最速怪談選手権

いつもお世話になっております。
下記のような動画の言葉をtextにするソフトを教えて下さい。初心者ですのでよろしくお願いいたします。環境はMacでCatalinaです。

https://mrkun.m3.com/mrq/message/TMANPLAG/202104 …

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    こういうソフトがあるのですね。デモをみて飛び上がって喜んだのですが、ソフトを開いて,ファイルのところの「新しい動画ではじめる」を選択しましたが、デスクトップにおいてあるこの動画を認識しません。デモ画面にドロップしてみましたが「対応してないファイル形式です」とでます。これらの動画の拡張子は.weblocですが、この形式ではだめなのでしょうか。お手数をおかけいたしますが、ご教示いただければ幸いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/30 07:39
  • つらい・・・

    お返事いただきましたことを,心から感謝いたします。
    虫のいい話ですが、私が質問に書きましたURLの動画(?)を文に変換する方法はないのでしょうか。伏してお尋ねいたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/30 13:05
  • お返事をいただき心からの感謝です。
    このサイトはログインが必要なのですね。名前を、以前に登録したのでしょうね。この動画のはじまりのスクリーンショットを添付します。画面の下に、話していることの文字がでるのですが、これをタイプするのに大変な時間をとり、苦労しています。どうかよろしくお願いいたします。
    (スクリーンショットの添付を、何回試みても丸い輪が回るだけで読み込みません。426KBでpng形式なので条件的には問題はないと思っています)。藁にもすがる気持ちでいますが、画像を添付する方法は他にはありませんでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/30 21:25
  • Gen_bambooさん。
    見ず知らずの私のためにいろいろとご教示いただき、ありがとうございます。私は後期高齢者で、ほとんど外出もしませんので、スマホの必要がなく、電話機能さえあればいいので、使っているのはガラケイです。それで、ご教示の方法が使えません。「教えてgoo」に添付の方法を聞いてみます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/01 01:19
  • つらい・・・

    「教えてgoo」を調べましたが、添付できない場合の対処方法を見つける事ができませんでした。メ−ルで添付してみていただければと思っていますが、ここで私のメ−ルアドレスを書いて、メ−ルをいただき、そのアドレスに添付で送るというのは、「教えてgoo」の運用に反しますでしょうか。お返事がいただければ、大変うれしいです。

      補足日時:2021/05/01 12:07
  • HAPPY

    Googleで検索し、そのメールアドレスに添付で送らせていただきました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/01 14:52

A 回答 (7件)

vrew

この回答への補足あり
    • good
    • 1

先ず、登録やログインが必要なサイトへ誘導するのであれば、質問にその旨を明記すべきです。


更に言えば、こちらはそのサイトに登録して安全かどうか確証が持てませんから私は登録しませんのでどう言った動画なのかは分かりません。

一応Macの標準機能にもあることはあります。
システム環境設定を開き「アクセシビリティ」の「音声コントロール」を選択して「音声コントロールを有効にする」にチェックを入れます。
次にシステム環境設定の「キーボード」の「音声入力」タブの「音声入力」をオンにします。
画面にマイクのアイコンが出たら準備完了です。
テキストエディット.app等の文字入力が出来るアプリを起動します。
動画を再生してControlキーを2回押します。
暫くするとテキストエディットに文字が入力されます。
どのくらいの長さの文章まで認識するのか分からないので、センテンス毎に一時停止して区切った方が良いと思います。
認識率はそれなりといったところですし、専門用語は無理でしょうね。

参考
https://upwrite.jp/blog/19
ここの「【2位】Mac PCに標準搭載されている文字起こし機能」を参照のこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
お教え下さった方法で試みましたがうまくいきません。しかし、
このような方法を教えていただきましたことに感謝です。

お礼日時:2021/05/01 15:07

利用規約違反になりそうですね。



私のインターネット上の名前として、shortarrowという別名がありますので、ダイレクトメッセージをいただければ対応いたします。検索ワードは「shortarrow github」がベストです。

ダイレクトメッセージをしたあとに、どの方法でダイレクトメッセージを送ったのか、教えてくださると助かります。

また、個人名を出してしまいましたので、お早めにこちらの質問を「解決済み」にした上で、削除してくださると助かります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝のみです。

お礼日時:2021/05/01 15:06

添付についてですが、回線速度の問題でしょうか?



スクリーンショットをスマホに送って、スマホから教えてGooに投稿、もしくは逆はどうでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Googleドキュメントの音声入力機能が便利ですよ。

スマホで再生して、パソコンに入力させる方法です。

前提条件は、
①パソコンにマイクがあること
②スマホにスピーカーがあること
③グーグルアカウントを持っていること

その上で、https://docs.newにアクセスして、
メニューバーから、ツール→音声入力をしてみてください。

スマホにも、音声入力機能があるので、スマホとパソコンの役割が逆のパターンも試して見てください。

注意点として、スピーカーとマイクは、別の機器である必要があります。また、普通に人間2人で会話するくらいの音量で動画を再生してください。
「動画の言葉を文字にするソフトを教えて下さ」の回答画像4
    • good
    • 0

医療従事者向けのサイトのようですね。

私にはこのサイトに会員登録する資格がないので、ログインした先のページが見れません。

もしよろしければ、スクリーンショットなどで画像として見せていただけたら、なにかわかるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

. WEBLOCファイルは、Mac OS Xでサポートされている、AppleのSafari Webブラウザによって作成されたWebサイトの場所を保存するためのショートカットです。



そのため、お持ちのファイルは動画では無いようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!