街中で見かけて「グッときた人」の思い出

このサイトに投稿される質問を見るだけではタイトルなどの「ネトウヨ」の定義が不明ですが、「ネト○ヨ」(バ○と同じく蔑称なので伏せ字にしました)という言葉は、過去にインターネット上(有名な掲示板など)で、日本と「特定の隣国の住人」や、憲法や平和や人権が好きだけど日本が嫌いな人たちが作った、相手側が議論で負けたり、追い詰められたりして、こちらの資料や論理に太刀打ちできなくなったときに考案された捨て台詞的な蔑称です。
左翼や在日は完全に敗北し、議論は「彼ら」の惨敗に終わり、それ以来、彼らは私たちと議論しようとはしませんでしたが、インターネット上で、嫌いな人を侮辱したり、印象を操作したりするために使い続けています。
使用例
討論中に、論理的矛盾を突かれたり、自分の主張のソースを求められたりして、何も言い返せなくなると、怒って「○トウヨ」と叫んでログオフ(逃亡)したり、その言葉を叫んでその場を荒らしたりする。
その後も「相手側」は、インターネット上で自分に都合の悪い主張にレッテルを貼って印象操作をする目的で「ネトウ○」という言葉を使い続けました。
以上のことから、「ネ○○ヨ」という言葉は蔑称であり、自虐的でもない限りネトウヨを名乗るべきではないはずでした。
私は、「保守派」、「右翼」はともかく「ネト○ヨ」は軽侮語なのでのレッテルを貼られたくはありません。
しかし、今では「ネトウ○」という言葉の意味自体がただのネットで保守行為をする人という誤解がで広まってしまっているようです(特に自称リベラルを自称する「パヨク」の悪意があります)。
語源を知らない人も使うようになり、「○トウヨ」という言葉の意味が曖昧になってしまいました。
彼らのような悪貨は良貨を駆逐します。
私と、無能な味方の彼らはより場に迷惑なのはどちらだろう。
もっとも、ネ○ウヨを自称する人たちの中には、サヨクや在日の自作自演の工作員もいると思いますがどう思いますか?

「ネ○ウヨという言葉を使う人はこれが蔑称だ」の質問画像

A 回答 (6件)

右翼の反対語が左翼


ネトウヨの反対語がパヨク
ただそれだけです。
残念?ながらリベラルや左翼は弱くなりましたね。
ネットではツイフェミに見られるように一見活動が盛んになっているようにも見えますが、まったく社会の役に立っていないのが現状です。
昔の左翼は、例えば働いている労働者とって権利を守ってもらう大切な存在でした。
実際は労働組合を支援したりされたりで左翼との関係は皆持っていました。
だから経営者側の労働条件の改悪等にもちゃんと戦う組織だったんですね。
しかし、今は望まない人も非正規や派遣などの不安定な立場に置かれていて、労組の組織率も下がっています。
だから、左翼は役に立たない存在になってしまい『組合(実質的な左翼)は役にたたん』と更に左翼から人が離れているのが現実です。
そこで、左翼の活躍の場がネットにシフトしてターゲットも労働者では無く、女性、子供、障害者になったのです。
しかし、これらが叫び声は挙げるけど、そこに具体性(要望は具体的でもそれに伴う関連性が抽象的)が無い為、支持が集まらないのです。
昔の左翼は、労働者の為にもあったのですが、すっかり無くなりました。
Youtube等で国鉄民営化と検索すると昔の左翼の活動ぶりがよくわかります。
でも、今はネトウヨとパヨクのネット上の戦いだけで誰も戦っていませんよね。
    • good
    • 0

別称じゃないのでは。


多くのネトウヨは自らネトウヨと名乗っている訳だから。
    • good
    • 0

最初期は街宣右翼とは違うとか標榜してたのにJNSCと融合してからは蔑称になっちゃったんだよね

    • good
    • 1

馬鹿であるとか、合理的でないというのは明確に比較ができるのですが、ネトウヨ、ブサヨは自分を基準とした相対位置を指しているだけです。



左翼は国際主義の幻想のもとに自国の軽視、果ては国家を軽視し、右翼は国家を重視します。言い方を替えれば左翼は国際的で、右翼は国粋的です。

>印象操作をする目的で「ネトウ○」という言葉を使い続けました。

そうですね。ブランドだろうがレッテルだろうが、識別する符号があると区別しやすいですからね。ただし、符号化するのであれば符号化する側がその定義をしないと、できないと「単なる馬鹿」です。個人的には「ネ・ト・ウ・ヨ」なる音を発明したことで得意になって思考が停止している単なる馬鹿でしかないと思っていますが、それを由としているレベルの社会ですから、その環境こそが「悪貨は良貨を駆逐」しているのかもしれません。
    • good
    • 0

>ネ○ウヨを自称する人たちの中には、サヨクや在日の自作自演の


>工作員もいると思いますがどう思いますか?

スレ主をはじめ、個々人が何を考え、何を「こう思う」と主張しようが、それは自由であり、外野があれこれ口を差し挟む権利は無い。

ただし「どう思うか?」と他人に聞く以上、そこにキチンとした論理的回答を望むのであれば、質問された側としては「(自称ネトウヨの中にサヨクや在日の自作自演者がいるかどうかについては)ハッキリとした証拠が無いので分からない」と答えるしかない。
    • good
    • 0

不思議なもので


普段から言葉の定義を厳格にするように周りには言うタイプの私ですが
その言葉については凄くどうでも良いのです

なぜなのだろう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報