アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタイヤのパンクについて

本日、タイヤがパンクしました。

タイヤのパンク保証に入っていて、「12ヶ月以内なら1本無料で交換」していただけるそうなんですが、
「故意、または重大な過失によるパンクは対象外」とのこと。

パンクの原因なんですが、道に空いた大きな穴にハマってのパンクなんです。
普段、親の車に乗ってたまに通るような道で、自分で運転するのは初めてで、穴の存在は知っていました。
なので行きはちゃんと避けて行けたんですが、帰りは道も暗くなっていて、そういえばここに穴があったはずと思った時には手遅れで。(すでに穴がタイヤの目の前だった)

この場合は、重大な過失(交換対象外)に当てはまるでしょうか。
それと、親に聞いてみたところパンクの仕方によっては対象外かもとのことで。
今回みたいな“衝撃がかかって”のパンクは、保険対象外でしょうか?

詳しい方、教えてください。。

A 回答 (4件)

「故意または重大な過失」に該当するかどうかが保証対象になるかどうかを分けます。



「故意」は意図的にタイヤに穴をあけたり傷をつけて破損させることですから、ご質問の内容には当てはまりません。

では、「重大な過失」が何かですが、通常の一般人が負う注意義務を放棄して、漫然と破損させた場合ということになります。
例としては、空気圧が無いとわかっている状態で漫然と走行を続けるような場合は当てはまるでしょう。

夜間で視界が限られる中、通行路面にあった穴にタイヤを取られてパンクするのは、運転者の過失とは言い難いと思います。
路面の管理責任は道路管理者(国道なら国、県道なら県、のように)にあり、管理者が補修を怠った結果のパンク被害を運転者の責任にされては責任転です。

パンクの仕方が問題なのではなく、どんな状況でタイヤを破損したかが問題で、そこにはあなたの故意も重過失も無いのですから、保証の対象になるのが当然です。

もし、難癖をつけてその保証を拒否するのなら、約定違反で法律上の責任を問うことも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空気圧は問題ないはずです。(新品タイヤに交換してから1週間も経っていないので…)
他の方も書いてくださってますが、「運転者の過失とは言い難い」ということに安心しました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/26 20:52

安全でない道路の整備をする指示を出せるのは、あなたではないですね。


安全でない道路環境で起きた事故損害は、道路管理をしている機関にありますね。
安全管理不十分です。
過失はあなたにありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運転者の過失にはならないんですね!
すっごくホッとしております。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/26 20:49

いいえ。



道に大きな穴ぼこがあってそれが放置されている状況は
普通の人には想定できません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ なんですね!
よかったです…ホッとしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/26 20:53

道路管理者が保障してくれますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

道路管理者の方がと言うことは、やっぱり運転者側の過失では無さそうなんですね。
ホッとしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/26 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!