プロが教えるわが家の防犯対策術!

タクシーに装備されてるナビって何故遠回り設定なんですか?

A 回答 (5件)

タクシーに限らず、個人用の市販品も、スマホのナビアプリも、基本的に幹線道路優先ですよ?


変な小路に入り込み対向車とすれ違えなくなるのも困りますし、人や電柱を除けたり、一時停止が増えるほど距離は短距離でも実際は時間を要するため、また路肩に停車しお客を降ろす場面も多く小路を嫌うためにそのような設定にしてあります。

距離優先、直線優先など設定を切り替えられる物も多々ありますが、上記の理由により回り道をしても幹線道路優先としてあるケースが多いようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

銀座〜横浜区間だったけどどうりでプロが減るわけね

お礼日時:2021/04/26 19:37

そう思うなら、貴方がナビすれば良いんやないの?


勿論、狭い生活道路や四六時中停滞する道路など、無茶なナビはダメだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた仕事できないタイプでしょw

お礼日時:2021/04/26 21:04

世の多くのカーナビは幹線道路を優先して生活道路を避けたルートを表示します。

中には、幅広で走りやすい立派な道なのに国道や県道でない市道クラスの道を頑なにルートとして選ぼうとしない癖を持ったカーナビもあります。実は私の車に付いてるやつですが。

逆に、私が知る限りグーグルマップのナビはかなり変な癖があって、激狭な生活道路もお構いなしに通そうとする傾向があります。おかげで何度かドツボにはまりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ安いカーナビの話でしょ

お礼日時:2021/04/26 21:04

渋滞の絡みもあるから状況によっては遠回りするのはしょうがない。

でも確かに悪質なタクシー会社も多そう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この回答もありがたいけどあなたのプロフの方が気になるw

お礼日時:2021/04/26 19:36

さあてねえ。


生活道路をなるべく使わないように設定していたり、
大通り優先なんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロが減った理由の1つね

お礼日時:2021/04/26 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!