プロが教えるわが家の防犯対策術!

左翼はなぜ、今まであった伝統や文化、既得権益を破壊して、自分が中心となる新しい既得権益を作りたがるのですか?

A 回答 (5件)

破壊して一から作り直すという破壊主義者たちだからです、その後には碌な者が出来た例はありません。


中国のような国に住みたければ参加すれば良いし、それが嫌な人達はその革命分子を叩き潰せばよい。
それがこれまでの結論ですから、この国には必要ないモノです。
    • good
    • 0

誰にでも有る、本能。


独裁に対抗する独裁。

本能だけの人が左翼に。
    • good
    • 2

サヨク、というのは啓蒙主義にまで


遡る思想です。

つまり、理性万能主義です。

だから理性に反する伝統や文化など
無視、破壊して構わない、という
考えをとるのです。

伝統の多くはその存在理由を明確に提示
できません。
しかし、実際に壊してみると、その有意性が
判ったりします。

毛沢東は、孔子の考え方を封建的だ、社会主義の
邪魔、と考えて排斥しましたが、
そのため、倫理観が無くなり、
今現在、見直しが進められています。

人間の理性など、実は間違うことが多い
のです。
試行錯誤の結果である伝統などが正しい
場合も多いのです。




左翼はなぜ、今まであった伝統や文化、既得権益を破壊して、
自分が中心となる新しい既得権益を作りたがるのですか?
 ↑
建前としては自分の為に新たな既得権を
造るのではありません。

理性に反する伝統、文化を破壊し、
理性に基づく政治をやるだけです。

その結果、革命に成功した人に
利益が発生し、それが既得権化するだけです。

つまり結果論です。
    • good
    • 1

一言で言えば、・・・


「それしか能が無いからニダ!」
となります。
    • good
    • 4

質問が、一つの答えになってますよ。

(^^;)

世界的に言えば、資本主義の西側陣営が、世界的に既得権益を構築しています。
そこに、出遅れたロシアや中国など社会主義国とか、別の陣営が、西側陣営の既得権益を奪ったり、新たな既得権益を構築しようとして、破壊的なことも含め、各種の衝突が生じる訳です。

あるいは左翼とは、別名「革新」で。
現体制を守ろうと言う「保守(右翼)」とは対立的な存在だし、そもそも「現体制を壊すこと」が目的なので、攻撃的な本性です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!