あなたの習慣について教えてください!!

APIって何でしょうか?APIの意味を自分で調べてみたのですが、よく理解できませんでした。(「アプリケーションに対して命令をしたときに、アプリケーションができる範囲でデータを提供してくれる仕組み」)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    APIとライブラリは別物ですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/29 20:10

A 回答 (5件)

>APIとライブラリは別物ですか?



インターフェースが
CやJavascriptのライブラリで提供されている場合は
API=ライブラリ
で良いと思います。

HTTPの電文の仕様がインターフェース仕様
で、残りはAPで作り込む必要があるなら
APIはライブラリではないでしょう。
    • good
    • 0

元々はアプリケーションプログラム(Excelとかペイントとか)が


OS(オペレーティングシステム WindowsやLinux、MacOS)
を利用するための仕様。

例えばWindowsの場合、C言語の関数の形でAPIが提供されている。
0penFileという関数を呼べばファイルを開くことができるし、
画面上に文字を書いたり、今のマウスカーソルの位置を受け取ることも
APIを利用してできる。

しかし、最近は、twitterやamazonなどが
Httpという通信プロトコルを介してアプリケーションプログラムに
提供する機能の仕様を web APIと呼ぶことが多い。

この場合
Aは機能を「提供する」アプリケーション
Pは機能を「使う」側のプログラム
ⅠはAのBに対する機能のインターフェース仕様

という解説がとても多いけど、私は変だと思ってます。
私は昔ながらの
APは機能を利用するアプリケーションプログラム
Iはアプリケーションプログラムに提供されたOSやサービス機能の
インターフェ―ス仕様

と解釈してます。でないと
Windowsの win32 API 等の用語と
整合しないからです。


そのうちOSのAPIとWeb APIは意味は全く別物
なんて話になるのかもしれないけど・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1

アプリの動作を外部に提供しているものです。


APIを使えば、自前のバッチや自前のアプリなどから、APIを提供しているアプリの機能を利用することが可能です。
    • good
    • 0

自分で全部コードを書かなくてもいいように、


既存のアプリケーションを使用して、その結果を得るなどの場合のアプリケーションに対しての呼び出し方。
    • good
    • 0

とってもザックリ言うと図書館の職員さんのようなイメージではないでしょうか。

職員さんに「羅生門が読みたい」とお願いすれば持ってきてくれたり返却する場合は元の保管場所に戻したりしてくれます。わざわざ図書館の隅々まで探す必要はありません。また、特定の人しか閲覧できないものであれば保護もしてくれます。外国人とか多言語も対応してくれます。

APIも同じで、例えば画面に文字を表示したい場合、わざわざグラフィックカードまで直接命令するまでもなくAPIに対して「この文字を表示して!」とお願いすればあとの細かい処理は代行でやってくれます。

何となくイメージが出来たでしょうか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!