アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3男子です 高校生の身分で、親に「アホやな〜笑笑」みたいなことってみなさんは言えますか?
親との関係がめちゃくちゃ近い、などの場合は言えたりするんですかね、

A 回答 (2件)

ちゃんと、その日の話題を話したり、常に会話している家族なら、どんな口調でも何でも言えるはずです。

• 1

関東なので、そのニュアンスに相当する言葉が無いような気がします。

カップルとかだったら、「もうダメな人ねぇ~」が使えそうですが、親に向かって「馬鹿」とは言えないですよ。
「間抜けじゃね?笑」が使えるのも、友達とかカップルかな…。

ココよりももっと田舎で、未だに家長制度が残っているようなところだと、息子が家長になったらいきなり母親のことを「馬鹿が!」なんて言うこともありますが、この馬鹿は、本気で母親のことを蔑んで言うんですよね。
周りの家からは、その息子が「馬鹿息子だ」と言われるんですけどね。

私の地元でも私(50代)より年長なら、「でれすけ」が近いかも(笑)
何かに失敗した時に、「このデレスケがっ‼笑」って感じで。
これでも、目上が目下に言うのは許されても、目下が目上に言うと、鉄拳制裁ですね。

この片田舎の若者が親に言うとしたら、「やばくね?笑」みたいな言葉だと思いますが、躾を重んじる家だとそれすら言わせないですよ。
    • 1