アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に自信がありません。なんで世の中の人間は、普通に人と話したり、できるのか、本当に理解できないです。僕は自分に自信がないから家族以外話せないのに世の中の人間は、すごい話せるし笑わしたりできるし羨ましいですよ。僕は才能がないから、ダメですよ。何をやっても上手くいかない人生ですよ。どうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

私も元々会話がとても苦手で、「はい、いいえ、そーですね」しか言えない子でした。


雑談なんて地獄でしたよ(笑)

でもガールズバーをやってから変わりました。
職業上、話上手でコミュ力高い子ばかりで、その女の子達がどーやって(どんな単語を使って)会話してるのか研究して、その単語やフレーズを使うタイミングを真似してるうちに普通に会話が出来るようになりました!

なるよらのわはらさんも、ロールモデルを見付けて研究してみるといいかもしれないですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/01 00:08

エレノア・ルーズべルトさんを知っているだろうか。

フランクリン・ルーズベルト大統領夫人であり、アメリカで最も尊敬されている女性の一人です。彼女は少女のころ、「病的なほど臆病で内気だった。臆病と内気に身をまかせて半ば麻痺状態にあったというそれを、自分を訓練することで克服した。

どんな訓練かー。
第一に「人に良い印象を与えようとか、人が自分をどう思っているのか、とかをくよくよ考えないこと」。つまり「自分のことばかり考える代わりに、他人のことを考えるようにした。

二番目に「自分に興味があること、やりたいと思うことに、心から打ちこむこと」。自分が思うほど、他人は自分のことを気にしてはいない。だから、できるだけ「自分のことを忘れる」訓練をしたのです。

第三に「冒険心と経験を求める気持」を持ち続けること。「人生を探求したい気持」に没頭することで、人が自分をどう見ているかを忘れて、前へ前へ進むことができた。この繰り返しで、夫人は少しずつ自信をつけていった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/01 00:09

なんで世の中の人間は、普通に人と話したり、


できるのか、
    ↑
練習したからです。
幼い時は家族と人間関係のノウハウを
練習します。
学校に入ってからは、友達と練習します。




僕は才能がないから、ダメですよ。
何をやっても上手くいかない人生ですよ。
どうしたらいいですか?
 ↑
才能の問題ですか。
練習を十分にしましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

してないです。がんばります

お礼日時:2021/05/01 00:10

遺伝の要素は、35%~40%です。


後は、環境や自分の考え方、行動で変わることができます。

「すぐに結果を求めない」
色々と挑戦し失敗し、自分の適性を見つけることです。
失敗してもフィードバック。どうすればよくなるか。
もしくは、自分の適性ではない。かなりの努力が必要な場合は、
そのことは、他の人に投げる。
そして、コツコツ、今自分ができることを継続することです。
皆さんが陥るのは、目標を立てるのはいいが、大きすぎる。
中々その目標に達することができず挫折する。
目標をできるだけ細分化し、小さな成功体験をし、
一歩一歩、大きな目標に達するのです。
「小さな継続は力なり」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/01 00:11

漠然と堂々としてりゃいいんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/01 00:13

自分の好きなこと得意なことをみつけてそれに夢中になってください、そのためには、失敗を恐れずいろんな事に挑戦しましょう。

そうすれば、自信がないことを忘れると思いますよ。
そんなあなたへ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/01 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!