週末になると時々林道ツーリングを楽しんでいるのですが、下りの砂利道
コーナーを速く安全ににまわる方法ってなんでしょうか?
 アクセルを開けていくのがいいような気もしますが、なんせ怖いんです。
体が硬くなるのも逆効果なんでしょうが、いいアドバイスあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

当然、オフロードバイクですよね。



安全も何も、度胸一発!
リーンアウトの姿勢で、外足の膝とかかとでしっかりバイクを押さえつけて
バイクを寝かせます。

この時、特に下りではコーナー外側の後方斜めに体重を移動します。
ハンドルには絶対体重をかけないこと。
体は立ったままで、バイクだけを寝かす感じです。

言葉で表現するのが難しいですが、こういう姿勢でコーナーを曲がれば
安定したコーナーリングができます。

アクセルはバイクを寝かす時だけオフにして、曲がっている最中はアクセル
は軽く開いた方が、荷重がしっかりタイヤにかかってきっちり回ります。
アクセルを回しすぎると後輪がドリフトしますけれどもね。
多少タイヤがすべっても、上からしっかりバイクを押さえつけていれば
コーナーリングは全然問題ないです。

オフロードのバイクでこのコツを覚えたら、オンロードのバイクに乗り換えた
時にも苦手だった下りのコーナーを楽に走ることができるようになりました。

怖さを克服するのは、とにかく走ることですね。
林道よりもモトクロスコースの方がコケた時の心配が少ないので、私の場合は
コースを走り込んでテクニックを上達させました。
(コースで練習する時は他のバイクに注意してくださいね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。
なんとなぁくですけどイメージできたので、また走りにいってきます!
でも最後は度胸一発!なのですね。うーん。
林道はコケることもですが、崖下転落と神出鬼没の対向車が怖いんで
コースで腕を磨くのが一番よさそうですね。
(近所のコースって全日本もやるSUGOなんですけど、それはそれで怖いかも)

お礼日時:2001/08/23 23:10

昔単車三昧だったもんで、その時の記憶でお話します。


乗り方に人それぞれの部分もあるので参考になるかどうか・・・

コーナーに入る前に充分減速しておきましょう。特に2ストはエンジンブレーキが当てになりませんから。
この時ブレーキは、やはりフロントをやや重視したブレーキをするといいと思います、リヤ重視はロックしたりしてコーナー進入前に、リヤが左右に振れてバランスを崩しやすいです。(スピードは技術によりますので自分で怖くない速度にしましょう、怖いと思う速度では体が緊張してぎこちない動きになってしまいます、これでは全く意味がない・・・)

コーナー中は、腕はリラックスした状態(しがみついた段階では、ちょっとフロントが振れただけでスッテンコロンになり易い)、上体は起こして(反り返る程ではありませんよ)、リーンアウト側に若干お尻をズラして体重移動。
アクセルは、パーシャルが基本ですが、速度調整したい場合は、ジワリジワリアクセルコントロールします。クラッチは切っては駄目です。ジャイロ効果が無くなりバランスコントロールができなくなります。

内側の足をモトクロスの様に、出している人がいますがお勧めできません。林道では、岩が出ていたり草があったりで足を引っ掛けてかえって転倒する可能性が増えます。要するにお勧めフォームはリーンアウトですが、両足はしっかりタンクやフレームをホールドする事です。

ラインは、林道の幅によりますが、やっぱり左側通行に徹するべきです。この時轍があれば轍の中を通るようにすると、轍の縁がバンクになっているのでコーナーを膨らむ事が押さえられます。

目線は、人間の心理でしょうか?、特に下りとなると皆さん途端に近くなりますが。心がけて出口方向を見てください。

それから、昼間の林道でタイトなコーナーはホーンを鳴らして相手に対向車がある事を告知しましょう。(これはかなり利きます)

あとは、cse_riさん同様です。

PS、路面が思いっきり砂利の場合や、粘土質の場合はは、減速は慎重にして下さい。フロントロックの可能性が高いですから。
あとは慣れですから、交通量の少ない場所で練習して体に無駄な力が入らない様にして下さい。

それでは、事故の無いように気を付けて下さい。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になります。
目線はたしかに怖いと思うとその方向にいっちゃんで悪循環なんですよね。
ホーンを鳴らすのはいいですね!コーナー出口でパニックブレーキ&ロック
して谷に落ちるかと思ったこともあったので、さっそくやるようにします。
(そんな余裕なかったりしたらまずいですけど。。。)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 18:25

4ストか2ストによって変わってくると思います。


2ストなら、しっかりコーナー入る前に減速、リアに体重移動、そして、アクセルオフ、クラッチ切ってバイク寝かして、コーナー廻ります、出口でアクセルオン!レースなんかでは、ほぼブレーキターンとアクセルターンの組み合わせで頑張ってました。
4ストならコーナーにあわせて減速、エンジンブレーキを残しいつつ、アクセルを少しあけたまま、でもクラッチは切らずこらえて、しっかり視線をコーナーの出口にあわせて、コーナー脱出です。4ストの場合、バイクを寝かす、&アクセルあける加減によって、早い、遅い決まると思います。
でも、林道ツーリングはゆっくり走らないと怖いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクは2ストのCRMです。
たしかにアクセルオフはしてもクラッチを切って倒すことはしてなかったかも
しれません。
ブレーキターンとアクセルターンの組み合わせも練習したいとこです。
林道でもいざというとき役に立ちそうですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q林道ツーリングはいけない行為なのですか

オフロードバイクでの
林道ツーリングは林道を荒らす様ないけない行為なのですか。

Aベストアンサー

林道には舗装している、していないなどの規定はありません。
現在では舗装路の林道も少なくありません。
一般車両を規制している林道もありますが、市町村道としての林道もあり、それ以外でも通行可能の林道も少なくありません。
無論マナーは守る必要はありますが、それは林道に限った事では無ありません。

そもそも道路として通行可能な状態であり、且つ規制をされて無い状況の林道をオフロードバイクで走る事により林道が荒らされるから通行するなど、身勝手な解釈による嫌がらせではないでしょうか。
そんな解釈を気にせず楽しい林道ツーリングを堂々としてください。

Qアクセルをまわすと失速

4JP5ジョグアプリオを2輪エンジンの勉強用にいろいろといじっています。
ネットなどのいろいろなサイトで、原因について調べてるのですが、自分のケースにあった事例があまりないのでここで質問させていただこうと思います
68CCにボアアップをして三ヶ月目慣らし100kmていどです
オイルはカストロTTS オイルタンクとガソリンタンクに60:1の割合で混合
キャブはノーマル メインジェット#105 ニードルジェットを一段下げてます
プラグはBPR8HSです
エアークリーナーは雨天時も可能なキノコ型を使用しています

一月半の間特にトラブルもなく走っておりましたが、3日前からアクセルを全開まで回すとボオオオオオという音と共に失速 それが日を追うごと少しずつ、半分 4分の1 アクセルを回すと失速
ついに今日アイドリングは比較的正常なもののアクセルを回して少し走って一度アクセルを戻して、また回して走らせてとしなければ、バイク自体が前に進まなくなってしまいました
何が原因でしょうか?
あるサイトで似たような事象で、マフラーにオイルが詰まってるとそうなると書いてありました
あと、ここ数日雨が続きその中を走行していたことに何か原因があるのかもしれません
エアクリは90°下に向けています
水が入ってしまったらこんな風になるのでしょうか
長々と書きましたがよろしくお願いいたします

4JP5ジョグアプリオを2輪エンジンの勉強用にいろいろといじっています。
ネットなどのいろいろなサイトで、原因について調べてるのですが、自分のケースにあった事例があまりないのでここで質問させていただこうと思います
68CCにボアアップをして三ヶ月目慣らし100kmていどです
オイルはカストロTTS オイルタンクとガソリンタンクに60:1の割合で混合
キャブはノーマル メインジェット#105 ニードルジェットを一段下げてます
プラグはBPR8HSです
エアークリーナーは雨天時も可能なキノコ型を使用...続きを読む

Aベストアンサー

勝手に思っただけですけどー
たぶん、メインジェットが濃いから
かぶっているのだと思ったりします。

自己流でセッティングもいいですが
お金を少し払ってまでも
バイク屋でアドバイス受けながら
セッティングしてみてはいかがでしょうか?

Q運転開始時のアクセルが硬い

運転を続けているときは、そういうことはないのですが、運転開始時に、アクセルが硬いのです。少し引っかかっている感じで、思い切り踏まないと動きません。

車検時に、クラッチの根元にあるボックスの中にグリスを塗ってもらったのですが、直りませんでした。直っていないといったところ、完全に治すなら部品交換が必要だといわれました。

症状は若干改善しているようなので、もうすこし様子を見たいと思っていますが、これは、よくなっていくものかどうか、を教えてください

車種は5年目のカムリです。

Aベストアンサー

可能性として、アクセルワイヤー、スロットルボディ、アクセルペダルのいずれかか、もしくはすべてが固着などしていて動きが悪くなっている事が考えれられますね。

あなたが機械いじり等の自信があるのなら、アクセルワイヤーを外して単体点検をすれば、どこの部位が悪いか分かると思いますが、何も出来ない素人さんならば、ディーラー(この整備をした所)で見て貰いましょう。

>これは、よくなっていくものかどうか、を教えてください

実際に現物を確認して見ないとわかりませんね。
この書き込みだけでは誰も分かりませんので、上記に書いたようにディーラー等プロに相談すると良いでしょう。

Q古いバイクに乗っているんですがアクセルが重い、硬い?ので乗りにくい

古いバイクエポなんですがアクセル回すのが硬くて乗りにくいです。
やわらかく回せるようにするにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

アクセルワイヤが錆び付いているのではないでしょうか。
交換するか注油です。

注油方法
http://www.ginmidou.sakura.ne.jp/akuseruwaiya-tyuuyu.htm

Qアクセルを踏んでて急にアクセルが効かなくなりました

昨日の事なのですが15度くらいのゆるい坂道を登っている途中に急にアクセルが効かなくなり急いで停車しました。
1分程そのまま停車していて発進したら普通に走りました。
その後今度は30度くらいの坂を登っている途中にまた一瞬アクセルが効かなくなり今度はそのまま5秒程ペダルを踏み続けていたらアクセルが効くようになりました。
おかしいなと思い同じ道をまた走ってみたのですが普通に走れました。
こんな事は初めてで原因が解らないのですが何なのでしょうか?

Aベストアンサー

補足から一般的な坂道でエンスト状態になったようですね。

この場合エンストしたのか、それともエンストはしないが回転数が低下してエンジンが吹け上がらない状態になったのか、どちらか分りませんが燃料の供給系に問題が在りそうな気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報