アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那と離婚したい30代前半の専業主婦です。
現在一歳になる子どもがいます。
旦那のモラハラに耐えられず、父親が居た方が良いのでしょうが、このままだと子どもにも良く無いと思い離婚を考えています。(私自身シングルマザーの家庭だった時期があったので、心苦しくはありますが、、)

しかしながら、子育てを理由に前職を退職しており、離婚するとなると実家に帰り、職を探さなければなりません。

そこで、離婚前に、再就職に有利な資格をとりたいと思っています。出来れば子どもが居ても就職しやすい職に関連したものが望ましいです。

短絡的な思考ではありますが、離婚後出来るだけスムーズに経済的自立をしたくて、、。

皆様のお力添えを頂ければ、幸いです。

A 回答 (9件)

ヤクルトレディーなら託児所完備です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/28 11:51

もしまだでしたら運転免許証はとっておいた方がよいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
運転免許証はあります。
安全運転で剥奪されないように気をつけます。

お礼日時:2021/04/28 11:52

PCのエクセルを完璧に使いこなせれば、職はいくつも見つかります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます!
エクセル、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2021/04/28 11:52

30代以降の就職で問われるのは実務経験です。


少々勉強してくらいでとれる資格で採用されることはありません。
技能を持った上での箔付の資格ならありですけどね。
経験がないのに資格だけあっても、資格産業に金を落とすだけです。

退職する前にしていた仕事をするのが手っ取り早いです。
事務職でも販売職でもね。

今、ほとんどないのは募集がないのは内勤事務職でしょう。
元々いる人間すら減らしたいぐらい。
採用するなら、研修教育しなくてもいい経験者を最優先、求人では未経験者可とはでますけどね。

まったくあらたな仕事を となると、求人している職種につくことです。
配送、清掃、介護などは常に募集がでています。
運転免許が最強でしょう。
女性でもできます。
家事しかできない であれば、家政婦とか家事代行とか、清掃や調理の仕事などがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます!

前職は営業でしたので、子育てと両立出来るかという不安はありますが、しのごの言ってられませんね。
営業となると生保なども良いのかなと思いました。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2021/04/28 11:55

就職関係は皆さんの言う通りです!


一つだけ
離婚は家庭裁判所に調停申し出てしましょう
養育費 慰謝料 子供との面会等
後々揉め、後悔しない為ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
離婚へのアドバイスまで頂き、感謝の極みです。
まだ内容はサラッとしか把握できていませんが、家庭裁判所での調停をした方が良いと、覚えておきます。

ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/28 19:31

元シングルですが…


確実に仕事(募集が常に)あるのは、看護士と介護士だと思いました。
離婚率も高い職種で有名ですが、ご両親の協力さえあれば夜勤とかで普通より稼げると思います。

うちはですが、資格は沢山保有してますが、正直役に立ちませんでしたね。
やっぱりそれなりの実務経験とかがないとそもそも雇ってくれません。

離婚後、ITとか事務、販売(あるゆる職種)やりましたが、1番大事なのはやっぱり【職場環境】だと心底!思いました。
シングルに理解ある会社の方が断然少なく、うちは内定貰うまでが悔しい位大変でした。

仕事が決まっても次に待ってるのは人間関係で、お子さんが急に病気になったりとかしたら頼れる人が居ないと…病児保育も空いてないと…誰が見るんでしょう…急に仕事を休むと確実に言われますし、兎に角職種とか資格より【職場がシングルに理解ある所】を探すのが先決かと思いますよ。

シングル時代、酷い時はトリプルワークも経験し、仕事も本当にけた外れた位やってきましたが…いくら資格があっても、ちゃんと活かせてないなら意味がないので、無理なく、ご自身にあった、シングルでも雇ってくれる所を探しましょう。

敢えて上からですみません。
本当に苦労したので敢えて言いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございます。
敢えての率直な意見、本当にありがたいですしとても参考になります。

離婚後は経済的に本当に大変そうですね。
苦労する事のないように事前に準備をと思ったのですが、考えが甘かったです。シングルとして恵まれた職場環境を探す事がいかに大変か、コメントから伝わってきました。

実家は遠いので、離婚してからの就活になり難航しそうな気がします。しかも地方なので職があるかどうか。

S.H.A_Mam様はどんな職でシングルに理解があると感じましたか。もちろん同じ職でも場所によって人も違えば考え方も違うのは承知していますが、もし教えて頂けるのであれば是非ご教授願いたいです。

お礼日時:2021/04/28 19:38

営業職されていたのですか。


であれば、なまじっかの資格より最強ですよ。
PCも基本的なことは扱えるでしょうから、営業事務もいけるでしょう。

販売とか軽作業の仕事をしてきて、PC操作の仕事をしたこともないのに、エクセルの勉強して、簿記の資格取れば事務職できますか?みたい人が多いので、それは難しいのではと思いますけど。
仕事内容を内勤事務職にこだわらなければ、ぜんぜんいけるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざ再度のコメントを頂き、感謝致します。

転職サイトのスカウトは沢山来ますが、恐らくシングルと伝えればとってくれる企業はとても少ないのではと思い不安です。

しかしながら、このようなコメントを頂けると、とても励みになります。多く当たれば今までの経験を買ってくれる所がきっとあるだろうと信じて、就活したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/28 19:43

お返事ありがとうございます。



うちが経験して思ったのは、やっぱり頼れる人が近くに居ないとシングルで幼い子供1人でも育てるのは厳しいと言う現実でしょうか。

うちは今はシングルじゃなく、再婚して久々今年の春就活しましたがシングルじゃなくともやっぱり小さい子供が居ると雇ってくれる所は少ないなと改めて思いましたね。
今回は子育て主婦が多い職場を選んだのともうシングルではないので必死に働く必要もないので一発で受かりましたが…

個人的にオススメはやっぱり新規で始めるオープニングスタッフからで長期契約してくれる所は本当に良かったです。
オープニングだと0からなので、メインでシフトを組んでくれるケースが多いのと、オーナーや上司によっては解っていて雇ってくれるのでとても有り難い環境でしたね。

あとは主婦が多い職場でしょうか。
まだ理解あるのとみんなしょっちゅう子供の都合で休んでますね。
お子さんが1歳なら正直少しでも体調が悪いと今の時代確実に呼び出しは普通なので、正社員よりバイトかパートでしか働けないかと思います。
正社員で働きたいなら、確実にご両親の協力は必要不可欠です。

子供が小さい頃は、職種はうちは販売(アパレルとか)や接客メインでしてましたね。
隙間バイトばかりだったので、生活出来なくて最高3つ掛け持ちしてましたが…
最後はオープニングから募集してる企業を見付けて、たまたまオーナーや店長の理解があり、うちメインでシフトを組んで貰い、収入もこれだけ欲しい事を伝え了承して頂けた感じですね。
職場も凄く良い環境だったので、本当に後にも先にもあれだけ良い環境には出会ってませんね。
それだけ探すのも相当大変で、一気にやろうとするんじゃなくて、少しずつスキルを上げるために転職と言う手段も必要かなとは思います。

ちなみにうちは離婚時親が転勤族で超ド田舎に住んでましたね。
仕事も市街地まで出て働きに行ってました。
近くに仕事がないなら、出てくしかなく、でも住むのは実家の近く、何かあれば頼れる環境を作るしかないのかな?とは思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

実家のご両親に相談してみてはどうでしょうか。


地方だと、資格があっても雇ってくれる会社がない、なんてことあります。
後はやっぱりコネ社会なので、
ご両親に協力してもらって、
紹介してもらえそうな職場に合わせた資格を取得するのが、
一番現実的かなと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!