アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このソケットの名称を教えて下さい

「電球ソケットについて」の質問画像

A 回答 (5件)

パナソニック電工が、旧松下電工時代から採用している「カチット式」の照明器具と思われます。

天井の引掛けシーリングに、まず丸い器具を取り付けますが、取説では、これは「アダプタ」と呼んでいます。
 このアダプタに、照明器具本体を押し付けるようにしてはめ込みます。
アダプタの取り付けがずれていると、器具が上手く取り付け出来ません。
    • 0

関連の仕事をしています。

既出回答にもありますが、これはソケットとは呼びません。

メーカーや器具によって微妙に形状に違いがあり、業界で統一した規格がある物ではありませんが、
呼称としては照明器具の「取り付けアダプター」で通じると思います。

ちなみに、画像で見た感じだと、恐らくPanasonicの器具では?
    • 0

あるメーカーの器具です。

専用品かも知れないし、業界の(ほぼ)統一規格品かもしれません。

目的が不明ですが、一番確実なのは、写真に写っている器具を捨てて、
汎用の引っ掛けシーリング照明を取り付けることです。
    • 0

これはソケットとは言いません。

全体が見えないので推測ですが照明器具を引っ掛けシーリングに取り付けるベース部分では?
    • 0

ソケット?

それは天井直付け型照明器具で、ソケットなどというものではありませんけど。
    • 0