アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の補欠選挙で与党が全敗したら菅さん辞めるの?

A 回答 (9件)

負けましたけど


誰も今の日本の総理大臣なんか
為たい人居ませんよ。

クソ野党も反対意見しか知らないので
今更政権など
背負い込むと
己の能力不足が
明らかに成り
為ませんよ。
遠くで吠えるだけ。笑笑
    • good
    • 0

辞めさせられないと思います。



広島は菅さんの責任で負けたのではなく、情けないアホな議員がいたと言う事でしょう。
現在、日本は新型コロナ・オリンピック・尖閣防衛・・・と課題が多過ぎます。
火中の栗を拾った感じで、むしろ、気の毒な感じですネ。誰も総理にはなりなくないでしょう。
コロナに関して言えば、緊急事態宣言を発動しても、人出は変わらず、公園等で酒盛り、遊び回っている無神経な若者を非難すべきです。
    • good
    • 2

公認候補立てなかったところもあるし、全敗も想定内じゃないですか?



辞めろ・・と言う人はいるけど、本音としては辞めさせないと思いますよ。
”辞めろ、辞めろ”と発言する事で、次の選挙で票を取りたいだけ。
国民なんか、ちょろいもんです。
    • good
    • 0

昨今の地震災害、放射能、パンデミック、それらをみるに、選挙とは 避難所 ではないでしょうか。

 選挙 ≒ 全国・全世界の避難所 、そうもチラチラする。 いずれにしろ、協議はできるのかもしれない。
    • good
    • 0

直ぐに総理の後釜を務められる人材がいないから、辞めることはないでしょう。

 細田派(旧清和会)に今でも影響力を持つ森喜朗の意を忖度して、何が何でも東京オリパラを実行しようとしている菅を自民党の最大派閥である細田派が支持しており、自民党内でも菅に辞めるように圧力をかけるグループはいません。
    • good
    • 0

辞めない。



国政選挙を控えた時期に行われる補選や地方首長選のニュースはよく「次の○○選を占う」という枕詞と共に報じられます。民意の風向きを知るのに役立つからです。

しかし今回の補欠選挙は、3件のうち2件は自民所属議員の汚職による辞職失職に伴うもの、残り1件は強い地盤を持つ立民所属議員の急死に伴う弔い合戦です。個別の事情が大きすぎて、これで与党が負けたからと言って全国的な「民意の風」とみなす人はあまりいないでしょう。

マスコミ各社の世論調査による現在の内閣支持率はさほど良くはないがさほど悪くもありません。かつ、その評価は主としてコロナ対応(というか感染状況)次第で上下しています。

もし次の選挙に勝てないと思うと党内から異論が噴出して執行部が求心力失いアタマがすげ変わるというのが自民党の常ですが、今自民党の中で「菅下ろし」することが自分の得になると思っている人もあまりいないと思います。

菅さんにとって代わろうと思っている権力欲の強い人は必ず党内にいるはずですが、今そういう騒ぎを起こせば、この大変なときに政争に明け暮れているというマイナスイメージ持たれかねません。またそのような人達にとっては、ワクチンがスムーズに輸入できないとかオリンピック開催できるかどうかわからないという今の非常に難しい状況でバトンを渡されたくないはずです。言葉は悪いが、もし失敗するなら責任は菅内閣に全部押し付けたいはずです。

なので、今回の選挙結果だけで菅下ろしみたいな話はあまり起きないと予想します。あくまで国民の関心はコロナです。ワクチン接種が滞りなく進められるか、オリンピックで感染蔓延なんてことにならずに無事大会終えられるか、もしそれに大失敗したら、今秋までに行われる衆院選で自民党は菅さんじゃない人が総裁になって戦うことになると思います。
    • good
    • 0

辞めても代わりがいませんし、菅さんは何としてでもオリンピックを成功させることに躍起になっていますから、自身も辞めるつもりは全くありません。


むしろこの惨敗を受けて、選挙対策を打ち出してくるでしょうね。
    • good
    • 0

補欠選挙ですので辞める事は有りませんが、今年かならず行われる衆議院議員選挙に


影響するでしょうから、結果次第では自民党総裁を辞任する事になりますから、選挙後に
召集される特別国会で行われる首班指名選挙に出ない事になるでしょうね。
    • good
    • 0

自民党内部からも、菅辞めろ!という声が出てくるでしょう。

菅のままでは選挙で大幅に議席を減らすのは確実ですから。
次は誰ですかねえ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!