アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親にあんたはなにをやらせてもダメだと言われます。 二十歳の女です。昔から不器用な方で、ピアノを習っても妹のほうが出せる音が綺麗で、(それが悔しくて練習してわたしの方が難しい曲は弾けましたが音が汚い)、料理も練習してはいますが不器用、裁縫の時間も1人だけ縫えませんでした。体育もできず、中学は運動部でしたが、みんなが遊んでる間も真面目に取り組んだのにも関わらず番手最下位、高校の吹奏楽部もコンクールでは補欠でした。高校も偏差値は中の上程度で、今は医療系の専門学生ですが、頑張っても成績は上位1/3程度です。今日は親を車に乗せて運転の練習をしましたが、これでよくスクールを卒業できたね。あんたこれも出来なくて逆に何ができるの?親の悪いとこ取りだね、と散々言われました。出来ないのが悔しいので努力は今までしてきたつもりでしたが落ち込んでしまいます。確かに自分でも何が出来るのか分かりません。同じような方いませんか?またこんな私はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

あなたは努力家ですね。

落ち込む必要なんてありません。様々なことにチャレンジしていて素敵だと思います。親の言うことは真に受けず、聞き流して、あなたが興味があるものを好きなだけ取り組んでみては。
何かができるようになる為に取り組むのではありません。親に認めてもらう為に取り組むのでもありません。
あなたが楽しむ為に取り組んでください。
    • good
    • 0

今あなたがチャレンジしていることがたまたまあなたには合わなかっただけのことです。

才能を努力でカバーするのは愚かなことです。音楽という分野には才能がなかった。なら、技術や美術などのものづくり、工作などの分野にチャレンジしてみてはいかがですか?
案外ガンダムのプラモデルとか上手く作れたりするかも知れませんよ?
    • good
    • 0

「生んだのはお前だろう」ってたまには怒れよ。

でもあんたは色々やってんだからたいしたもんだよ、ピアノ、ブラバン、裁縫、運動とかさあ。出来ない人は最初からあきらめるよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


何をしても認めてもらうことができない状況は本当に苦しいですね。
拝見したところ、すごくたくさんの物事にチャレンジをされているようで
感心してしまいました。
音楽、スポーツ、勉強と、ここまで多岐に渡って一生懸命になれる人はそんなにたくさんいませんよ。

親御さんが一体どのレベルを求めているのかは分かりませんが、
もしかしたら親御さん自身のコンプレックスを質問者様にぶつけているのではないかなあと感じる面もありました。
「親の悪いとこどりだね」という言葉がまさにそうですが、
親御さんはあなたを通して無力な親御さん自身を見ているのかもしれません。
しかし、それは親御さんの問題であってあなたが傷つけられる道理は全くありませんし、あなたが期待に応えられないと苦しむ必要もないのだと思ってしまいます。

あなたはあなた自身を認めてあげられると良いのかなと感じました。もしかしたら自分を過小評価しすぎているかもしれませんし、もし本当にうまくできないことが多くても、それはそれで別に悪いことではないのですよ。

今まで悔しさや自己否定をバネに努力をされてきた様子ですので、考え方を変えるのは簡単ではないかもしれません。でも、少しずつ親御さんからの評価ではなく、自分や家族以外からの評価を信じてみても良いのではないかなと思います。

長くなってしまったのですが、最後にチャットでお話できる心の悩み相談の窓口をご紹介します。
一人で悩んでいるとすごく辛くて大変だろうと思ったので、まずは辛さの吐き出し口を見つけてみてほしいです。
この相談先も選択肢の一つとして見てみてください。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/
    • good
    • 0

あなたはパンケーキを5等分に切り分けることが出来ますか?

    • good
    • 0

頭が悪いだの運動神経が鈍いだのは、製造元から受け継いだDNAのせいですので、貴女の責任では有りません。


アスリートの子供は運動神経が良いですね。
家族が優秀な大学を出ていれば、そんなに偏差値の低い大学は卒業してません。
なので我が子をバカにする親は、己のバカさ加減の自覚が無いのです。
鳶は鷹を生みません。
今度言われたら、製造元は誰なの?
好きでバカでいる訳無いし、好きで不器用でいる人なんていると思う?
って反論しましょう。
    • good
    • 2

>親にあんたはなにをやらせてもダメだと言われます。


出来るなら、軽く聞き流した方がいいと思います。
努力はいつか報われる!…と信じて生きていくのがいいんじゃない?
    • good
    • 0

>成績は上位1/3程度です。


立派です、僕は遊んでいても上位1割で、小学校の算数の
教科書は貰った日に最後まで理解してましたが、県立高校に
入ったら、遊んでいたらブービーになり、奮起しても
中位でした。

>運転の練習をしましたが、これでよくスクールを卒業・・・。
女性の多くは運転が下手です、100人に一人は自爆事故で
廃車ですから、出来れば辞めた方が良いです。
自動運転車が10年で発売されそうです。

>またこんな私はどうすればいいのでしょうか?
そんな事で落ち込まない事です。
人間の価値は、器用なことではありません、みんなに優しく
出来ればそれで良いのです。堂々としましょう。
当番でなくても自分の家や学校、会社の入り口にゴミが
あれば拾いましょう。あとは笑顔です。

朝の空を見上げて今日と言う1日が
笑顔でいられるようにそっとお願いした♪

    • good
    • 0

またこんな私はどうすればいいのでしょうか?



↑「希望に起き努力に生き感謝に眠る」しかありませんね。

朝は希望に起き
昼は努力に生き
夜は感謝に眠る

出典は不明なのですが、私が小学校の校長先生から書いてもらった言葉です。座右の銘にしてます。

特に“感謝”は人生の基本だと思います。

人間は決して一人では生きていけない。

感謝の心を持って謙虚に生きなければいけない。

そして、「それを言葉や行動に示すことが大切だ」と思います。

何か得意なことを探すしかありません。急がずゆっくり行きましょう。

仕事をしっかりやれば良いと思います。あとは花嫁修業をするとかですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!