アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、鉄道駅の列車非常停止ボタンを人や物が転落していないにも関わらずわざと押して電車を止めてしまった場合はどれ位の重い罪になるのでしょうか。

A 回答 (5件)

威力業務妨害罪。


  +
列車往来妨害罪。

死刑ですッ!
    • good
    • 4

業務妨害かな?


被害額は数百万円から数千万円になります。
それとは別に個人から契約が出来なかった損害賠償は未知数!!
等々です、怖いですね。
親父が国鉄にいたから気にはしていたけどね。
    • good
    • 1

偽計業務妨害罪または威力業務妨害罪などでしょうね。


どちらも、罰則は3年以下の懲役または50万円以下の罰金です。

なお問題は民事の方です。
非常停止ボタンを押せば、電車は緊急停止し駅員や乗務員が確認します。そのため確実に列車の遅延が生じます。

数百万円の損害賠償を請求される可能性はありますね。
    • good
    • 1

故意に行為に及んでいますのですから偽計では無く威力業務妨害と列車往来妨害罪に


問われる可能性が高いでしょう。
それによって列車ダイヤが乱れる事にもなりますので、鉄道会社から損害賠償請求も
行われるかも知れません。
その請求額は山手線のような主要路線なら大変な額となるでしょう。
    • good
    • 0

刑法第233条の業務妨害罪(3年以下の懲役又は50万円以下の罰金)ですね。



往来妨害は物理的破壊による妨害が対象ですから適用外です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!