電子書籍の厳選無料作品が豊富!

複数カテゴリーでの投稿失礼しますm(_ _)m
現在27歳です。
利き手は右手ですが、時々本当は左利きだったのではないかと思うことがあります。

私は子供の頃に、母から利き手について「赤ちゃんは産まれた時は全員左利きで、親が直してあげて右利きになる。あなたも小さい頃はスプーンやクレヨンをよく左手で持ってたから、右手に持ち替えさせて直してあげた。左利きの子は、親に直してもらえなかった可哀想な子なんだ。」と教えられていました。

大人になった今では、この母の自論は全く信じていませんし、この「可哀想な子」という表現も、左利きの人を差別しているように聞こえて私は好きになれません。
しかし、実際のところ「赤ちゃんは産まれた時は全員左利き」というのは本当なのか、気にはなっています。

私は「赤ちゃんは産まれた時から右利き・左利きが決まっていて、私は左利きだったのに右利きに矯正されたのではないか」と推理(と言うと大袈裟ですが)しています。

というのも、私自身周りの子に比べて左手で物を使うのが上手だったり(中学生くらいの頃にやたらと左利きに憧れて食器や筆記用具を左手で使っていた時期がありました)、咄嗟にパッと出るのが左手だったりします。
社会人になってから通い始めたピアノ教室の先生にも「左利きの人みたいな弾き方の癖があるけど、本当に右利き?」と言われました。

このような自分の経験と、母の性格から、
ただ単に、私が左利きとして産まれたのに母が右手に矯正しただけで、子育ての経験が私しかないから「赤ちゃんは全員左利き」と勘違いしている、
もしくは、左利きだと将来苦労すると考え右に矯正したのを、「私はあなたをこんなに大事に育てたんだよ」と伝えるために嘘をついただけ、のどちらかではないかと考えています。

今の自分の利き手に不満があるわけでは全くないですし、子供の利き手を矯正する、もしくは自分で利き手を直すのもよくあることだろうとは思いますが、
単純に私が教えられていた母の自論が本当なのか、私の推理が合っているのか、気になったので質問させて頂きました。

詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございました。

    先日テレビのクイズ番組でも「利き手はどう決まるのか」について取り上げられていましたね。
    番組によると、「まだ解明されていないが、社会生活の中で小学生くらいまでに決まっていく」とのこと。

    解決はしませんでしたが、とりあえず「赤ちゃんは全員左利き説」は母の勘違いで間違いなさそうなのでスッキリしました。

    ちなみに私自身は、もし自分の子供が生まれたら利き手は本人の自由にさせようと思っています。

    結局正解が分からない質問でしたので、今回はベストアンサーは決めずに回答を締め切りたいと思います。
    ありがとうございました。

      補足日時:2021/05/03 15:00

A 回答 (7件)

私は姉と二人姉弟ですが、二人とも左利きでした。


私は小学生の頃、先生に右に直しなさいと言われて
右の練習をした時期もありましたが、自分は右にしたいつもりはなく
学校では右、それ以外は左を使っていたので、今は両手使いですが
左の方が使う事は多いです。
姉も、学校で右の練習をさせられて、両手使いです。

人間の脳は、左と右に別れていて
要は、どちらの脳が発達するのかで利き手が分かれるんだと思います。
左利きの人は、右脳が発達していて
右利きの人は、左脳が発達しているとテレビで言ってるのを聞いた事があります。


https://a-gogo.jp/knowhow/nou.html

こちらのサイトを見ると自分を分析できるかも

ちなみに、私の親は、二人とも右利きです。
    • good
    • 0

DNAが関係してるらしい、と言う論文が出ました。


これから本格的に研究されると思います。

が、強制的に利き手を修正するのは良く無いと思います。
脳の構造と密接な関連がある事は、昔から統計で解っていましたから。
特に言語中枢です。

右手利きの98%は、言語中枢が脳の左半球(左脳)に有ります。

左手利きの人は少し状況が違います。
・約70%の人は言語中枢が左脳に有ります。
・残り30%に人は、右脳または両脳にある人が半々を占めます。
    • good
    • 0

赤ちゃんの頃 何事も左手を使う子を保育園の先生が右にさせようとしたので 左のままにして下さい と、お願いしました 習字は下手ですが

勉強は良く出来ますよ
    • good
    • 0

質問者さんの推理が合っていると思います。



利き手の違いは脳の造りの違いによると言われていて、遺伝するようです。

我が家は家族5人のうち3人が左利き。利き手の矯正は、脳に負荷をかけると思いしていません。
    • good
    • 0

どのように決まるかは知りませんが、うちの長男は両利きで、右で箸を持てば右で食べ、左で箸を持てば左で食べるみたいな感じです。

    • good
    • 0

心臓の位置が関係していると思います。

普通の人は心臓はやや左に位置していますのでそれを保護するには左手より右手のほうが遮りやすいからです。
また左利きのほうが右利きよりも統計的に短命と言うデータもあるそうです。左手を酷使すると心臓にも負担がかかるからだと思います。
ですからお母さんの言ってる事はある意味正しいとも言えます。

私は通常右利きですが釣竿を持つ時やクルマのハンドルを保持する時には左手のほうが使いやすく感じます。両方使えたほうが寿命にも良いかと思いますね。
    • good
    • 1

物心ついたばかりの頃、箸も物も左で持とうとして


「右で持ちなさい!」
と直され続けたことを覚えてるよ。

今は紛れもない右利き。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報