アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日本国憲法全面改憲草案を練り上げておりとりあえず第1章の天皇まで形にしました。皆さんのご意見ご指摘をお願いします

「今日本国憲法全面改憲草案を練り上げており」の質問画像

A 回答 (10件)

なんで天皇が一番上なんだ?

PDFで書けよ
    • 0

読めねえよ

• 0

質問者はおいくつですか?

とてもほほえましい気持ちになりました。
    • 0

チュウ チュウ チュチュ 夏のお嬢さん ビキニがとっても似合うよ しげき的さ クラクラしちゃう チュウ チュウ チュチュ 汐風をすりぬけ スケートボードにのって むかえにゆく 待ってておくれ 君はぼくの あこがれのひとだよ アイスクリーム ユースクリーム 恋する季節 ビーチパラソル ひくくしてかくれろ アイスクリーム ユースクリーム 好きさ お嬢さん お嬢さん ( 作詞:笠間ジュン/作曲:佐々木勉 )

_

キャプテン、巨人の星、ドカベン、タッチ、侍ジャイアンツ、ダイヤのエース、すすめパイレーツ、 数々の野球マンガも数えられる訳ですが、1番2番も大事でしょうが、見せ場は次からの3番4番5番、いわゆるクリンナップ、 これは野球ファンの常識ではないでしょうか。 一番が塁に出て塁上でチョロチョロ二塁を目指すプレッシャ/点取ることを余儀無くされる野球哲学のセオリーなのでしょうが、平和あっての野球、ダイヤのエース沢村栄治も戦場に還らぬ人となっている。 審判云々の前に球を抛る党首いや投手、ピッチャーがいなければ始まらないのも野球の法則、有権者も次を読まなければならないのではないでしょうか。 次の第2章以降も期待します。 何も天皇陛下は、4番に限る、そう念じているわけでは、ありません。
    • 0

ひとつ野球をするものは球にいのちをかけねばならぬそれはわかっちゃいるけれどアラズッコケタアッマタスットンダ球はまるいものだからかけたいのちもすぐすべるいいとこみせたいそのわりにわるいとこだけよくめだつああきょうも一発打ちたいな(アラ)

ひとつ 野球をするものは 球にバットをあてねばならぬ それはわかっちゃいるけれど アラ ズッコケタ アッマタ スットンダ球はとまっちゃいないから ふったバットもつらいのよ 大きくあたればネット裏 コツンとあてれば内野ゴロ ああ…きょうも一発打ちたいな
ひとつ 野球をするものは球をクラブでとらねばならぬそれはわかっちゃいるけれどアラ ズッコケタアッマタ スットンダ球はこどもとおんなじで
横にそれたりあそんだりかわいい花子もみているしヘタなプレイはできないぞああ…きょうも一発打ちたいな 〔作詞伊藤アキラ作曲市川昭介 唄 千葉由美 〕
_?

追伸、
 一発貫太くん、それこれも、わすれてはならない。
    • 0

ま、妄想は自由だから

• 0

それは日本国憲法全面改憲草案というよりも、大日本帝国憲法を多少改変した感じではないですか?

大日本帝国憲法にはいくつか欠陥があったことが判っているわけですから、それを参考にするにしても欠陥がそのまま残らないようにした方が良いと思います。
続きでどうにかできるのかもしれませんが、そのままだと統帥権干犯問題が復活しそうですね。
    • 0

うむむ!おっさんは帝国憲法の少し改編で良いのではと思う。

天皇陛下は今と同じく象徴でいいと思う。統帥権あったら仮に戦争で負けたら処刑対象で大変になる。責任は内閣に向くようにしないと。今の天皇陛下に責任論が起こらないのがいい
    • 0

1条・2条は旧憲法も現憲法もほぼ同じなので、とりあえず問題ないです。

天皇を「元首」と明示したことは評価します。

3条は不要です。天皇家は日本国の創始者であり、その権能と権威は国民に由来しません。

これが問題の第一点

4から14条までは現憲法の3条から7条までの条文でよいです。
特にこの中の9条総帥権は問題が大きいです。天皇に総帥権があることを明示すると、戦前のように内閣と軍部が同格で並列になりかねないからです。

なので現憲法の「天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ」を3条にいれて、国事行為としての総帥権を9条に規定しないと、国会による文民統制ができなくなってしまいます。

それはこの中の10条11条も同様です。

質問者様の憲法草案は、国家が軍事力を扱うためにものすごく苦労してきた歴史を踏まえていないといえます。

民主主義国家なら戦争は民主的に決めるべきで、もし選挙で議席を決める国会に文民統制の権利を与えないなら、むしろ民主主義ではない絶対王政的な天皇にするほうが害が少ないです。

現憲法の9条を外し国軍を再装備することは賛成ですが、この草案では軍隊という「暴力装置」を文民=選挙で選ばれた議員達、がコントロールすることができません。
    • 0

敗戦のため、この国の憲法が、労働を売って賃金を稼ぎ生活している無産者(生産手段を持たないサラリーマン)をモデルにできていて、全ての国民に公平に適用するには支障があり過ぎます。

共産主義者が戦後の憲法政策に関与していたというのは事実では?
    • 0