斜軌道から宇宙に旅立つ銀河鉄道999(C 松本零士/小学館/東映アニメーション)の旅立つイメージと似ています。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
「大分空港(大分県国東市)などを発着点に、」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宇宙エレベーターは物理的に不安要素が多そうで最初聞いたとき懐疑的でしたね。もっとシンプルで安全な方法の方が良さそうですね。月や火星の陸地にスペースコロニーを建設してそこまで飛んでいくとか。

お礼日時:2021/04/25 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング