アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィーク中減便するとか言ってますけど、何の意味があるんですか?
今電車に乗ってるのはテレワークなどができるわけがない人たちのはずですから、通勤しなくちゃいけないことに変わりません。
ただ満員電車を増やすだけで逆効果でしかないですよね?
減便だから通勤遅らそうとか、仕事行くのやっぱりやめよとか、思うとでも考えてるんですかね?
考え方がおかしすぎる…。
だとしたら相当頭悪くないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

No9です。



本日、西武鉄道から新宿線の連休中減便取り止めの発表がありました(池袋線は発表内容から変更なし)。
利用状況を踏まえての判断とのことです。
※詳細は西武の公式HPを参照ください

効果を結論づけるにはまだ時期尚早と思いますが、この例は1つの結果ということは言えるのではと思います。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり減便するなんて意味がないということに気付いたんですね。

お礼日時:2021/05/03 20:25

例年のゴールデンウイーク中間の平日の通勤客は6割程度になります。


線区によっては朝は平日、昼~夜は休日ダイヤの折衷ですね。

需要が減少することが判っていても一旦届け出た(事実上の認可)ダイヤを変更するのは手間がかかるので多くの場合平日ダイヤそのままで運行します。

今回は公的要請があるので容易にダイヤの変更が出来たと言うことですね。

>考え方がおかしすぎる…。
あなたのね。
>だとしたら相当頭悪くないですか?
はい、あなたは将にそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な回答やめてください。
減便すると言ったことに対しての感想ですので休日ダイヤとか平日ダイヤとか関係ないです。
迷惑。

お礼日時:2021/05/03 20:25

狙いとしては、新型コロナウイルス感染拡大防止のために人の移動を減らしたいというのが一番と思われます。


これが実際に効果があるかとなると、まずは5/11になってみないと当事者もわからないと言える状態ではないでしょうか。


なお今回の減便、あくまで自治体側の要請に鉄道会社が応じた形になり、鉄道会社側が初めから減らそうという考えを持っていた訳ではないようです。
https://www.tokyo-cci.or.jp/page.jsp?id=1024758


===========

鉄道のダイヤは、本来何か月もかけて作成するもの。多大な労力やマンパワーが必要で、1,2週間で簡単に手直しできるものではありません。実際に今回の要請による変更内容を見ても、申し訳程度に減らしたという形に落ち着いています。


https://www.sankeibiz.jp/business/news/210426/bs …
上記などの記事やtwitterなどで現業の方の声を目にしても、現場では急な要請に対して大きな混乱があったと読み取れます。
    • good
    • 2

減便して、車内の混雑度を高めて、新型コロナの感染を増やすためです。

    • good
    • 3

休日、祝日に電車に乗った事はありますか?



GW中の通勤客もある程度はいると思いますが、しかし圧倒的に多いのは家族連れや明らかにレジャー用途の客です。
そのような乗客に規制をかける為だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休日祝日は出勤です、私は。
むしろ平日が休みの方が多いです。
なのでしょっちゅう乗ってますよ

お礼日時:2021/05/03 20:20

質問者さんは利用する側からの見方しかできていませんね。


減便ということで、まったく運行しないというわけではないのです。

このお休み期間中、仕事や帰省、レジャーに出かける人が少なくなる見込みなんだから、
会社としては減便して出費を減らすのは当然の施策ですよ。

利用者が多いときは増便するでしょ?
それと同じ考え方です。

・・・

「相当頭悪い」というなら、それは偏った考え方しかできない質問者さんを示すのではないでしょうか。


・・・余談・・・

このように質問者差を否定する文面を書くと、80%以上がブロックするんだなあ。
それは自己主張を否定されて邪魔と感じるからでしょう。
まあ、自分はそれでもかまわないんだけどね。
ブロックしたら、質問者は回答を得られる機会を失うだけで、回答する側は何も困ることは無い。
クリティカルな回答を持っていても答えることができないとしても、
問題が解決せず何度も同じ質問を繰り返す様を見て
 (・∀・)ニヤニヤ 
するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのような変な人をブロックしないと変な回答を繰り返されるので、間引きです。

お礼日時:2021/05/03 20:21

休みの間に通勤時間帯を減便するのならいいじゃないですか。


ゴールデンウイーク期間に仕事をする人達は
一般の通勤時間帯以外の利用者が多いでしょうから。

>何の意味があるんですか?

意味があるのは利用者の側じゃなく鉄道会社の側ですよ。
運行本数を減らせばそれだけ費用の節約になりますから。
    • good
    • 0

>だとしたら相当頭悪くないですか?


「だとしたら」仮定に文句言うのも頭悪いと思うけどな
    • good
    • 1

帰省や遠くに出かけることを少しでも減らすためにやってるのでは。


別に通勤の人をメインに考えてやってるのではないと思います。
    • good
    • 0

こんな所で「俺の考え凄いだろアピール」要らない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!