
A 回答 (4件)
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No.3
- 回答日時:
トリッカーですね。
他の方が言われるように、クラッチの張り付きです。
オイル交換と、強引なローギヤシフトで、
張り付きを剥がすしかないです。
できるだけ、暖気時間も長めに取り、エンジンオイルを循環させてから、
行います。ニュートラルで、クラッチレバーにぎにぎも、
できるだけたくさんしておきましょうね。
最期の方法は、エンジンかかったら、
ニュートラルのまま坂道を、またがったまま下ります。
ある程度スピードが出たら、クラッチを握って2速へ。
そのまま走り出せれば、クラッチも作動し始めます。
ただ、タイヤロックして危ないかもしれないので、
最終手段で1回のみのチャレンジということで。
それでダメなら、分解整備となります。
No.2
- 回答日時:
クラッチの貼り付きの可能性が高いです。
クラッチの貼り付きは、古いバイクでは『あるある』で、剥がす方法があります。
まず、オイルは新品に交換しましょう。
次に、ニュートラルのままエンジンをかけて、アクセルをフカしてエンジン回転数を上げ、クラッチレバーを握ったままチェンジペダルを踏んで1stに入れると・・・ドカンッと駆動系に衝撃が走り、貼り付いたクラッチが剥がれます。(1回でダメなら何度かやってみてください。)
コツは、ギヤを入れた時にバイクがビクッと動くので、これを確実に抑え込むことです。(この衝撃でバイクがコケます。)
バイクにまたがって体重をかけ、右足をしっかり地面につけ、また両腕でハンドルを抑え込みつつフロントブレーキを強く握り(アクセルは、ブレーキレバーを握ったまま回します)、駆動系の衝撃でバイクが倒れない様に支えます。
これでクラッチがうまく剥がせたら、クラッチのオーバーホールは当面不要になります。
No.1
- 回答日時:
クラッチが張り付いているんでしょう。
どっちにしてもエンジンオイルは交換でしょうから
交換してみるか、オイルを抜いたついでに
クラッチをオーバーホールしてはいかがでしょう。
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