プロが教えるわが家の防犯対策術!

神世七代のイザナギ、イザナミは有名なのにどうして別天津神のタカミムズビ、カミムスビは余り知られてないのですか?

A 回答 (5件)

古事記を読んだことのある人が少ないからです。


それとタカミムズビではなくタカミムスビね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いました指摘ありがとうです。
別天津神の方が最初に現れたのに不思議ですね。

お礼日時:2021/04/28 08:19

古事記では


イザナギ イザナミが
日本を作ったことになっているから

それ以前の神は省略されているし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

造化三神なのに(´・ω・`)

お礼日時:2021/04/28 08:34

私も1番さまと同じく記紀を読んだことのない方が多いせいだと考えます。


 ⇒小学生の時に子供向けの本で読みました。中学校の図書室に原文と現代語訳が付いたモノを借りましたが、挫折です。


あと
別天津神及び神世七代のなかで、伊弉諾と伊弉冉の2柱は、「国産み・神産み」とその後に生りませる「三貴神」の話しをする上で必ず出てきますが、『天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)』から『淤母陀琉神(おもだるのかみ)・阿夜訶志古泥神(あやかしこねのかみ)』までは、何をなさったのかが書かれていないという点でも覚えていないのかもしれません。
 ⇒私も神世七代を全部は覚えていないです。
    • good
    • 1

面白い事しなかったから、興味の対象外だというだけの事でしょ


私は少彦名の尊のファン
大国主と共に国造りをした神
でも全然無名です
知っている人は殆どいない
実は静岡県熱海市に、その奥さんの石像があるんですよね
奥さんがいるというのは絵画や文字も含めここだけ

知ってます?
大国主を指導しながら大和の国を作った重大な神様ですが、無名です
そんな神は他にいくらでもいますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国津神ですか?

お礼日時:2021/04/28 09:51

火を産んだ時に焼死したり、怒ってその子を殺したり、黄泉の国に取り戻しに行ったり、腐敗して蛆にたかられたり、かなりいっちゃってるエピソードがないからでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!